おはようございます!

愛されすぎる脳科学

コンサルタント Chikaです



毎朝8時にお届けする!本日の

愛されすぎる脳科学×

ワンポイント恋愛レッスン指輪



今日のテーマは

「相手にも自由意志を許してあげる」




「相手はコントロールできない」

「他人はコントロールできない」


言葉としては、聞いたことがありますか?

これを「自由意思の法則」と呼んでいます。



我がままは相手を締め付けるんですよね。

しかし、自由であるということは、相手を解放してあげられる力を持ちます。


「あ、そういうこと言っても大丈夫なんだ」とか


「そっかー、そういう気持ちもあるよなあ」

などの“許可”や“受容”を与えるコミュニケーションにもなります。



ということで、今日は「自由意思」について書いてみようと思います。



{6FBE8BB8-F54B-421E-A9C7-4C30AC049F5D}




人の欲望のなかには、「相手を思い通りにしたい」というなかなか卒業できない波動があります。



誰もが「相手をコントロールしたい」という欲求を持っているんですね。


男性だったら、「お客さんがこの商品を買ってくれたらいいのに」とか、


女性なら、「あの人が私を好きになってくれたらいいのに」などと
素朴に思ってしまうのです。


人の願望はなんでもアリなので、これをそのまま実現させようとすると
「他人はコントロールできない」という自由意思の法則に抵触してしまいかねません。


「相手を自分の思い通りにしたい」という思いを持っていると、人生うまくいかなくなるので、いろいろ学んで、自分の意識を進化させて、「他人をコントロールしたい」という欲求が浮かんでこない方向に進むのが
オススメの生き方です。




当たり前なのですが、他人をコントロールしようとすると、相手からコントロールされる意思を向けられます。


これ、コントロール合戦の始まりです。


この合戦で、すてきなパートナーシップが終わってしまうことがよくあるんです。なので、「他人をどうにかしたい」という思いは手放してください


他人を変えることは、あなたにはできないんです。


「引き寄せの法則」であっても同じこと。


「引き寄せの法則」で誰かをどうにかしようと思わないこと


自分をどうにかすることに集中することです。


恋愛であろうと、同じです。



「相手を好きになると、相手も好きになってほしいと思うのは当然」と言う方は多いのですが、それは素朴ですが、成長の余地がある考え方だと思います。



その素朴な考えから成長して、


「いや、相手は相手。相手が誰を好きになるかはコントロールできない。


だから本当の愛に自分が進化しよう。


自分が相手に対して本当の愛であろう。本当の愛とは自由のことだから、


相手の自由意思を尊重しよう。自分はただ愛であろう」


という考え方に進化していくのが、パートナーシップを内実ともにうまくいかせる考え方です。


「相手を引き寄せる!」なんてやらないで、ただあなたは愛であってください。


あなたに愛があれば、自由の実現に貢献してくれる、愛をもったパートナーを引き寄せることができます


愛は、ハートに意識を置いたときに感じる、温かいポジティブな感情だと思って間違いありません。


ハートに意識を置いて愛を感じているとき、「相手も自分を好きになればいい」と思考したりしません。



ただ、愛を感じているだけ



それでいいんです。他人に関してあなたができるのは、それだけなんです。
相手に送るのは愛の波動だけにしてください


「あなたも私を好きになって」は余計なので、送らないこと。



「相手をどうにかしたい」というのが素朴だけどうまくいかない愛の形だとしたら、それとはまったく別の愛も存在します。


それが「目覚めた愛」で、相手の自由を実現するのを助けようとするものです。


今語ったオススメの生き方は、「目覚めた愛」のことです。


今、話しているのは出会いについてですが、
別れもこれと同じです。


関係が壊れそうになっているとき、必死になってうまくいっているのをイメージしても、詮無きこと。


そうじゃなくて、このときでも必要なのは、あなたが愛であること


相手をどうにかしようと思わないことです。


それを手放して、あなたが愛であれば、必要なことが起こります


あなたが思っていることが実現するのが必ずしもいいとは限りません。


愛であれば、ベストなことが実現します。



周りをどうにかしようという思いを手放してください。あなたは、ただ愛であってくださいね。


それが愛に目覚めることです。



ちょっと今日の内容は深くてわかりづらいかな、、頭の片隅にインプットさせておいてください♡



明日のテーマvol.76は、

「男が優しくしたくなる褒め言葉」

を配信しますウインク


ではでは、今日も素敵な1日を

また明日の8時にお会いしましょうラブラブ




ベル恋活・婚活でお悩みのご相談

恋愛コンサルティング体験セッション
>>>>>お申し込みはこちらからラブレター



コスモス毎日がハッピー&豊かに生きるための
マインドや情報を世界中からお届けする
平沼ちか公式ライン@
手紙はこちら↓
友だち追加

もしくは、ID  @chika で検索して下さい