9月外風呂ダイジェストは全編が下諏訪温泉です。他にも行ってはいますが、再録になっちゃうしね。それでは、行ってみよう!

下諏訪温泉の公衆浴場
下諏訪は神社と温泉の町♨
町中を歩いていると湧き水ならぬ温泉が湧いているくらいお湯に恵まれたところです。
そんな土地柄なので、決して大きな町ではないにも関わらず、公共浴場が何ヶ所もありました。温泉とはいえ、これら公共浴場はほぼ銭湯感覚なので、町内には現在でも自宅にお風呂のない家も多いとか。
そんな下諏訪で私が浸かったのは菅野温泉と旦過の湯の二湯。
菅野温泉は昭和感満載のお風呂。夜で寒かったせい?あまり熱い感じはしませんでした。
やたらに背の高い体重計(見やすかった)。
これもまた昭和感満載のアイテム。

ちなみに諏訪地方は標高800m近くあるので、9月10日頃とはいえ、朝晩はかなり冷えます。

旦過の湯は露天風呂のある新しいお湯でした。
お湯はかなり熱めです。内湯の二つの浴槽のうち「あつい湯」にはとてもじゃないけど、入ることができませんでした。。。
私、熱いお風呂はわりと平気なほうなんだけどなあ。。。
カウンターのおばちゃんに聞いたところ、加水は一切せず、源泉(何湯かあるらしい)のブレンドによって温度調整しているとのことでした。

こちらは新湯。
残念ながら外から眺めただけ。
次に下諏訪訪問の際のお楽しみということにしておこう(笑)

ちなみに下諏訪町にある公共浴場の入浴料は230円!長野県の銭湯の値段(400円)よりもお安いのです。
それだけ熱いお湯がたっぷり湧き出ているということですね(*^^*)

以上、9月の外風呂ダイジェストでした!