最近増えた中学受験の英語採用!我が家は既に一番下のパー子が小5なのですが、3年生くらいから英語受験をなんとなく意識し始めて色々やってみましたが、その時に『小さい時から英語育児して良かったなー!』とも思いましたラブ


英語という科目を含めていたりする中学校の一覧(首都圏)はこちらです!


なんと140校以上もあるんですよね!


英語一科だったり、国算のいずれかプラス英語だったり、英検の級によって加点があったり、そもそも受験資格が得られたりと様々ですが、とにかく英語が出来ると中学受験の選択肢も増えますねお願い


ただ、帰国子女とも戦わないといけないので、学校の英語だけではどうしても勝負出来ないのも現状です。


なので、何かしら学校以外での英語の習い事などがないとかなり厳しそうです。


おすすめなのはなるべく小さい時から英語に楽しく触れさせる(掛け流しよりは読み聞かせ、動画よりはリアルな英語での交流、オンラインよりはオフラインがおすすめですがなんでも良いです!)


小学生になる前に単語や簡単なフレーズが既に話せて発音もそこそこ出来ていることが理想ですが、小学校低学年でも遅くありません。


とにかく小さい時(比較的親と一緒にいる時間が長い時に)に英語に楽しく触れる!ことが第一ステップ。


小学校に入っても何かしら英語を生活習慣に入れておきたいですね。習い事でも良いですが、習い事は慎重に、目的に合わせて選ぶと良いです!


中学受験の英語の多くは英検に似たような試験形式です。ですのでどこかのタイミングで簡単な読み書きも出来ないと難しいですが、読み書きを最初からやるよりはまずはある程度話せるようになる方が遠回りのようで近道な気がします(完全私見)目


話しがあっちこっち行ってしまいましたが、英語受験という選択肢も取れるようにできる事は早めにやろう!と言うことが言いたかったのです合格合格合格


私が直接教える英語クラスも4月から2クラスだけ開講します!少人数でしっかり一人一人のスキルに合わせて丁寧に楽しく英語を身につけていきます!レイリンガルに詳細あります!小学生〜中学生が対象となります!