こんにちは、スポーツトレーナーの梅田です。

 

 

 

教える時に学ぶ!という言葉があります。

 

人に教える時に自分が最も学ぶ、という言葉です。

 

本日は、それを強く感じることがありました。

 

 

本日、自分も所属するコミュニティーで

インスタグラムの講座をさせていただきました。

 

 

 

大きな実績のない自分が、

トレーナーとして仕事を進めていくために

大事になると思い、

1年半くらい前からコツコツと

インスタグラムを運用してきました。

お陰様でフォロワーは現在4400人となっております。

https://www.instagram.com/takuya_umeda20/

 

 

ここまで、自分がやってきたことを、コミュニティーの皆様に

共有させていただく講座でした。

 

 

 

資料作成時、

講座でお話をさせてもらっている時、

私の中で大きな学びがありました。

 

 

教えるというのは、自分がやっていることを、

文章や言葉にする必要があります。

 

 

つまりなんとなくやっていることというのは、文章や言葉にすることはできず

・どんな目的でやってきたか(そのために何をしたのか?)

・その中でこんな場合だったら、こうゆうやり方をして

・別のこんな場合だったら、こうゆうやり方をして

 

という感じに、

やることや行動の基準を明確にしていきます。

 

 

講座をしながら、

自分でやってきたことを話していても

まだまだしっかりできていなかったなと言うことや、

もっと基準でできたなと言うことを知ることができ、

 

もっと力を入れる必要があると感じました。

 

 

おそらく、この時間

私自信が、最も学び

最も意識が高まったと思っています。

 

この機会を更に自分のレベルアップに繋げれるよう

行動していきたいと思いました。

 

 

 

 

 

さて、この様な体験をしたのですが、

もしも自分が成長したい、でしたり、

この人の成長してほしい

と思う場合、

その様な場を作り出すことは非常に有意義だと思います。

 

 

これは、どんな分野でも同じことが言えると思います。

スポーツでの、学問でも、知識でも...

 

 

ぼんやり考えていることを

具体化するチャンスとなります。

 

 

 

 

私自身、まだまだ成長を望んでいますので、

こういった機会を増やしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ブログのご質問はこちらのラインからどうぞ!

https://lin.ee/BNmxwrX

 

=======================

▶競技力を高めたい。『サッカー・フットサルのためのトレーニング塾』→HPはコチラ

▶個別でトレーニングで結果がでやすい『出張パーソナルトレーニング』→HPはコチラ

▶トレーニングの動画と解説はInstgramを!→コチラから

▶短い時間の実践トレーニングはYouTubeを!→コチラから

 

☆10月のイベント情報です。

お申し込みはこちらから→https://lin.ee/BNmxwrX