久々の更新です。そして、石けんネタではないのですが(^_^;

忙しくなる少し前の先月、約3年ぶりに髪を切ってきました。
正直、長すぎて生活が不便でした。みつあみにしないと寝返りも打てないし(体の下に巻き込んじゃうの)。
それでもここまで長く伸ばしていたのはひとえに「こどもの医療用カツラ用に髪を寄付する」という目的のため。

寄付を受け付ける髪の長さは31cm以上とのことなので、本当はここまで伸ばさなくても良いのです。
しかし、自分の髪質と過去の経験からショートヘアにはしたくない。寄付はしたいけれど、ある程度の長さは維持したい。
この二つを両立させた結果、腰を超えるスーパーロングになってしまっていたわけです。
そして、カット後の現在も肩を超える長さを維持していますが、いやー短くて快適!

カットも「ただバサっと切れば良い」というものではなかったので、昔からの友達でもあるスタイリスト・ひろこに事前に相談したうえで切ってもらいました。
ひろこ、本当にありがとう!

カットした髪は40センチほど。左のミッフィー定規の長さがちょうど寄付を受け付ける31cmでした。

この髪の寄付先はこちら。
ヘアドネーション JHD&C
長さやカット方法、寄付するまで流れなど、ぜひ参考になさって下さい。
こちらではドネーション用カットを手がけている美容室も紹介されています。
今回手掛けてくれた友人ひろこも「寄付用カットは初めて」だったそうですが、私の場合は友人という気安さから相談しやすかったのです。でも、
いつもの美容師さんにはなんとなくお願いしづらいな
などの場合、ここでお近くの美容室を探すのも良いと思います。

また、カツラをひとつ作るにはそれなり費用がかかるようで、資金面での寄付も募っています。髪を伸ばすのは無理だけどという方には、そちらをご覧いただければと思います。

「引っ張ると切れるような傷みでなければ、カラーもパーマも白髪も大丈夫」とのことなので、髪を伸ばすのは苦にならないわ、という方がいらっしゃったらぜひ寄付してみてはいかがでしょう?
時間はどうしてもかかりますけどね(^_^;