ご機嫌よう( ´ ▽ ` )ノ

新潟 夢ノート講師 曽我智美サポーター
未来のCharme Brillant主宰
ゆかちん こと 中野優香 です!


わたし主催の

ランチ会を企画しています(*^^*)

初めてのランチ会で

ドキドキ( ´艸`)なのですが

企画中に思ったこと!

持ち物

ではなくて

忘れ物

してきて欲しいな~(* ˘ ³˘)♪




何の忘れ物かと言うと


劣等感


【劣等感 ~ あなたがあなたを許す ~】


劣等感


比較対象があってこその感情で

これは

自分と他人を比べた時に

起こる感情ですよね?


劣等感を感じるからこそ

成長できる!と

おっしゃる方もいますが

それを原動力として

努力をして

同じくらい結果を出せたなら

マイナスの感情より

プラスの感情の方がいいと思うのです


わたしはこの感情

あまり好きではありません

ちょっと厄介だと思っています



なぜなら

劣等感は自分自身を傷つけ

ときには

相手を傷つけてしまうこともあるからです


劣等感を感じたとき

あなたは

自分をなんてダメな人間だろうと

評価しています

拗ねたりします


劣等感を感じたとき

自分の傷ついた自尊心のために

相手を下げる発言や態度を

ついついとってしまうことがあります


勝手に自分と他人を比較した結果

己もひどく傷つき

相手も傷つけることがある

あまりいいことだとは思えません


同じ時期に咲く

菜の花とチューリップを比べて

ああだ
こうだと

どちらかを批判することは

あまりないと思います


また同じチューリップでも

およそ15系統の

約5,000品種以上が存在します


同じ花の中でも

異なる品種のもの同士を

比較することも

あまりないですよね


なぜなら

どちらも美しいから

これに尽きると思います


もうあなたではない

誰かと

比べること

やめてみませんか?


みんなちがってみんないい


自分の「ちがい」を

あなたが許してあげると

自分を責めることも

相手に対する負の感情も湧きません


マザーテレサは

愛することは許すこと

と言っています


まずは自分自身を

許して

抱きしめてあげたいですね


自分を愛することができないと

他人を本当に愛することって

できないのかもしれません

{92E688A3-4914-4971-804E-32252AB5FFB8}

----------------------------------

新潟 夢ノート講師 曽我智美の今後の予定
~受付中~(2016.3.31日現在)
 
<新潟市>4/8(金)10時~ 
池さん宅夢ノート
<新潟市>4/13(水)10時半~
無敵の子育てセミナー
<長岡市>4/15(金)10時~
ワンデー夢ノート
<新潟市>4/16(土)10時半~
ワンデー夢ノート
<長岡市>4/25(月)10時~ 
子連れ歓迎夢ノート
<新潟市>4/27(金)10時~ 
子連れ歓迎夢ノート

お申し込み お問い合わせは
y_renoncule☆yahoo.co.jp
☆を@に替えて送信して下さい

----------------------------------

新潟 夢ノート講師 曽我智美
ブログはこちら
Facebookページはこちら
----------------------------------

それでは
あなたが
晴れやかな魅力に気づき
美しい毎日を送れますように☆