さいたまのハワイアンリボンレイ教室!初心者からリースもレッスン -2ページ目

さいたまのハワイアンリボンレイ教室!初心者からリースもレッスン

ハワイアンレイの作り方、リース、リボンアクセサリー、ストラップの作り方を、リボンレイの材料をキットにして、レッスンしています。

● 江の島に行ってきました。

アロハ!菅原詩子(うたこ)です。

先日は息子の誕生日でした。お祝いで、江の島に行ってきました。

受験生がいるので、あまり最近は出かけていないのですが、皆でお出かけ出来てよかったです。

お天気は少し曇っていましたが、水族館は混んでいました。


おさかながたくさんです。


クラゲのボール。きれいです^^


こちらも、小さいクラゲがたくさん。独身の時に、パラオでジェリーフィッシュレイクに行ったことを思い出します。


美しいおさかなが泳いでいますね。


江の島の鳥居ですね。


日の入りが美しかったです。

家族で出かけられて本当に幸せでした。

また、皆でお出かけできるよう、毎日頑張ります☆

● ハラ

アロハ!菅原詩子(うたこ)です。

「ハラ」をつくっています。こちらは、Takako先生の本「リボンレイの本2」に掲載されているレイです。



久しぶりにハードサテンのリボンを大量にカットして、一つ一つ針に指しています。

以前は、一日中リボンレイをしていても全然大丈夫だったのですが、最近は腰や肩がすぐ痛くなって、整体にも通っているので、少しずつ進めています。

ようやく半分出来ました!

夜、おうちの仕事を終わらせて、好きなテレビ番組を見ながら、そして娘たちと話しながら、リボンレイを作る時間が楽しみです☆

完成したら、また全体像をアップしますね^^

● イリマとピカケ

アロハ!菅原詩子(うたこ)です。

こちらのレイもご紹介していなかったので、ご紹介。

これは、ハワイに行ったときにYoshimi先生にシェアしてもらったレイです。

イリマとピカケですね。8年越し?位でしょうか・・・。



バッグチャームのサイズでは作っていたのですが、レイサイズではつくっておらず、ずーっと途中のものが、眠っていました。

でも、作り出すとあっという間に完成しました。

とってもかわいいですね^^

● ネオポリタンアイスクリーム

アロハ!菅原詩子(うたこ)です。

またまた久しぶりになってしまいました。

ずいぶん以前には作っていたのですが、ご紹介していなかったので、ご紹介します。



ネオポリタンアイスクリームです。

3本のリボンを縫って縮めるだけなのですが、美しく作るのにはコツがいりますね。

キャロル先生の2014年のワークショップでの内容です。

ボウ(飾りリボン)の作り方をレクチャーしていただきましたが、今回は縫ってボウを作っています。

縫って作るほうが、私は美しくできるので^^;

シンプルなレイでしたらボウを大きめに作ります。

家にあるリボンを使ったのですが、まとまったカラーになりました^^
● ウィンターフェスト(ハワイアンリボンレイ )

アロハ!菅原詩子(うたこ)です。

クリスマスカラーのレイが出来上がりました。

ウィンター・フェストです。ちょうど、フローズン(アナと雪の女王)の映画が流行った2015年のキャロル先生のワークの作品です。



本当は、もっとターコイズカラーなのですが、今回は濃いブルーで作ってみました。

ビーズもリボンもたっぷり入っていますし、どっしりと重いレイです。

クリスマスが恋しくなりますね^^