こんにちは、スポーツトレーナーの梅田です。

 

 

 

こういった記事を見つけました、

Jリーグがユニフォームの背番号と、ネームの書体を統一しようとしているという記事です。

https://www.asahi.com/articles/ASNBN6FJ9NB9ULZU00Y.html

 

記事自体はログインしないと最後まで見れないため、結末までは見れませんでしたが、

 

内容としては、

DAZNなどのオンライン中継で視聴者が背番号や名前を見やすいように、全チーム書体を揃えようという取り組みです。

 

 

 

私がここで感じたことは、

2つありました。

 

 

 

1つ目は、

Jリーグが全体として、

オンライン中継で見てくれる視聴者を大事にしようと

しているということです。

 

つまり、サッカーというスポーツが、

現地で観戦するのが楽しめて良いですよ。という考え方から、

オンライン中継でも楽しめます。流れを作っていこうとしているのかと思います。

 

そのほうが、どこからでも見れるし、移動しなくて済むし。

その中で、たまに現地でリアル観戦できればもっと楽しいですよという感じかと思います。

 

 

コロナの影響もあると思いますが、

Jリーグ自体は2018年から書体の統一化を検討していたという内容になっていました。

 

それくらいオンラインに対する考え方は、

強くなってきていたということだと思います。

 

 

 

2つ目は、

今後オンラインでできることはもっと増えていくと思います。

 

 

例えばですが、

VRを使って、

観客席からの視点での試合を観戦できるアングルが選べるようになったり、

応援席の応援の音声を聞きながら試合を観戦できるようになったり、

 

もっと進めば、

応援席の空気の振動や、熱気なども伝わるようになるかもしれません。

(様々な器具が必要になりますが)

 

このようにリアルの現場で、

できること感じていることがどんどんオンラインでできるようになっていく

のではないかと思っています。

 

 

 

視点は変わりますが

 

これは、トレーナーとしても同じかと思います。

現場でおこなわれていることが1つづつオンラインでできるようになっていけば、

オンラインでできることが増えていくようになります。

 

 

もちろんリアルが1番良いというのは変わりないかもしれませんが、

オンラインでできることはオンラインで!

そうすれば、移動にかかる時間、お金、手間は

なくなりますから。

 

 

いろいろなサービスをする人も

受ける人も

オンラインにますますアンテナを張っていく必要は強く感じた記事でした。

 

 

 

 

 

ブログのご質問はこちらのラインからどうぞ!

https://lin.ee/BNmxwrX

 

=======================

▶競技力を高めたい。『サッカー・フットサルのためのトレーニング塾』→HPはコチラ

▶個別でトレーニングで結果がでやすい『出張パーソナルトレーニング』→HPはコチラ

▶トレーニングの動画と解説はInstgramを!→コチラから

▶短い時間の実践トレーニングはYouTubeを!→コチラから

 

☆10月のイベント情報です。

お申し込みはこちらから→https://lin.ee/BNmxwrX