不安の揺さぶり

信用出来る人は増やし続けられる中
誰にでも不安を掻き立てるのは厳禁
ダイレクトに人の心に影響を及ぼし
脅しの如く揺さぶる威力を発揮する
肝の据わった人間にしか通用しない
他の何よりも衝撃的に取り乱させて
頭に血が上って何をするか分からず
弱いほど割り切って踏み止まれない
悪気ない咄嗟の行動が人を傷付ける
心が脆く弱いほど人を信じられない
絶対的に割り切りが利く必要がある
紛らわしいほど誤解へと向かわせて
疑われるだけで済めば良い方なんだ
心配が引き金になって信用性が落ち
疑って考える固定観念を植え付ける
誤認を言い張り出したら止まらない
一度でも芽生えると不信感は根深く
払拭する事は長きに渡って出来ない
誤解を解くには大変な労力を要する
人の事を高く見過ぎもいけないんだ
痛い目を見る元凶で誰でも強くない
取り返しの付かない失敗に繋がって
自分と反対への力加減が一番難しい
力量は比較にもならないほどの大差
どんな事にでも必ず要因はあるんだ
恐怖するほど脆く弱い心が多過ぎる
自分を弱いと思い過ぎてもいけない
親しき仲にも礼儀ありに気を付けて
幅の広い人付き合いに配慮が活きる
時間に増えて貰いたい人々に溢れて
誰もがスピードばかりを望んでいる
時間だけは無駄にして良い事がない
どんなに生き急いでも足りないんだ
あっと言う間に置いて行かれる世界