こんにちは、スポーツトレーナーの梅田です。

 

 

昨日、『湧き上がった感情を無駄にしないために』というタイトルでブログを書きました。

 

https://ameblo.jp/lefty-futsaler/entry-12634519207.html

 

 

感情が出てきても、適切な知識がないと、

なにをすべきか?

どんな順番でやるべきか?

という部分でミスマッチが起きてしまい、

感情の原動力を無駄にしてしまうということを書きました。

 

 

 

今日はその続きとして、

『ものごとの適切な習得方法は?』という内容を書いていきます。

 

 

自分の苦手なことを学んだり、

自分の長所をさらに伸ばしたりする時というのは、

新しい物事を学んでいく過程となります。

 

 

その時、必要な要素と

・今のあなたにとって

・適切なものを

・適切な量

・適切な頻度で

・しっかりとやる

・それを一定期間続ける

 

ということになります。

 

 

サッカーにおいて

キック力をつけたいのであれば、

・あなたにとって

・適切な種類の自重トレーニングを

・15回×2セット

・週4回で

・それをしっかりとやり

・6週間続ける

 

ということになります。

(あくまでこれは1例です)

 

これらのどれかが中途半端になると、全体の効果が落ちていきます。

 

 

 

キック力がないと思った時に、

 

YouTubeでトレーニングを手当たりしだい探してやってみる。

だけど、

どれが今の自分に合っているのかわからない。

回数もわからず10回1セットしかやらない。

本当に正しいかわからないから3日しか続かなかった。

 

ということだったり、

 

本で正しい蹴り方を調べた。

でも、

その中のどの点から集中してやっていけばよいかわからず、

なんとなくやってしまっている。

 

 

という状態では、ものごとの習得は遅くなってしまいます。

 

 

これもまた、

せっかく感情が高まり、原動力がある子に関しては、

もったいない状態になります。

 

 

 

一番よいのは、

知っている人

または

経験がある人に聞くことです。

 

 

しかし、しれだけが正解ではありません。

自分なりに始めるけど、

計画を立てるやってみることや

トライ&エラーでどんどん改善していくことができれば

よい、ものごとの習得方法は身についていくと思います。

 

 

 

 

 

ブログのご質問はこちらのラインからどうぞ!

https://lin.ee/BNmxwrX

 

=======================

▶競技力を高めたい。『サッカー・フットサルのためのトレーニング塾』→HPはコチラ

▶個別でトレーニングで結果がでやすい『出張パーソナルトレーニング』→HPはコチラ

▶トレーニングの動画と解説はInstgramを!→コチラから

▶短い時間の実践トレーニングはYouTubeを!→コチラから

 

☆10月のイベント情報です。

お申し込みはこちらから→https://lin.ee/BNmxwrX