おはようございます

 

恋愛コンサルタント 平沼 ちかです花

 

 

 

毎朝7時にお届けする!

 

愛されすぎる恋愛学

ワンポイント恋愛レッスン宝石ブルー

 

 

 

今日のテーマは

「気持ちがネガティブになったときの対処法」

 

 

 

 

恋愛中、不安が頭をよぎって、

そのままネガティブループに突入してしまう、、、

 

 

 

なんていうこと、あなたはありませんか?

 

 

 

片思いでも両思いでも、

人を好きになると不安な気持ちになることって

ありますよね…

 

 

嫌われてしまうかも、別れてしまうかも、

という不安な気持ちを抱えていても

辛くなるだけですよね…。

 

 

すぐに、立ち直ることができれば良いのですが、

ネガティブループにはまり込んでしまうと、

なかなか抜け出せなくなってしまうことも(^^;

 

 

 

ネガティブな気持ちになってしまう原因としては、

 

 

彼氏が浮気をしているかもしれない

という疑惑を持ってしまった時や、

 

 

なんとなく彼氏の自分に対する気持ちが

冷めて来たのでは?という不安を感じた時、

 

 

はたまた、彼氏との将来に

疑問を感じてしまった時など、

 

 

状況によって様々なことが

原因になってくるかと思います。

 

 

 

もちろん、一時的なものなら誰もが

恋愛中にネガティブになったことが、

あるのではないかと思います。

 

 

しかし厄介なのは、そんなネガティブな気持ちが

どんどん大きくなり気付いたらネガティブループに

はまリ込んでしまっていた時です。

 

 

 

 

 

 

ネガティブループにはまってしまうと、

もはや自分だけでは、なかなか

抜け出せなくなってしまうこともありますので、

その前の段階で食い止めることが重要なんです。

 

 

 

「私、今ネガティブな気持ちになっているな」と感じた時に、

そのままネガティブループにはまってしまうことを防ぐための、

役立つ考え方や方法を今日は5つお伝えします。

 

 

 

一度、ネガティブな感情を持つと、

ループにはまってしまう人や、

 

 

過去にネガティブループにはまって、

恋愛をこじらせてしまった経験がある人は、

ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

1.別の角度から捉えてみる

 

 

 

 

恋愛中、ネガティブな気持ちに

なってしまったという時は、

その理由が何であれ、

 

 

ひとつの思考に、はまり込まないように

意識してみましょう。

 

 

 

その都度、別の角度から、

ネガティブの原因となった出来事を

捉えてみるようにするんです。

 

 

 

たとえば、彼氏の浮気が原因で

ネガティブになっているという場合、

 

 

それが疑惑の段階であれ、

実際に浮気が発覚した後であれ、

 

 

「彼氏が浮気している」ということだけに

とらわれてしまっては、

 

ネガティブループにはまり込んでしまうのも

時間の問題です。 

 

 

 

「彼氏が浮気をしている →  悲しい!」

ということを、別の角度から捉えてみると、

 

 

彼氏が浮気をしている

  →    別れる良いチャンスかも

 

 

とか、

 

 

 

彼氏が浮気をしている

  →    私に何か、不満があったのか振り返ってみよう

 

 

など、違う考え方が出来ると思います。

 

 

 

彼氏が、浮気をするに至った原因を探ってみたら、

自分自身が最近、彼氏をほったらかしにし過ぎて、

寂しくさせていたからだった、

 

 

ということが判明したり、

 

 

またあなた自身も、

近頃彼氏とのお付き合いに対して

どことなく気持ちが冷めてきていたという時は、

 

 

浮気をきっかけに、

別れを告げることも出来るわけです。

 

 

 

このように、ひとつの出来事に対して、

違う角度から捉えてみると、 

 

 

意外にも自分にとって、ネガティブな気持ちを

もたらすものだけではなかった…

ということが分かるはずです。

 

 

 

ひとつの出来事を、

「これは良いこと」「これは悪いこと」と、

すぐに決め付けることをやめてみませんか?

 

 

 

後になって初めて、

「あの時は、悪い出来事だと思っていたけれど、

結果的には、良い出来事に転じた」

ということが分かる場合もあるんです。

 

 

 

 

 

2.自分の良いところを認める

 

 

 

 

恋愛中に、ネガティブになってしまった時

というのは、たいてい、

 

 

「もう、すべてが嫌!」というような

気持ちに陥りやすくなっています。

 

 

 

そして、恋愛のことで

ネガティブになっていたはずなのに、

あれこれ思い悩んでいるうちに、

 

 

自分の人生そのものも、

否定したい気持ちになってくる。

 

 

 

「彼氏とうまくいかないなら、もう何もする気になれない!

何もかもがどうでもいい!」と、

 

 

仕事も手につかなくなったり、

「自分は、本当にダメな女…」など、

 

 

ますますネガティブループに

はまっていくんです。

 

 

 

あなたも、

そんな経験ありませんか?

 

 

 

 

恋愛中に、ネガティブな気持ちになっただけで、

人生すら嫌になってしまうなんて、恋愛には、

良くも悪くも、それほど大きなパワーがある、

ということかもしれません。

 

 

 

ですから、

恋愛中にネガティブになってしまった時は

早めにそんなマイナス感情を

追い払ってしまうことが大切です。

 

 

そのためには、「自分はダメなヤツ」

と思ってしまいそうな時こそ、

自分の良いところをたくさん探して、

認めてあげましょう。

 

 

 

自分だけでは、難しいのならば、

家族や仲の良い友人に会ったり電話をしたりして、

 

「私の良いところを言ってみて?」

と率直に聞くのも良いと思います。

 

 

自覚していること以外に、

自分では気付いていなかった魅力を、

他の人は分かってくれているものなんです。

 

 

そして、自分の良いところを紙に書き出して、

何度も読み返したり、眺めたりしましょう。

 

 

自分の良いところを思い出し、

周りの身近な人に聞き、

しっかりとそれを認めましょう!

 

 

そうすることで、

恋愛中にネガティブになってしまった原因とも、

冷静な気持ちで、向き合えるだけのパワーが蘇ってきます。

 

 

 

「私なら大丈夫!」

と自分に言い聞かせて、前を向いていくんです。

 

 

 

 

 

3.成功体験を思い出す

 

 

 

 

 

恋愛中に、ネガティブになってしまった時は、

過去の成功体験を思い出すことも助けになります。

 

 

よく「過去の栄光にすがりつくなんて・・・」と、

否定的な見方もありますが、それでもやはり、

 

 

今のあなたがあるのは、

過去に歩んできた歴史あってなのですから、

 

時には、自分の成功体験を思い出して、

それに浸っても良いと思いませんか?

 

 

 

そうすることで、 

恋愛中にネガティブになってしまっている時でも、

 

「今はうまくいかないけど、

なんとかする方法があるはず」と、

自分を奮い立たせることが出来るはずです。

 

 

 

また、彼氏との喧嘩が原因で、

ネガティブになってしまっているのであれば、

過去に喧嘩を乗り越えてきた時のことを、

思い出すのも良いでしょう。

 

 

その時なぜ、彼氏が機嫌が直ったのかを思い出したり

喧嘩の後に、かえって絆が強くなったことを

思い出したりすれば、今回も、乗り越えていく

自信が生まれるのではないでしょうか?

 

 

頭の中で、悪い考えが堂々巡りになり、

本格的に、ネガティブループにはまり込んでしまう前に

成功体験を思い浮かべることで、

きっと明るく前向きな気持ちになれるはずです。

 

 

 

 

4.尊敬している人に会う

 

 

 

 

恋愛中に、ネガティブな気持ちになってしまい、

1人で悶々としている時には、人と会うということで、

気分が晴れることもあります。

 

 

自分だけで考えていると、どうしても、

自分の思考や考え方の癖にとらわれてしまい、

ますますネガティブになり、 

ループにはまり込んでしまうことがあります。

 

 

そんな時に、自分自身が尊敬している人に会って

話すことは、大きな力になります。

 

 

何も恋愛で悩んだ時ばかりでなく、

あなたの人生において、

自分とは違う考え方を持った人、

 

 

自分に影響を与えてくれる人と話をしてみることで、

自分の考え方が、ちっぽけに見えてくることもあるでしょう。

 

 

但し、恋愛相談をする相手は間違えないでくださいね。

その人は恋愛のプロではないので、

あくまで気分を切り替える為に会うということです。

 

 

 

 

5.恋愛以外のことに打ち込む

 

 

 

 

恋愛中、ネガティブになってしまうと、

思わず「なんだか疲れたな・・・」と

感じてしまうことも、あるんじゃないでしょうか?

 

 

そんな疲れをそのままに、

さらに恋愛について思い悩んでいると、

そこから前向きな考え方になるのは、

少し難しいかもしれません。

 

 

疲れている時、人はただでさえ、

ネガティブになってしまうものだからです。

 

 

ですから、そのような状況で思い悩み続けても、

やはりどうしても、

さらなるネガティブな思考を引き寄せ、

ネガティブループにはまってしまいやすいんです。

 

 

恋愛中にネガティブになり、疲れを感じた時は、

少し恋愛から離れてみてはいかがでしょうか?

 

 

最近、ご無沙汰になってしまっている趣味があれば、

それに打ち込んでみるのも良いと思います。

 

 

楽しさを思い出し、恋愛でのネガティブな気分も、

吹き飛ぶかもしれません。

 

 

また、今までにしてみたかったことで、

まだ実践していないことがあるのなら、この機会に

思い切ってはじめてみるのも良いと思います。

 

 

ネガティブになっている時ですから、

はじめるためのエネルギーはいりますが、

 

一度やりはじめてしまえば、

最初なので色々覚えたりすることも多く、

自然とそれに打ち込める可能性が高いからです。

 

 

恋愛から一旦離れ、そうこうしているうちに、

本来の自分のパワーを取り戻すことが出来ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

恋愛中にネガティブになり、考え込み過ぎて、

ネガティブループにはまってしまうと、

彼氏との関係をより良いものにしたかったはずなのに

ますます関係をこじらせてしまう危険性があります。

 

 

マイナスな感情に陥っている時の言動は、

やはり、どうしても

ネガティブなものになってしまいがちですよね。

 

 

だからこそ、ネガティブな感情に気付いたら、

ループにはまってしまう前に、

自分の気持ちを立て直すことが大切です。

 

 

不安な気持ちを抱えた時って、

「自分だけがこんな不安な気持ちを

持ってしまっているのではないか」

と思うこともあるかもしれませんが、

恋愛で悩むのはあなただけではありません。

 

 

どんな恋愛マスターだって

「どうしたらいいんだろう」と悩んだり、

「嫌われてるのかも」といったような

不安な気持ちを抱えてしまうことはあるんです。

 

 

もちろん私自身もありますよ^^

 

 

不安な気持ちを抱えた時に、

その気持ちをどのようにプラスに変えていくかで、

あなたの恋愛は大きく変わっていきます。

 

 

素敵な恋愛をし続けていくために、

不安な気持ちを抱えた時は

すぐに対処していきましょう♪

 

 

 

ではでは、今日も素敵な1日を…

また明日の7時にお会いしましょうラブラブ

 

 

 

 

人としての魅力をあげて
恋愛と仕事がもっともっとうまくいく!
毎日幸せを感じられる「恋愛学」

「最新情報」をいち早くお届けします
宝石赤
     矢印 矢印 矢印
《無料》メール登録はこちらからFREE手紙