おはようございます!


愛されすぎる脳科学

コンサルタント Chikaです



毎朝8時にお届けする!本日の

愛されすぎる脳科学の×

ワンポイント恋愛レッスン指輪



今日のテーマは「相手との時間を楽しむ方法」



あなたは、恋愛を楽しめていますか?


つきあいたてや出会ったころは、お互いの何もかもが刺激的だったり、2人のことを少しずつ知り、共通の体験を重ねていくことで、新鮮な恋人状態でいられるものです。


しかし、つきあいが長くなってくると、お互いに刺激や新鮮さが少なくなり、いわゆる「マンネリ」な状態になる2人も多いのではないでしょうか?



ベストパートナーでいるためには、定期的なアップデート(=関係の更新)が必要です。


個人だけでなく、2人の関係性も成長させていく、ということです。


メリハリやリズムのある関係性は、2人で計画的に作っていくと良いと思います。



恋愛を楽しみたいと思っていても、仕事が忙しくてなかなか楽しめないという人も多いはず。


今日は、忙しい大人の恋愛を楽しむコツも含めて書いてみようと思います。完璧主義やがんばりやさんのあなたは、ぜひ、読んでみてくださいね。


{07B5EB34-6624-4CEA-A95B-9149C26F3E05}




共通の目標やイベントを創る


定期的に旅行の計画を立てるなどでもいいと思います。同じ目標、趣味を持つことや、特に何か一緒に勉強を始めることもお勧めです。


心理学者マズローの「欲求5段階説」ってご存知ですか?


それによると、私たち人間にはもっとも高い欲求のレベルに「自己実現の欲求」というものがあり、ここを成長欲求ともいいます。



{682C8892-1276-43C6-97D3-003B070043DA}



互いの関係や社会の中で、1~4段階目までの欲求を手にしたとしても、


やはり人間である私たちは、自分の持つ能力や可能性を最大限に発揮し「本来あるべき自分」になりたいという欲求に行き着くと言います。


例えば、語学勉強を一緒に始めて、海外旅行の計画を立てる。


ランニングを一緒に始めて、マラソン大会に出ることを目標にする。


お金(貯蓄、節約、運用など)の勉強を始めて、将来の生活スタイルを2人で決める・・・など。


3日坊主になったり、忙しくてつい後回しにしてしまう人も、2人で一緒にという約束があり、共通の目標があることでモチベーションを保つことができます。


常に成長を支え合い、そして刺激を与え合い、最大の欲求を共に叶えることができるパートナーこそ、ベストパートナーだと私は思います。




季節のイベントやアニバーサリーを活用にする


新鮮さを織り交ぜるのも、恋愛が楽しく続く秘訣✴︎


忙しい人は、季節のイベントやアニバーサリーを活用してみてはいかがでしょうか?


クリスマスやバレンタインもいいですが、イースターや七夕、ハロウィンなどもおすすめ。


メッセージアプリのスタンプを季節ものにするだけでも、気分が変わって、新鮮な気持ちに。ロマンチックなイベントなら、ムードがありますよね♡




短時間デートのバリエーションを持つ


二人が楽しければいい!疲れないデートをしてみよう♪忙しいなら、無理に丸一日デートの日を設けなくたっていいのです。


むしろ、仕事終わりや週末の数時間だけ食事やお茶する短時間デートは、「もっと一緒にいたいのに」という情熱的な気持ちを芽生えさせるので、忙しい人におすすめです。普段から、短時間デートのプランを、いくつか用意しておきましょう。




1つでもいいから、ファッションなどの「おしゃれ」にこだわりを持つ



「おしゃれ」の心は忘れずに持っておきたいですね。忙しいと、メイクやファッションなどおしゃれを怠りがちになりますよね。でも、どこか1か所だけでも、自分なりのこだわりを持ってみましょう。例えば、ピアスにこだわるのもいいですし、ネイルをするのもいいですね。こだわりがシンプルに伝わり、あなたの魅力として伝わります。




スキンシップを欠かさない


彼の心があなたを気に入る”スキンシップ”の効果


スキンシップは、セロトニンという物質の分泌を促します。セロトニンが分泌されると、いらだちや不安などのストレスを軽減できるそうです。相手の気持ちが和らげば、あなたへの親近感や愛情が高まり、互いの愛情をキープするためにも役立ちます。マッサージや肩もみ程度のスキンシップでもいいので、試してみてくださいね。




相手を許して受け入れることで、イライラとはサヨナラ


恋愛を楽しむには、心の余裕が大切忙しいと、互いにイライラしがちで、ちょっとした事でケンカをしてしまいます。「なんで分かってくれないの!?」と思うかもしれませんが、ちょっと待って。


ケンカの原因が本当に重要なことなのか、考えてみてください。時には相手を許して受け入れることで、気持ちに余裕ができ、素直に愛情を伝えることができるかもです。


現代人は誰もが忙しく、気持ちに余裕がないもの。恋愛を楽しめるかどうかは、その内容ではなく、気持ちの余裕なのかもしれません。


仕事も恋愛も頑張りたいと思うかもしれませんが、恋愛くらいはちょっと力を抜いてみてもいいのではないでしょうか?心軽く、気分転換するように恋愛を楽しむのもいいものですよ♪




明日のテーマは、

「言葉でできた傷は言葉で癒せる」

を配信します照れ



ではでは、今日も素敵な1日を

また明日の8時にお会いしましょうラブラブ





ベル恋活・婚活でお悩みのご相談

恋愛コンサルティング体験セッション

>>>>>お申し込みはこちらからラブレター