こんにちは、スポーツトレーナーの梅田です。

 

 

今日は目標のことについて書いていきます。

 

よく「やればできる」という言葉ききませんか?

 

また「やればできるようになるのになぜやらなにの?」とという言葉を

使っている人をみたことはないでしょうか?

 

 

私は「やればできるという言葉」は1部間違ってはいませんが、

使うべきでない言葉だと思っています。

 

 

なぜなら、

「いつできるようになるかはわからない」からです。

 

 

例えば、逆上がりができない子供がいるとします。

「やればできるんだから」という声かけをして、子供のやる気を引き出そうとします。

 

しかし、子供は練習しても練習してもできなかったとします。

そうなると子供はどうするでしょうか?

 

「自分はやってもできない子だ」と思いやめてしまいます。

 

これは非常に良くない流れだと思います。

練習をやめてしまうことと、

自分はやってもできない子だと、自分自身にレッテルを貼ってしまいます。

 

 

 

でも、この子が、

極論、あと1年練習したらどうなるでしょうか?

おそらく確実に逆上がりはできるようになると思います!

 

練習したことは、確実に身になっていきます。

練習したことは、伸びていきます。

 

でも、目標の物事が、いつできるようなるかはわかりません。

 

 

だから「やればできる」ではなく、

「やれば伸びる」なのです。

 

 

こうして伸びたことに対して、子供を褒めてあげれば、

きっとやる気も維持したまま、

練習も続けることができるでしょう。

 

 

 

特に、

勝負事で相手がいることや、

選手になるならないなど、人数に制限があることについては、

自分の努力が直接的に結果に結びつかないことが

多くあります。

 

こういったことについては、

より、「やればできる!」は禁物です。

 

 

やれば伸びるです。

昨日の自分より、1歩前に進めたかが、

評価の対象かと思います。

 

 

 

 

 

ブログのご質問はこちらのラインからどうぞ!

https://lin.ee/BNmxwrX

 

=======================

▶競技力を高めたい。『サッカー・フットサルのためのトレーニング塾』→HPはコチラ

▶個別でトレーニングで結果がでやすい『出張パーソナルトレーニング』→HPはコチラ

▶トレーニングの動画と解説はInstgramを!→コチラから

▶短い時間の実践トレーニングはYouTubeを!→コチラから

 

☆10月のイベント情報です。

お申し込みはこちらから→https://lin.ee/BNmxwrX