おはようございます!


愛されすぎる脳科学

コンサルタント Chikaです



毎朝8時にお届けする!本日の

愛されすぎる脳科学×

ワンポイント恋愛レッスン指輪



今日のテーマは

「言葉でできた傷は言葉で癒せる」



ことしも4月に入り、新しい出会いがある方も多いんじゃないでしょうか?


夏から始まる恋に向けて、過去に傷ついた失恋を引きずっている人は、しっかりと清算して、前に進む準備をしていきませんか?



失恋で心がやさぐれてしまった

あなたが言葉で傷ついたのなら、それを癒してくれるのは言葉です。


言葉には、力があります。


心をホッと和ませたり、幸せな気分になったり。心が踏みしだかれたような時にも、言葉が力をくれるものです。形のないものですが、言葉のパワーってすごいんです。



「お付き合いしていた彼と別れて失恋し、つらい気持ちからまだ立ち直れない。もうそろそろ次の恋愛にも進めるものなら進みたい」っていう方へ


どうしたら心の傷が癒されるのか?


今日は書いてみようと思います。


{F18EBB25-0592-43CA-B305-15428F223BD6}



失恋すると一時的に自己価値が下がってしまう


本当に好きだった男性に対して失恋をしたとき、女性は、相手から酷い言葉を言われたというショックや、評価されなくなったことに対する苦しみ、そして、自分自身が関係性を上手に築けなかったという罪悪感などでいっぱいになってしまうことがあります。


もし、そんな感情をそのまま放置していると、いつまでも自己価値の低いまま、自尊心を失ったままの状態で、その後を生きることになってしまいます。


その自己評価を引きずってしまうことで、幸せな恋愛ができなかったり、自信を持って生きられなくなってしまうことさえあります。




否定的な言葉を真に受けない


{32A3BD78-0CE4-42C1-9636-A53678BD46B0}


恋愛中はどうしても相手との心の距離が近くなります。両者の境界があいまいになり、「相手の態度や言葉=自分の価値」にしてしまいがちです。


そのため、相手から酷い言葉を投げかけられたり、ふられてしまったりすると、別れ際はとくに心の傷を抱えやすくなるんです。


相談のように、過去の恋愛の痛みを癒せていないことで、失恋した現在も、つらかった記憶によって、傷つき続けてしまっているのです。


けれど、恋愛中は、自分にとってプラスになることもたくさん経験してきたはず。そのプラスの経験が見えなくなっているために、苦しみだけを感じてしまっているんです。


過去の恋愛で傷ついている場合は、意識的にネガティブな過去だけではなく、その愛で得られた良い記憶も思い出してあげてください。


彼が優しくしてくれたことや、愛し合った経験、自分自身が彼のことを一生懸命に愛せたその気持ちなど...。素晴らしい時間を思い出してあげます。


お付き合いがダメになってしまったとしても、その愛の事実がなくなってしまったわけではなく、自分自身がその愛によって成長することができた、「愛しあうことができた」という感謝と価値に目を向けることで、「否定された」ことに対する痛みは減っていきます。




自分を成長させてくれた経験として捉える


{C243F4FE-5F61-43E5-AED1-C5E67849232C}


そして次に、失恋を、自分を成長させてくれるひとつの経験として誠実に受け止め、学びに変えていきましょう。


別れてしまったということは、素晴らしいこともあった反面、自分自身が改善しなければならなかったこともあるということです。



・そもそも相手を見る目がなかったのか


・一方的に尽くしすぎてしまったのか


・自分が我慢するばかりで対等ではなかったのか


・もっと女性として自分を磨く必要があったのか


・相手の気持ちを考えて発言することが必要だったのか



このように、自分の人生の課題と向き合ってみます。


恋愛は、人との距離が近くなるからこそ、自分の問題点も浮き彫りになります。しっかりとそこを向き合い、強く学び、「私はもう二度と、傷つけあうことはしない」と決められたとき、新しい愛を始める準備が整うんです。


ひとつの経験が終わったとしても、人間として成長し、人を愛することができるあなたには、また素晴らしい出会いが必ず待っています


自分の心に寄り添いながら、無理なく向き合ってみてくださいね。


{2DCFCC1A-1AB2-4E1E-BEC9-8CF9B993012E}




人生にはつらいことも多々ありますが、

いつでも言葉は私たちのそばにいます。


本や言葉、音楽の歌詞

身近にいる自分を応援してくれる人


いい言葉にたくさん触れれば触れるほど、人生は豊かになるかもしれません。


これまで、良い言葉に出会えたことのない方も、人生の支えになるような言葉に将来出会えますように♡



恋愛・パートナーシップを今よりさらに前進させたい、加速させたい方は、わたしに会いに来てください。もしくは、わたしに直接メッセージください^^



明日のテーマは、

「気持ちがネガティブになったときの対処法」

を配信しますウインク



ではでは、今日も素敵な1日を

また明日の8時にお会いしましょうラブラブ




ベル恋活・婚活でお悩みのご相談

恋愛コンサルティング体験セッション

>>>>>お申し込みはこちらからラブレター



コスモス毎日がハッピー&豊かに生きるための
マインドや情報を世界中からお届けする
平沼ちか公式ライン@
手紙はこちら↓
友だち追加

もしくは、ID  @chika で検索して下さい