こんにちは、スポーツトレーナーの梅田です。

 

 

チームや各個人の選手を見ており、

 

あのチームはうまい、

あの選手はうまいなど様々な見方があるでしょう。

 

私は実力には、

真の実力と上辺だけの実力というようなものがあると思っています。

 

 

 

 

真の実力と上辺だけの実力の違いは?

上手いチームや上手い個人の選手というのはたくさんいると思います。

 

しかし真の実力があるチームや選手は多くないと思います。

 

では、真の実力のあるチームや選手とはどのようなものでしょうか?

 

 

私は、

いつでも、

どんなときでも、

どんな状況でも、

実力を発揮できるチームや選手が

真に実力がある状態だと思っています。

 

 

サッカーのチームで例えてみましょう。

とても上手い選手が揃って、大抵の試合に勝つことができるチームがあったとします。

実力があるチームです。

 

しかし、このチームは一定の条件の状態になると

(相手がよく走るチームだと。雨の日の天候だと。など)

勝てなくなってしまいます。

 

これは真の実力があるチームだとは言えないと思い、

言い方は良くないかも知れませんが、上辺だけの実力のチームかと思います。

 

真の実力があるチームは、

相手の状況に問わず、

天候の状況に問わず、

しっかりと自分の実力を発揮します。

 

たとえ負けたとしても、

しっかりと実力を出し切って、その上で負けるというようなチームです。

 

 

 

 

真の実力をつけるためにやるべきこと

真の実力をつけるための

最初のステップは、

「〇〇のせい」という言葉をやめることです。

 

つまり言い訳をやめることです。

 

この言葉を出しているうちは、弱い部分を改善していこうという状態にはなれません。

 

 

真の実力をつけていくためには、

なにか失敗や敗戦があった時に、

その時の言い訳をするのではなく、

上手くいかなかった理由はこれだから、次はこれを改善していく、これを直していくことです。

当たり前のような話ですが、これにつきると思っています。

 

もちろん長所を伸ばすことはしながら、

弱い部分を良くしていけるように上手く関わっていきます。

 

そして技術面、フィジカル面、メンタル面の

全てにおいて、高められるようになった時、

真の実力が身についていくと思っています。

 

すべてを完璧に強化するというわけではありません。

個人個人やチームの特徴というのは非常に大事です。

しかしどのような状況でも力を出せるだけの、

能力は持ち合わせる必要があるでしょう。

 

 

 

 

 

ブログのご質問はこちらのラインからどうぞ!

https://lin.ee/BNmxwrX

 

=======================

▶競技力を高めたい。『サッカー・フットサルのためのトレーニング塾』→HPはコチラ

▶個別でトレーニングで結果がでやすい『出張パーソナルトレーニング』→HPはコチラ

▶トレーニングの動画と解説はInstgramを!→コチラから

▶短い時間の実践トレーニングはYouTubeを!→コチラから

 

☆9月のイベント情報です。

お申し込みはこちらから→https://lin.ee/BNmxwrX