日本酒米ぬか石けん
教室のための教室では課題の提出があって、7月の課題に合わせて提出するために作ったものでした。

提出レシピには書かなかったのですが、実はこのレシピには裏テーマがありまして、それはズバリ新潟
というのも、京都での教室に参加されている同期の皆様は大阪や滋賀など遠方のかたもいらっしゃるのですが、なんといっても新潟の私がぶっちぎりで遠い(^_^;
この際なので「新潟っぽいレシピ」でいこう!と作ってみたのがこの石けんです。
新潟といえば「コメと酒」ですからねー。
単純ですけれど(笑)
イメージはこんな感じ? しかもめっちゃ地元(笑)
(画像は新潟テレビ21(UX)よりお借りしました。)

期限までに提出するのはレシピだけでしたが、とりあえず試作したのが画像の石けんです。
そうしたらレシピ提出後に、たお先生から「当日は見本の石けんを1個持ってきてくださいね」と言われたので、試作してやっぱり正解だった〜と安堵したのは秘密です(笑)