こんにちは、スポーツトレーナーの梅田です。

 

自分史で書いていた内容でしたが、

少しづつ知識や解説が入ってしまってきましたので、今日で一度最後にしようと思います。

 

 

 

育成年代のスピードを高めるトレーニングをしている中で、

それをどのように高めるかという方法です。

 

基本的には、

・体の必要な部位を使えるようにすること

・基本的な動きを身につけること

・きれいな動きを獲得できるようになること

 

この辺りのベースを身につけ、結果としてスピードが上がるという形を取れるようにしています。

 

 

なぜなら、スピードを高めたいと、

全力ダッシュや反復横跳びの様なトレーニングの繰り返していても、

その根本の体の使い方が間違っていると、

後々怪我をしたりしてしまいます。

 

姿勢が悪く、体に力みがでてしまうと

プレーでは、状況判断が悪くなってしまいます。

 

 

あくまで、サッカーやにフットサルに適応できるスピードを高めるべきですし、

その方法は、

偏ってはいけないと思っています。

 

 

 

偏ってトレーニングをしてしまうと

体の使い方も偏ってしまいます。

 

目的に合わせて、必要な項目は、総合的に高めていきます。

特に育成年代はそうあるべきだと思います。

 

 

ですので、短期的には結果は出ないかもしれません。

そしてやっていることは地味なことが多いかもしれません。

 

 

しかしながら、

サッカーやフットサルの競技力を高めるための、本当に大切な部分を常に考えて、

本質的な部分に働きかけができるよう取り組んでいきます。

 

 

こういったことを、

小学生の年代からできるよう

関わっています。

 

 

 

もはや自分史ではありませんね。

この辺りでいったん切りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ブログのご質問はこちらのラインからどうぞ!

https://lin.ee/BNmxwrX

 

=======================

▶競技力を高めたい。『サッカー・フットサルのためのトレーニング塾』→HPはコチラ

▶個別でトレーニングで結果がでやすい『出張パーソナルトレーニング』→HPはコチラ

▶トレーニングの動画と解説はInstgramを!→コチラから

▶短い時間の実践トレーニングはYouTubeを!→コチラから

 

☆10月のイベント情報です。

お申し込みはこちらから→https://lin.ee/BNmxwrX