石けん作りに絶対に必要、なのに入手が大変なものといえば何を置いてもまず苛性ソーダではないでしょうか。
なにしろ劇薬です。
購入時に印鑑(とお店によっては身分証明書)が必要なうえ、一筆書かされますので。
そして、そもそも取り扱っているお店が極端に少ないのです。


実は今、苛性ソーダを買うために車で片道約30分ほど離れた薬局まで行かなければなりません。(※離れてはいますが、自宅と同じ保健所管内です。)
以前は職場がすぐ近くだったため、仕事帰りや休憩中などスキを見ては買っていました。
しかし生活環境が変わった今、その薬局付近にはこれといった用がないので、苛性ソーダだけを買うための往復1時間のドライブはなかなか辛いものがあります。
そこで、市内でなんとかならないものかと、17年ぶりに市内の薬局をくまなく回りました。



結果。



全滅でした。。。

17年ぶり、2回目。。。

あるお店では
「そんな危険物ありません」
とまで言われちゃったよ(´・ω・`)

仕方ないので片道30分かけて買いに行ったのですが、

在庫切れでした。

チ───(´-ω-`)───ン
※前日にはあったらしい

この徒労感たるや。。。

ところで。
何店舗も回って気がついたのですが、薬剤師さんでも反応がわかれまして、見たところ40歳くらいから上の方は
「苛性ソーダありますか?」
と聞いた時、サクッと
「すいません〜、扱ってないです」
と反応が早いのです(危険物発言の人もその意味では話が早かった)。
しかし、若い薬剤師さんの場合
「何にお使いですか?」
とか
「こんにゃく作りですか?」
と聞かれたのち、
「少々お待ちを〜」
となって大概待たされます(そして、ない)。
昔と違って扱っているお店が減っているから、苛性ソーダを知らないのかもねえ(´・ω・`)
※ちなみにこんにゃく作りに必要なのは炭酸ソーダ