不安に強く並ぶ者

真面目に上手い計略なんて出来ない
憂鬱なほど心配するだけで巡り続け
薄情になれず大切にして物足りない
螺旋のように明日へと向かっている
一人では情けを上回る物は何もない
愚かな独り決めに基づく失態を招く
狡を見抜くのもスーパーヒーローだ
後から気にしても初めから知ってる
疑うほど気が狂いそうになるだけで
次々と嘘偽りを突き抜けるしかない
天使の囁きと悪魔の囁きに揺れ動く
いつまでも悪足掻きが過ぎるだろ?
人見知りは経験でしか何も変わらず
謳い文句だけの美辞麗句は尽きない
改悪より改良に精を出したくなって
軽はずみを改善しなければいけない
何よりも時間との勝負の日々の中で
損な時間は一刻みも要らないだろ?
絶望的な逆境にこそ好機はあるんだ
いつでも決して幸福は滅びはしない
気が抜けた拍子に気にならなくなり
心の余裕が生まれて欲なんて失せる
嫌気が差すような雑念が吹っ飛んで
思い切り喜んだら他人が何でもいい
清々しく穏やかな自分が戻って来る
正々堂々と胸を張れる自信が燃えて
誇りを取り戻して意欲が湧いて来る
一気に割り切って愚か者は知らない
凄まじいほどの活力が湧き上がって
一生懸命に頑張りたくて仕方がない
頑張って来て良かったと笑ってみろ
気が晴れた途端に見違えるほど甦り
余りに気にし過ぎる小心者は現金だ
不安に強く並ぶ者がいないほど輝け