こんにちは、スポーツトレーナーの梅田です。

 

 

私は、今、育成年代の子供達と関わる時、子どもたちにはスピードを高めてほしいと思っています。なぜなら、これが自覚として自分の体が変わってきたとわかりやすいからです。

 

 

ただここでの概念は、50m走や100m走のタイムを速くするというものではありません。

もちろんタイムが速くなるというのは良いことだと思いますが、

 

サッカーやフットサルの試合中に感じる体感的なスピードという感じです。

 

 

 

 

サッカーやフットサルは、対人競技ですので、相手が存在します。

そして競技特性として、自分たちがプレーをしようとした時、相手はそのプレーを妨害してきます。

 

この妨害をいかに避けながら、自分の持っているパフォーマンスを最大に発揮するかという競技になります。

 

そのためには最低限のスピードが必要です。

そしてそのスピードはレベルがあがるに連れて求められます。

 

 

私自身は、スピードを高めたことで、選手時代おおいに助けられました。

オーストラリアでプレーしていたときは、体の大きな相手に対して、

スピードと体の使い方で、正面からの当たりを避けながら、自分の最大パフォーマンスを出すことができました。

自分の弱いと思われている部分を、カバーすることができるようになり、

結果として、高いパフォーマンスを維持することができるようになりました。

 

 

サッカーやフットサルにおけるスピードは

先程も書いたように、対人の中で評価されます。

 

そして向きを変えたり、瞬間的に相手より速く走り出したりすることも含まれています。

 

 

 

サッカーにおけるスピードを高めることは、

・ドリブルでの突破力を高め

・ボールを保持する力を高め

・フリーランのスピードを高め、

・ディフェンスの能力

などを高めます。

 

プレーに大きく影響を及ぼします。

 

 

 

今は、こういった考えで、

育成年代の選手のスピードが高まるように

トレーニングで様々なことを伝えています。

 

 

 

しかしこちらも、繰り返しになりますが、

ただただ速度を上げるわけではありません。

 

サッカー・フットサルのおける競技特性に必要なスピードを高められるよう

関わっています。

 

スピードを高めるための関わり方については明日書いていきます。

 

 

 

 

 

 

ブログのご質問はこちらのラインからどうぞ!

https://lin.ee/BNmxwrX

 

=======================

▶競技力を高めたい。『サッカー・フットサルのためのトレーニング塾』→HPはコチラ

▶個別でトレーニングで結果がでやすい『出張パーソナルトレーニング』→HPはコチラ

▶トレーニングの動画と解説はInstgramを!→コチラから

▶短い時間の実践トレーニングはYouTubeを!→コチラから

 

☆10月のイベント情報です。

お申し込みはこちらから→https://lin.ee/BNmxwrX