おはようございます

 

恋愛コンサルタント 平沼ちかです花

 

 

毎朝7時にお届けする!

 

愛されすぎる恋愛学

ワンポイント恋愛レッスン宝石ブルー

 

 

 

 

 

あなたは、彼氏がダメ男かも

って、思ったことないですか?

 

 

 

 

先日、土井真友美 コーチのお店

「PUB BAR 30」 でお茶会を開催した時のこと、

 

 

お茶会に来てくださった

美女の方からこんな質問がありました。

 

 

 

「私が好きになる人を友達はいつも反対するんです。

これまでに付き合った人はダメ男ばかりで…

だから、私は男性を見る目がないのでしょうか?」

 

 

ということでした。

 

 

 

この場合、友達にいつも反対されているから

“私は見る目がない”

と思い込んでいるだけの可能性があります。

 

 

 

過去の恋愛をもう少し詳しく聞いてみないと

わからない部分もありますが、

 

 

自分がその人を好き!って思ったのなら

その気持ちに自信を持てばいいやんって私は思います。

 

 

 

あなたの人生はあなたが主人公です。

 

 

 

あなたのこれからの人生を共に歩むパートナーを

選択するのは友達ではなくあなた自身だからです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

とはいえ、、、

 

 

 

 

本当にダメんずばかりを好きになって

悩んでるって場合もありますよね。

 

 

 

 

幸せになれないと分かっているのに、

またもやダメ男と付き合ってしまった…

 

 

 

そもそもダメ男がタイプで

いつも振り回されてばかり…

 

 

 

ダメ男に傷つけられ、その傷を癒すために

新たなダメ男にハマる…。

 

 

 

どんなに恋愛を繰り返しても、

いつもダメンズをつかまえてしまう…。

 

 

 

そんなダメ男スパイラル、

もう卒業しませんか?

 

 

 

 

今日のテーマは

「'ダメ男'を好きになるスパイラルから抜け出す方法」

 

 

 

 

”ダメんずスパイラルから抜け出す方法”を

4つのパターン別に書いてみます。

 

 

1.“助けたい症候群”パターンからの脱出法

 

2.“私がいなきゃダメなのよ”パターンからの脱出法

 

3. “私なんてこういう男がお似合いよ”パターンからの脱出法

 

4. “完璧主義”パターンからの脱出法

 

 

 

 

 

 

   

 

   

1.“助けたい症候群”パターンからの脱出法

  

 

 

このパターンの女性は、潜在意識に

「無力感」と「罪悪感」を持っています。

 

 

自分の価値を認め、素晴らしさを受け取ると同時に、

“誰かに頼る”ということがお勧め。

 

 

自分を誰かに助けさせることで、

恋愛パターンを変えることができます。

 

 

たとえば、恋愛の状況をカウンセラーやコーチ、

コンサルタントに相談してみるなどしてみてください。

 

 

自分1人でなんでも面倒みようすると、

自分自身の責任が重くなってつぶれてしまいそうです。

 

 

自分もいい意味で甘えられる人を探し、

相談することが重要です。

 

 

 

 

 

2.“私がいなきゃダメなのよ”パターンからの脱出法

 

 

 

このパターンの女性は、

「自尊心」を取り戻すことがテーマです。

 

 

自分がしていることの偉大さ、素晴らしさを知ることや、

母性の豊かさなど、もっと自分の価値を認めていくことが大切。

 

 

“本当に自分が望んでいるものは何なのか?”

といった自立的な思考、

 

 

男性の思考を採り入れて行くことで、

犠牲的なパターンを抜け出すことができます。

 

 

ホームパーティや女子会を開いたり、

後輩や仲間内で勉強会を主催したり、

 

不要なものをネットオークションに出したりするなど、

リーダー的な立場に立つ、表に立つことも有効です。

 

 

 

自分の力を信じてみましょう! 

 

 

彼のことが気になって仕方がなくても、

本当は彼と対等な関係を築いて、

自分のしたい夢を叶えたいはずです。

 

 

せっかく彼を引っ張れる力があるなら、

リーダーになれる場所を作ってみると、

自分の新たな可能性に気づけそうですね。

 

 

 

 

3.“私なんてこういう男がお似合いよ”パターンからの脱出法

 

 

このパターンの女性は、“女性としての価値”を

受け取ることがテーマ。

 

 

女性としての魅力をきちんと見つけていくために、

まずはファッションを変えることをお勧めします。

 

 

オシャレに気を使い、華やかな服装

(決して派手になる必要はない)

 

やメイク、髪型にすることで女性としての自分を

見つめ直すことができます。

 

 

コンプレックスがあれば、

それを解消する方向で習い事をしたり、

 

カウンセリングを受けたり、

セミナーに参加したりすることも大切。

 

 

受動的になりやすいので、能動的な行動が

このパターンを抜け出すコツになります。

 

 

自分の価値ってなかなかわからなくて不安になりますよね。

でも、自分が変わるコトで見えてくる世界があり、

そこでの新しい出会いのチャンスも出てきます。

 

 

今の彼で十分、なんて心にもないことを思ってしまうと、

いつまで経っても変われそうにありません。

いろいろなことに挑戦してみるのがいいです!

 

 

 

 

4.“完璧主義”パターンからの脱出法

 

 

ダメ男好きな女性はマジメな女子が多いです。

 

 

マジメだからこそ、ダメな男を教育したくなるのですが、

本人を更正させるまではいたらず、

過干渉な母親のような存在になるタイプです。

 

 

そうなると、お互いが共依存となってしまい、

ダメだと分かっているのに離れられなくなってしまいます。

 

 

ここは一つ、自分が少し

「不真面目」になってみるのはいかがでしょうか。

 

 

何事も頑張り過ぎるといつか限界がきます。

それに、完璧主義だと自分だけでなく、

周りの人も疲れさせちゃいますよ。

 

 

エゴでダメ男と付き合ってない?

 

 

厳しい言い方ですが、

自分のエゴでダメ男と付き合っている

という可能性はありませんか? 

 

 

自分に劣等感を感じているからこそ、

自分よりダメな男性を見て安心したり、

ダメな男性の世話をしている自分に酔ったりするんです。

 

 

自分よりダメな人でなく、尊敬できる人と付き合う方が

自分を高められるはずです。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

ダメんずにはまってしまうのは、

心の奥底にあるモノが原因の場合が多いです。

 

 

なぜかダメンズを見つけ出してしまうという人は、

自分の心と向き合う必要があります。

 

 

お互いを尊重しあえるカップルになるためにも、

ダメんずスパイラルはすっぱり断ち切っていきましょう!

 

 

十代や二十代前半なら若気の至りで済みますが、

アラサーにもなってダメ男にハマっていては時間のムダです。

 

 

ダメ男とこれからもずっと付き合っていきたい

というのなら別ですが、

 

素敵な男性と巡り会いたいなら、

一秒でも早くダメ男スパイラルから抜け出しましょう。

 

 

 

ダメ男スパイラルから抜け出すために、

まずは言い訳はやめましょう。

 

 

 

「でも」「だって」などと、言い訳している間は

絶対にダメ男スパイラルから抜け出せませんよ!

 

 

 

 

もう頑張るのはやめて!!

 

 

LOVEで溢れる毎日を感じてみて…

 

 

今日も時間のカケラを大切に…ハート

 

 

 

 

ではでは、今日も素敵な1日を…

また明日の7時にお会いしましょうラブラブ

 

 

 

 

人としての魅力をあげて
恋愛と仕事がもっともっとうまくいく!
毎日幸せを感じられる「恋愛学」

「最新情報」をいち早くお届けします
宝石赤
     矢印 矢印 矢印
《無料》メール登録はこちらからFREE手紙