「私とあなたは一方通行」 レイマーズ発掘Week最終回 | すべての道は音楽に通ず

「私とあなたは一方通行」 レイマーズ発掘Week最終回

レイマーズ発掘Weekもとうとう最終回。
最終回は、レイマーズ最大のヒットソングであり、当時のプレイヤーをヤキモキさせたあの事件を歌った曲「私とあなたは一方通行」です。



あなたからの突然の別れ 今度は本気だったのに
たった十日でどうして? そんなこと言い出すの

わがままね ズルイわ 身勝手よ あの人たちとかわらないわ
私にだって 言い分はあるのよ 二人の時間をかえして

また デ・ロル・レ倒せだなんて ひどい仕打ちよ あんまりじゃない
私の記憶 全て消しちゃうなんて 平気で言えるの ひどいわ

おねがいソニチ おねがいソニチ せめてレベルは引き継がせてよ
おねがいソニチ おねがいソニチ 私の過去を消さないでよ

あなたからの決別の言葉 せっかくこうして会えたのに
もう少し早く どうして? 気がつかなかったのかしら

私とあなたは一方通行だけど 今度だけは耳を傾けて
あなたのためにGC買ったのよ 私の利息を返して

あなたが思っているほどは 犯したミスはたいしたことないわ
あなたの気持ち わからない人なんて 放っておけばいいじゃない

おねがい裕司 おねがい裕司 レアアイテムは捨ててもいいけど
おねがい裕司 おねがい裕司 せめて記録を残させてよ

おねがいソニチ おねがいソニチ 私がいてのあなたなんじゃない?
おねがい裕司 おねがい裕司 私のことを忘れないでよ


この曲の背景である、GC版ファンタシースターオンラインの"アイテム増殖バグ騒動"について説明します。

ゲームキューブ版の「ファンタシースターオンラインEP1&2」が発売された後、「任意のアイテムを無限増殖できる」という内容のバグが発見され、修正版に無償で取り替える、という措置が決まりました。その判断はまあ良いのですが、その際に「それまでのキャラデータは全てリセットされる」という噂がたちました。つまり、どんなにゲームを先に進めていても、データは一切引き継げないわけです。
これはちょっとないだろう、と思いました。
アイテムがなくなってしまうのは致し方ない(もちろん、それも嫌だという人もいました。プレイヤーに落度はないし、無限増殖も昔のゲームで言えば“裏技”ですから、使うのもプレイヤーの自由です。しかしPSOはオンラインゲームであり、アイテムもリアルマネートレードにまでつながって悪影響を及ぼしかねない、という問題がありました。なので、ほとんどのプレイヤーは「アイテム消失はやむなし」という落としどころは受け入れる感じでした)、でも、それまで育てたキャラは残してくれよ、という要望が強かったように思います。
もちろんソニックチームにも、それはわかっていたのでしょうが、なにぶん、今のように開発者とユーザーの距離が近い時代ではなかったので(曲名の通り「一方通行」感が強かった)、なんとなく、オールロストになるのではないかという不安をみんな持っていました。

そこで、自分に何かできないか、と考えて、「じゃあ歌って訴えるか」というエネルギーでできたのがこの曲です。

ただのオールドファッションなラブソングのようなAメロから、「デ・ロル・レ(超強い2面のボス)」の登場によって、PSOソングとわかる仕組みを考えついたとき、曲作ってて楽しくてしかたありませんでした。
この曲をPSOの公式BBSに投稿したところ、別のPSO系の掲示板でとりあげられていたり(そしてその管理人さんと仲良くなってオフ会までやった!)、当時の自分のホームページのカウンターがそれまで1日10未満(10未満ってのもひどいですが)だったのが、1日100ヒット以上するようになりました。
それだけ、PSOプレイヤーの思いを代弁できたのかなーと、嬉しかった。

結局、修正版でプレイヤーのレベルは引き継がれるようになり、この歌の通りの要望が通ったので、その点も含め、レイマーズがこれを歌った意義はあったんじゃないかな、と思います。
(まあ、この曲聞いてソニックチームがそういう決断した、と思うほど、うぬぼれてはいませんけど)

曲としての聞きどころは、前述したデ・ロル・レからの超展開と、開発者の中裕司さんに向けて歌う「お願い裕司」のくだりでしょうか。
言いたいことは全て歌詞の中に詰め込んである、という理想的な歌だなーと自己満足しております。


さて、レイマーズ発掘Week。
Weekと言いながら、3ヵ月くらいかけてしまいましたが、なんとか2012年中に終わらせることができてよかった。
当時を懐かしんでいただけたなら幸いです。
こんな風にまた一つのゲームにハマってみたいなー。