弥生賞の穴馬探しです。

小回りで最後に坂のあるコースで、ちょっとクセのありそうな馬が得意そうなコースです。


過去10年ほどのレースを見て、ペース的にはミドルからスローペース。脚質的には展開によると思いますが、差し傾向のような感じはします。

ただ、出走頭数はあまり多くはないレースなので、極端に縦長になることはなさそうで、一団でまわってくるような展開になると思います。ここでいつも気にしているのが中山の一周してくるコースは、頭の高い走り方をする馬がどうも得意としている感じがすることです。

マツリダゴッホが有馬記念を勝ってから、その印象が残って、気にして予想をしているのですがシャドーロールを装着している馬が穴をあける傾向があると感じています。


今回、穴馬として2頭ほど気になる馬が居るのですが、そのうちの一頭がシャドーロール付けているシュバルツクーゲルです。



馬体的にもそんなに悪いとも思わないですし、何より追い切りの映像を見た時に、頭の高い走りで中山に合いそうと思いました。
実際に新馬戦で中山の同じ距離を勝っていますし、府中でも逃げ粘ったのも良いです。今回のレースで内枠がとれたので、ほぼ逃げ先行の位置取りは確実ですから、ゴールまで粘れそうです。


逆に差しの展開になった時に面白そうなのがシリウスコルト。



写真ではあまり見栄えしないのですが、こういうタイプが中山に合いそうです。戦績をみてもパッとしないのですが、上がりはそのレースにおいて1,2のタイムで走ってくる。この馬の過去のレースを見たのですが、人気以上の走りはしていると思いますし、前走ももう少し外側を走れば伸びたかもしれない。今開催の馬場の良い時に違う走りが出来るかもしれません。


穴としてこの2頭は押さえたいです。