こんにちは、スポーツトレーナーの梅田です。

 

 

私は、トレーナーとして、選手に関わる時、

トレーニングを教えてくだけでなく、

サッカーやフットサルの考え方、

心持ちの方法、

学習の考え方、失敗の捉え方、

なども伝えるようにしています。

(スポットの単発トレーニングでは難しいのでできていませんが、、、)

 

 

なぜなら、

トレーナーの役割をトレーニングを教えるだけの人

とは思っていないからです。

 

逆の考え方をしてみます。

 

選手がトレーナーに求めていることはなんでしょうか?

 

トレーニングを教えてほしいのではありません。

 

 

自分がうまくなる方法を教えてほしいのです。

(そのための課題の克服方法を教えてほしい)

自分が試合で活躍できるようになる方法を教えてほしいのです。

 

そう考えると、トレーナーは、

選手はうまくなる(=パフォーマンスが高める)ための条件を知っている必要があります。

 

 

 

そこには

・メンタルは含まれている

・日常生活の過ごし方は含まれています

・食事は含まれています

・サッカーに対する考え方は含まれています。

 

そう考えると、トレーナーは、

それらを網羅できる方がよいに決まっています。

 

それらを教えられないトレーナーより教えられるトレーナーのほうが良いに決まっています。

 

 

 

今のところ、濃く関わっている人たちにしか、

細かいところまで教えられていないというところは実情ですが、

 

うまくなるために必要な様々な要素を

伝えていけるよう、トレーナーとしては活動を続けていきたいと思っています。

 

 

選手のパフォーマンスが上がらなければ、

トレーニングをいくら教えても意味がありません。

 

選手が望んだものを手に入れられるように

関わっていきたと思っています。

 

そしてそのために勉強していきます。

 

 

 

 

 

ブログのご質問はこちらのラインからどうぞ!

https://lin.ee/BNmxwrX

 

=======================

▶競技力を高めたい。『サッカー・フットサルのためのトレーニング塾』→HPはコチラ

▶個別でトレーニングで結果がでやすい『出張パーソナルトレーニング』→HPはコチラ

▶トレーニングの動画と解説はInstgramを!→コチラから

▶短い時間の実践トレーニングはYouTubeを!→コチラから

 

☆9月のイベント情報です。

お申し込みはこちらから→https://lin.ee/BNmxwrX