おはようございます

 

恋愛コンサルタント 平沼ちかです花

 

 

 

毎朝7時にお届けする!

 

愛されすぎる恋愛学

ワンポイント恋愛レッスン宝石ブルー

 

 

今日のテーマは、

「男性と何を話せば良いかわからない人への助言」

 

 

 

好きな人や彼氏にいつも

「何を話せば良いのか分からない!」

という方いますか?

 

 

 

何を話せば良いか分からない、

どんな話が良いのかわからない!

 

というお悩みを持たれている女性がいたので、

 

 

 

今日は、話題の作り方やコミュニケーションUPの秘訣

について少し書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

男性と何を話せば良いかわからない人への助言

 

 

 

 

 

 

話題は誰のものかを考える

 

 

 

 

「話題作り」というと、

自分のことについて考えると思います。

 

 

 

「好きなもの?」

 

「趣味は?」

 

「仕事は○○をしてる」

 

などなど。

 

 

 

様々な自分の事を話題として挙げる方が

考えやすいですよね。

 

 

自分の気になっている情勢やニュースなどを

取り上げても良いと思います。

 

 

 

ですが、気になるのは、

相手のニーズ!

 

 

 

自分の話に

相手が興味を持つかどうか!

 

 

 

世代を越えて、ニュースや情勢は

世の中で話題となっているのであれば、

盛り上がるかもしれません。

 

 

ですが、必ずしもそうとは限らないのが現状です。

 

 

やはり相手のニーズをつかむことが大切なのです。

 

 

 

私はそれを「感知力」と呼んでいます。

 

 

 

「感知力」とは

「感知」:感づくこと、気付くこと、

外界などの変化に直観的に

心に感じて知ることに「力」が加わった言葉。

 

 

 

 

感知力を高めると

コミュニケーション能力が高くなる!

と言っても過言ではありません。  

 

 

 

 

感知力=空気を読む

と言うとわかりやすいと思います。

 

 

 

 

それでは、感知力を生かした話題とは

どのようなものか見ていきましょう。

 

 

 

 

 

会話が膨らむ話は……

 

 

 

会話が膨らむ話はズバリこれ!

というのはありません。

 

 

 

もちろん人それぞれ鉄板ネタ

というのはあると思います。

 

 

鉄板ネタが無くても

会話が膨らむことはできます!

 

 

それは、

「自分の気持ちをちょっぴりオープンにした話」

なんです。

 

 

 

喜怒哀楽の高ぶった感情ではなく、

小さくてかわいい感情の入ったものです。

 

 

あまりに感情が深く入りすぎた話題になると、

相手は引いてしまいます(^^;

 

 

 

事実に気持ちをプラスして、

ちょっぴりオープンに話すことで、会話が膨らみます。

 

 

 

例えば、

 

「今日会社に来るとき、

電車に間に合うかなと思って走ったんだけど、

乗る直前でドアが閉まって、

乗ってる人と目が合って恥ずかしかったわ~。」

 

 

などです。

 

 

 

その時の気持ちを少しオープンに話すと

相手のリアルな反応が表れて、

話が盛り上がるかもしれません。

 

 

感知力を最大にして日々色々なものを感じると

よりリアルな会話ができます。

 

 

 

 

 

ちょっとだけ○○な気持ちは共感できる

 

 

 

 

 

 

 

些細な出来事でも感じたことが

楽しい話を生みます!

 

 

これも感知力が大切です!

 

 

 

まずはあなたの1週間を振り替えってみましょう!

 

 

面白いネタは普段の行動の中に潜んでいます。

 

 

 

「体質改善のために1日1.5L以上

水を飲むようにしてるけど、

夏場だとすごく汗かくからツラーイ!」 

 

 

 

「夜勤の後って、テンションが変になって、

やたらと衝動買いしてしまうねん。 

ショッピングに行ったら、

あれもこれも欲しくなってついつい買っちゃう」

 

 

 

「トレーニングしてるけど、

なかなか思うように体作りができなくてキツイ!」

 

 

 

特に「あるある」ネタに  

自分の気持ちを少し乗せると面白さが増します。

 

 

 

 

 

弱さや至らなさを出した方が良い!

 

 

 

人は案外、弱くて至らないところが多い

ものなんだなぁと私は思います。

 

 

そこを隠していませんか?

 

 

 

自分の気持ちを全く出せず、

普通の会話すら気詰まりに感じていませんか?

 

 

 

自分の気持ちを隠す人と付き合うと

あなたは不安になりませんか?

 

 

 

それに相手を懐疑的に見てしまい、

付き合いも長続きしませんよね?

 

 

 

小さいことで良いです。

 

是非そんな弱さを出していきましょう!

 

 

 

 

「お化けが怖い」とか、

 

「ボキャブラリーがないから

ヤバいばかりになってしまう」とか、

 

自分の弱い部分をすこしずつ出して、

本当の自分を見せながら会話できると

1ランク上の話す力が備わります!

 

 

 

弱さを出す事は決して

恥ずかしいことではありません。

 

 

むしろ、弱さの出し方によっては

相手の存在を認め、私のそばにいて欲しい

という意味も含まれているのです。

 

 

 

 

このような経験ってありますか?

 

 

 

仕事や勉強ができて、なんでもスマートにこなし、

清潔感もあり、いつも負け知らずな人。

 

 

 

そんな人がボソッと弱音を吐く瞬間、

あなたは驚きと戸惑いの中に、

どこか安心感を抱きながら耳を傾ける。

 

 

この人はいつもしっかりしているのに、

こんなこと言うのか。

意外と同じ気持ちなのかもしれない。

 

 

 

という経験はないですか?

 

 

 

これが弱い自分を出して、

相手の存在を認めるということ。

 

 

 

 

ですが注意もあります!

 

 

 

愚痴や弱みを見せるのは些細なこと。

 

 

 

毎回真剣に弱みを見せてしまうと、

本当に弱い者になってしまいます。

 

 

 

弱みを見せるのは

「たまに」 で良いと私は思います。

 

 

 

 

 

男性と何を話せば良いかわからない人への助言


 

 

 

 

話題作りに感知力も大切ですが、

やはり「実体験に勝る面白い話はない」

ということです。

 

 

 

 

どんどん人と積極的に関わって、

リアルな体験から様々な感情や感性で

トークを楽しんでみてくださいハート

 

 

 

 

他にもまだまだ話題作りの秘訣はあります!

 

ここでは書き切れないので、

またプレミアムレターでご紹介しますね^^

 

 

 

 

プレミアムレターご興味ある方は、

下記↓からご登録くださいありがちなキラキラ

 

 

 

 

ではでは、今日も素敵な1日を…

また明日の7時にお会いしましょうラブラブ

 

 

 

 

人としての魅力をあげて
恋愛と仕事がもっともっとうまくいく!
毎日幸せを感じられる「恋愛学」

「最新情報」をいち早くお届けします
宝石赤
     矢印 矢印 矢印
《無料》メール登録はこちらからFREE手紙