こんにちは、スポーツトレーナーの梅田です。

 

 

スペシャルなトレーニングでいち早く上手くなりたい!

そんなことを考えることは一度はあると思います。

 

しかし、、、

残念ながらそのようなスペシャルな方法はありません。。。

 

 

 

トレーニングは道のり作り

 

ある選手がいます。

その選手の今の能力があります。

そしてその選手の目標があります。

 

ここでその目標に対して、変化を加えたい部分に対して

 

まずは、トレーニングAをして、

次にトレーニングBをして、

そして次にトレーニングCをして、

そして・・・

 

というように順序だって必要なことを伝えていきます。

 

このように道のりを1つ1つ進んていくことで、

その結果、徐々に目標と今の能力の差が縮まっていきます。

 

その際、体の専門家として、

運動学的に、運動力学的に、解剖学的に、生理学的に、(栄養学的に、心理学的に、、、)

分析をして進めていくのがトレーナーです。

 

 

基本的には道のりを一つ一つしっかりとクリアしていく

それを質高くクリアしていくことで少しずつパフォーアンスが上がっていきます。

 

 

 

現状の状態でやることが変わってくる

 

メールで、

「下半身を強くしたいと思っているのですがなにか良いトレーニングはありますか?」

と聞いてくる人がいたとします。

 

 

そしたら、私は

・その選手の現状

(これまでどんなことをやってきて、今どれくらいのことができるのか)

・その選手の目標

(今どんな点を伸ばしたいとおもているのか)

を知りたいと思います。

 

もっともっと知りたいことは多いですが、最低限これだけのことは知らないと

何も伝えることはできません。

 

 

しかし、こういったことを知りたいからということで、

返信を返すと返事が返ってこなくなることがあります。

 

 

このような人の心情は、

知りたいと思って、連絡したのに、なんでわざわざこっちが手間かけなきゃいけないの?

もったいぶらずに何か教えてくれたもいいのに。

 

という感じなのかもしれません。

 

 

しかしその背景には、

人が物事を習得していくステップの理解があまく、

何かを劇的に変えるスペシャルなトレーニングがある!

と思ってしまいっているのかも知れません。

 

 

批判を恐れず言いますが、

そんなものはありませんし、

サッカーがうまくなるのは、そんな簡単ではない、と私は思っています。

 

 

それでも上手くなりたいと思う方は、

地に足つけて、一つ一つ頑張っていきましょう!

結局、うまくなるための方法はそれしかないと思っています。

 

そこに速く気づき、地道にやった選手が

最終的にどんな場所でも通用する選手になると思います。

 

 

 

 

 

ブログのご質問はこちらのラインからどうぞ!

https://lin.ee/BNmxwrX

 

=======================

▶競技力を高めたい。『サッカー・フットサルのためのトレーニング塾』→HPはコチラ

▶個別でトレーニングで結果がでやすい『出張パーソナルトレーニング』→HPはコチラ

▶トレーニングの動画と解説はInstgramを!→コチラから

▶短い時間の実践トレーニングはYouTubeを!→コチラから

 

☆10月のイベント情報です。

お申し込みはこちらから→https://lin.ee/BNmxwrX