3歳になる頃から

難病指定を受け

寛解と言われたのが

それから12年後


今でも

薬の副作用などに

苦しんでいたり

子供の頃からの

考え方の癖に

縛られたりしています



わたしは生きているだけでも

迷惑をかけている

その分誰かを喜ばせなければ



いつも誰かのために  を

優先していました


娘として 

孫として

姪として

友だちとして

生徒として

妻として

母として


◯◯として の

肩書きに相応しい

自分を考えて

どうするべきか

何が相手を満たすのか

そればかり考えていました


ただの わたし に

目を背けていました

だって ただの わたしには

価値がないから




でも

生まれたての

わたしたちは

みんな裸ん坊で

みんな肩書きなんて

ついていなくて

ただ それだけで

愛されている


おとなになっても

ただ それだけ

それでいいのかなと思うのです

思えるようになりました



{01A497DB-5A16-44EB-97A3-2CA650244BF9:01}

病気になる前のわたし