大切な人たちのことがあり…vol1はグルテンフリー | 美容オタク亜紀の★憧れのキレイと元気のために★

大切な人たちのことがあり…vol1はグルテンフリー

心友が妊婦だし

心友が結婚して
仕事ダッシュして
子供産む準備しなくちゃだし

パパとママは
離れちゃったから
心配だし…




食事と生活と心について
最近は老婆心から
勉強中


今日はグルテンフリーについて



ただのダイエットかと
侮ることなかれ


知れば知るほど
特定の人には
グルテン
アカン子やんかいさ

特定の人にはね。



※亜紀は書いてる美容情報は
全て体験したもの。
だから
生の声で
本当のことやけど
体質はヒトそれぞれだから
全てのヒトに
亜紀の体験談があてはまるとは
限りません。


{AF9437D0-6033-4EBB-89D4-1AE8832387FA:01}

美味しいんだけどね!
グルテン(小麦粉さん)


でも亜紀はグルテンが
悪者だからじゃなく

ただ単にGI値の問題だけで
炭水化物をとるなら
小麦粉以外を
「なるべく」
選択するように
今までしてきたのね。

ランチは
白米を支流にした
定食


饂飩食べるなら蕎麦にする
これは、蕎麦が好きだからもあり
10年くらい饂飩選択してないかも


でもパスタは食べたければ
代替品が無いから
たまに食べるし


大好きな
お好み焼きやたこ焼きも
食べたきゃたべる
ゆるーい
グルテンカット生活を
していたわけです。

あ、もっかいゆーね。
GI値のためだけにね。



でもグルテンフリーを
調べてみると

グルテンの癖の悪さは
それだけちゃうかってん。


これこそ体質の話に
なるけど

グルテンアレルギーなるものが
存在するようなんですな。


多分亜紀はたまに食べても
なんもないから
それには該当しないと
思われるんだけど

グルテンアレルギーには
2種あり
「グルテン不耐症」という
重篤な症状と
「グルテン過敏症」という
気づきにくい症状があるそうです。


グルテン不耐症は
グルテンにより小腸が
ダメージをうけ
栄養吸収ができなくなると
いうもので
このタイプのヒトは
残念だけど
グルテンカットを意識した方が
よいかもだよね。

肌も髪も筋肉も心も
食べ物で作られると
亜紀は信じているので
その栄養素を吸収できないとなると
生命維持に支障を来しますよね



対して
「グルテン過敏症」
は消化吸収に問題はないけど

肌あれ
慢性的無気力
慢性疲労
下痢か便秘
集中力、体力低下
重いPMS
生理不順
不妊症
喘息
口内炎
関節痛
偏頭痛

などがあるそうです。




サロンやSNSのお悩みの
坩堝みたいな
グルテン過敏症の症状。


不耐症のヒトは
カットするのが良いと思いますが
気づかない過敏症の方…

いっぱいいてはるんやないやろか!


なら、カットはストレスたまるから
オフを前提に

ただ体質を知るために
完全カットを2週間くらいしてみて
体の声を聞いてあげてほしいのです。



不快な症状が減少し
快適に暮らせるなら

選択肢を工夫する。

そんな生活をしてみても
良いかもしれません。


完全カットは
揚げ物の衣
調味料の成分にも
小麦粉が入っている場合が
ありますので成分表の
確認しながら
ほんの2週間くらいね。


変わらなければ
食べてもおけ
なんだろうし


何れにしても
体質は自分で知るしか
美容、健康ライフを作る方法は
ないのです。



亜紀はいつも
綺麗になりたい女の子の味方です。


その綺麗になりたい
みんなポジティブな願いが
叶いますように


ヘルシーな心で
身体に向き合おうね


chao