おはようございます!


愛されすぎる脳科学

コンサルタント Chikaです


毎朝8時にお届けする!本日の

愛されすぎる脳科学×

ワンポイント恋愛レッスン指輪



今日のテーマは

「言葉のモードを魔法のモードに切り替える方法」


女性のみなさんからすると、男性ってたまに一体何考えているのか分からないときってありますよね。


好きなら好きって言って欲しいのになかなか言ってくれなくて不安になったり、話をしてても反応が薄いから聞いてないんじゃないかとまたまた不安になったり・・・理解しがたいときも多々あります。


しかし!


口にはあまり出さないだけで男性もいろいろな場面であなたに対する気持ちを伝えているんです。


男性が実際どういう風に気持を伝えるかを知ると、安心できたりもっと好きになっちゃうかもしれませんね。


みなさんは相手への好意をどうやって伝えていますか?上手く伝えられない、どう言葉にしたらいいのか分からないと悩む人も多いと思います。


「言葉にできる愛よりも、言葉にできない愛の方がより深い」そんなことを今日は書いてみようと思います。


{A816A8A4-C3C5-4376-8E4E-16AB127BD418}

言葉で表現できない感情がこの世には無数に存在します。自分が感じる感情の周辺には無数の感想が存在します。


その感情を見逃さず、無視せず、素直に受け入れましょう。重要なことは、その感情を言葉にしたとき、それによって失われ、消え去るものがあるということ。


言葉を発することで、その言葉に縛られてしまうということです。そして、自分が発する言葉にすべての感情を閉じ込めようとしてはいけません。


同時に相手が発する言葉にすべての感情があらわされていると思わないことです。語るときは言葉に心を乗せ、聞くときは言葉に乗っている心を丁寧に受け取るように心がけてみましょう。




口説くということは次元の低いこと


愛の告白は言葉だけでするものではありません。口説くということは、軽薄次元の低いことだといいます。


あなたが本当の意味で相手を愛しているのであれば、言葉で表現しなくてもその愛は伝わるんだそうです。


言葉の力を過信してはいけません。言葉に力があるのは確かですが、言葉は感情を表現するには不完全であるということを十分に認識することが大切です。



 

一途になる

一般的には男性は始めから女性ほど相手に深くのめり込まないのではないでしょうか。
割と長い時間掛けて相手のことをよく知ってから先のことを考える、という割と慎重派なイメージがあります。
もし男性の方から「ずっと一緒にいたい」「他の子は考えられない」など言われたときには彼はあなたとの関係に真剣であると思って間違いなし!

 



「愛してる」は行動で

もちろん言葉で相手の事が好きな気持ちを伝えることもありますが、多くの男性は行動で気持ちを伝えるほうが好きみたい。
「大好きだよ」とか「愛してるよ」とか直で伝えるよりも、ゴミ出しを積極的にしたり、お土産を持って帰ってきたりなどそういう日々のちょこちょこしてることで愛を伝える生き物らしいです。
もちろん義務や責任を感じたりはたまた奥さんにお尻を叩かれてやむを得ず・・・という男性もいるとは思いますが。
でも確かに男性は「好き」は大事なときのためにとっておき、その代わりたまにおごってくれたり、何かプレゼントしてくれたりなどなど行動で伝えてくれている気がします。
もし彼氏や旦那さんがなかなか好きと言ってくれなくても、「私のこと好きじゃないのかな?」と早まって不安になる前に日々してくれていることを思い出してほんわかしてみるのもいいんじゃないでしょうか?


 


愛情も行動で

忙しいのに一緒にいる時間を作ってくれたり、突然プレゼントしてくれたり、あなたのために自発的に何かしてくれたときには、彼なりに「特別」を表現しようとしてくれてるのではないでしょうか?
筆者も含め、多くの女性は男性に愛情を言葉で表現してもらいたいと思いがちではないかと思います。
でもよく考えてみると、個人的には会う度に好き好き言われるよりも「あーこんなこと他の女の子には絶対しないな~」と思えるようなたまの優しさの方がぐっとくる気がします。

 

 


反応がないとき=真面目に聞いている

誰かの話を聞いてるときって普通は相槌打ちます。
相槌がなかったら「この人私の話全然聞いてないんじゃないかー?」って心配になったりイライラするときもある、会話では重要な役割を果たす相槌。
たまーにしない男性がいます。
でも相槌を打たないからって聞いてないわけではないそう。
真面目に聞いているからこそ相手の言うことを考えるために黙って聞いてるらしいです!
よく男性は二つのことを同時にするのが苦手といいますよね。
なので相槌がないときは、きっとあなたの話をちゃんと聞いてあげたいから返事がおろそかになってしまってるのではないでしょうか?
逆に適当に相槌打ってる人の方が要注意かも!

 



喜ばせてくれる

男性は自分の彼女を喜ばせるのがかなり好きな気がします。
自分の彼女が喜んでるのを見て自分も嬉しくなるし彼女を喜ばせてあげられたことで自信もアップという感じでしょうか。
逆に自分のせいで相手を傷つけたり悲しませたりしたときはずーん、と後ろに文字が見えそうなくらい落ち込んだり・・・
「いっつも笑顔でいて欲しい」なんて言ってくれる男性は本当に優しいなと思ったりもします。
ただ、あなたがどんなことで喜ぶのかは言わないと分かってくれないときも。
言わなくても分かってくれるだろうと高を括っていても期待ハズレなときも多いです。
特にセックスのときなど、どんどん要求しましょう。

 



秘密を打ち明けてくれる

女性でも信頼している人にしか秘密は打ち明けませんよね。
男性はそもそも口数自体少ない人が多いです。
秘密を打ち明ける人はその男性にとって本当に信頼できて好意を抱いている人なのでしょう。
いろんなことを話してくれたときには、しっかり聞いてあげましょう。

 



いかがでしたか?
中には「あるある!」と思ってもらえたものもあったのではないでしょうか?
「直接言ってよ!」とイライラしちゃうときもあるかも知れませんが、日々の中で彼の小さな愛情の一つ一つを見つけていくのも悪くはないかなーと思います。




明日のテーマは、

「意思+配慮+表現」を配信します爆笑


ではでは、今日も素敵な1日を

また明日の8時にお会いしましょうラブラブ




ベル恋活・婚活でお悩みのご相談

恋愛コンサルティング体験セッション

>>>>>お申し込みはこちらからラブレター