我が家のアロエさんからの〜
アロエ石けん。
今年はヨーグルト石けんとのレイヤーなので、正確にはアロエヨーグルト石けん。
レンガ色の方がアロエです。

その我が家のアロエさんですが、この石けんを作ったのちに、
首を落としました( ̄▽ ̄)
園芸家の友達K曰く「衝撃的な画である」。
Kよ、この作業はアナタに教わったのだが(笑)
というのも、アロエの葉肉を定期的にカットして使うのと、「雪国なので(by K)」ほったらかしておくと茎だけがビョーンと伸びてしまうので、数年に一度この首狩り作業を行うのです。

まず、この伸びてしまった丈を詰めるため葉肉の少し下あたりで茎をカット(これが首狩り)。
茎から離れた葉肉のほうを一〜二週間ほど日の当たらない風通しの良いところ(石けんみたいだな)で休ませてあげると新しい根がでてくるので、そうしたら鉢に植え替えてあげると必然的に丈が詰まる、というわけ。

今はまだこの休ませている最中。
近日中に植え替えの予定です。