ワンズ&パパ そして 大阪初開催「香りを食べる」講座 | Le petit chateau “ fleurs Miho ”

Le petit chateau “ fleurs Miho ”

☆Hiro Style SANOE Flower[入門・ライセンス基礎]☆楽習フォーラム DeCoRe・Sweets DeCoRe・オートクチュールフルール[ホームスタイリングcourse]☆フェリーチェトートバッグ☆Home made cooking(ケーキ・パン)JHAハーバリウム

     こんばんは

   土曜日も間もなく終わろうとしています。
   皆さんの週末は
   どのようにお過ごしでしたか。

 我が家は今朝、部活動の試合引率の
 ワンズパパの始動にあわせて
 午前4時半過ぎに起床しました。

  勿論、4ワンズたちは朝食と排泄を終えると
  そそくさと各々の定位置で2度寝です。

  これが定番化した今では
  静かな時間にゆっくり出来ることを貴重な
  わたしの“おひとりさまリラックスタイム”
  としています。元気なときは…。

  
  昨晩からまたしばらくお布団にお守りを
  してもらっています。
  
  こころの健康度はすこぶる高いのに
  身体のそれは思うように回復しないため、
  今日は静養(安息)の1日でした。

  キャンセルせざるを得なくなった西での
  お約束…申し訳ない気持ちでいっぱいです。



  午前5時半に自宅を出発したワンズパパ。
  米原方面へ…。
  目的は関西アーバン銀行エコカップ2016
  東部地区予選試合の引率・指導です。


  外が真っ暗になった頃
  嬉しい知らせがありました。


  予選リーグ  1位通過
  決勝トーナメント  1位

  つまり、率いた生徒のチームは
  東部地区1位の成績で予選を通過しました!


  平日も早朝から出勤し帰宅も遅く
  土日祝祭日もお休みはありません。

  おそらく赴任先での出勤時間の早さは
  他にいらっしゃらないと思います。

  仕事は…デキるオトコです!
  それでも、管理指導的な職務もこなしながら
  運動部の主顧問をこなすには、在宅時間を
  減らさざるを得ないのが…現実です。


  公務員、教師への辛辣なバッシングを
  報道や社会で耳にする度に
  「現場をきちんと見ないで
    切り取りたい部分があったら
    誇張して吹聴するのは善意?
    1をみて10を知ったかのように
    一括りに語らないでください。」
    と声をあげたくなります。

     報道のアンバランスさで
     社会もどれが真実かを見抜けない
     状況もあるかと思いますが…。


  本業も理数科目が専門なので、
  担当する時間数はかなり多いです。
  

  夏期休暇・冬季休暇は教師にはありません。
  教師の資質・能力、
  部活動の在り方、
  教師が顧問を務める是非など
  取り沙汰されていますが、
  一般社会同様で
  個人差が大きいし
  価値観・捉え方もさまざまで
  どちらかに結論づける…なんて
  内側にいるプロ集団だって簡単ではないよ!


  一概に結論が導けるほど容易くはないな…
 と思います。



  こんなことがありました。
  あるとき、ご一緒した方から
  パートナーの職業を聞かれました。

  隠す必要はないので答えると
 「うわぁ〜大変ね。
   わたし、教師って本当に
   かわいそうな 職業
   だなぁって思うの。」
  と…。
   和人形のようなお顔のその方のことば
   実に衝撃的なコメントでした。

  似た世代か少し歳下の専業主婦の方です。
  悪気はないのでしょうが…。


 「たしかに大変な職業ではありますね。

    家族からみても  頭が下がります。

    かわいそう…ではないと思いますよ。
    やり甲斐もありますもの。」

    そんな風にお返ししました。
  
  
  生徒(部員)にとっても顧問にも、
  また部員を支えるご家族にとっても、
  今日の快挙は  きっと
  日頃の努力が報われた嬉しい成果でしょう。
 
  
  「 ワンズパパも本当に良かったですね。
      日頃は本当にお疲れさまです。 」

   「 おめでとうございます !」

  立派な優勝杯です   やったね〜‼︎
{12D4D092-D959-464A-AD20-0D023368F307}

  因みに明日は野洲市で別の練習試合??
  運動部は生徒も教師も大忙しです。

       ※    ※    ※    ※    ※    ※    ※    ※

  すっかり前置きがながくなりましたね。
  本題に移ります。

  このところ
  身体と心の健康にまつわる学びと、
  美しいものや美味しいもの
  楽しいことに触れられる機会に
  恵まれています。

  おいおい
  ブログでお披露目しようと思います。


  今日のメインは
  香りの三拍子
  つくる ・感じる ・いただく(食す)
  
  ワンズ的には「嗅ぐ食」ともいえるかな…
  キッチン蒸留講座について…です。


6月にemily先生から
『わんこのためのホリスティック講座』
  を受講しました。

  その際、初めて理科実験のような
  調理実習のような“キッチン蒸留”を見て
  受講生皆んなで続編講座をリクエスト。


  念願叶って仲間と半年ぶりに学びました。
  なので今回の講座はご新規さんの募集が
  かけられなかった…と、講師談。


午前は
ビギナーズレッスン」

午後は
 emily講師オリジナルの
「わんこのための蒸留講座」

どっぷり
「蒸留漬け」の学びと実習の1日でした。
{578B67D8-9120-44B2-A22E-A38484555DFB}

{65218323-47CB-4094-B0CB-A3293BB72AB4}

午前・午後それぞれのテキスト
{748F3F09-FCBB-4576-B961-21361D2741C1}


ATR(アートゥルウオーター)ポット(鍋)は
ビギナーズレッスン受講後に購入可能です
{D554BC41-11A9-457B-BF52-3183A61AF06E}


 生姜の蒸留です
  “ギュッ”と香りが蒸留水に詰まっています。

 蒸留後の生姜を乾燥させた“ウルトラ生姜”は
 良い効能があるそうです。
 粉末にしてドリンクに入れて飲んでみると
 中からジンワリあたたかくなり
 それは就寝時間まで持続しました。
{D2B8207E-1741-4A0A-B4BA-BE58E9CF9113}

ちゃばしらサロンの
Wakakoさんがご用意下さった
 国産レモンの蒸留も実習で使用しました。


“無農薬野菜” をうたっていても
現実的にはかなり難しいようで…

ホタテパウダーを振り入れたお水に
しばらくの間浸けておくと…
微量な農薬が
油膜のように剥離して浮かんできました。


しっかり農薬を除去してから使用します
{0421260C-F26E-4E44-B4BD-822E13A94A93}

蒸留では剥いた果皮のみを使います。

 肉厚の皮…受講生は悪戦苦闘しましたが
 そこはやはり数をこなしている講師です
  手早く力づよく…さすがのemily講師!{B23B2C99-2EC2-4F02-834B-B03E941D793B}


蒸留中
合間には座学やティータイム

いつもはまったく吠えなくて
おとなしすぎて“わんこ”とは思えないほどの
利発なフレンチブルドッグ  ジゲンくん

蒸留中のキッチン付近を巡回したあとは…
{E2A7AD6E-181F-447A-85B1-C184EC252034}

「なになに…皆んなのところは
  うわぁ〜 な〜んていい匂い!
   オイシソーなモノが…ボクにも…」
  見つけちゃったスゥィーツ釘付け !
  情けないほどにせつない表情です
{48C984FF-9092-40B9-A166-4040018B41D6}

講座中は本当に賢くよいこにしています。
知らない人なら室内にわんこがいるなんて
わからないかもしれません。

それほど賢くおとなしい看板犬
ジゲンくんでも    さすがに…ノックアウト

そりゃあそうだよね!
嗅覚はひとの20倍とも言われています。
それに成分別に嗅ぎ分けられるとも…。


「ボク…もう…たまりまシェンよ…」
 「ちからづよく頭でもうひと押ししたら
   チ・チ・チ・チーズケーキに
   届きそうだワン!クンクン…あと10センチ」
{52BC3132-A984-485B-84B3-ADC61A6A3053}


gommageパックは
ハーブを使ったATRウオーターを
蒸留した後の
ハーブを再利用できます。

こうして、
余すところなく使い切ることが出来て
本当に無駄がなく身体に良いものです。

右手の甲でお試し体験
もっちもち&うるツヤの弾力性が蘇ります。
{50D7A162-562C-444D-9E0C-45DA9A772679}


  実習が比較的多いので
  その分お土産がたくさんできました!

  右端から
  ヒトもイヌも使えるシャンプー
  ATRウォーター(オレンジ)
  ローズウォーター(高品質の高価なもの)
  ローズウォーター仕様の化粧水
  ウルトラ生姜
  ゴマージュ用のハーブ
{04533B9F-DF26-47FC-8515-29BA1AED5F26}

  講師をはじめ愛犬家揃いの受講者で
  フルメンバーが7名と
  和気藹々とした雰囲気の中で
  楽しく、それでいてしっかり学べました。

  因みにシャンプーは極上の仕上がり!
 はじめて作ったものは
 「ヒト専用にしよう!」
  全員が口を揃えて決めました。

  学んだので
  いつでも作れます。

  ひともわんこにも
  ちょっとした工夫で 簡単に
  上質の健康的な暮らしができます。
  

   emily講師
   サロンを提供して下さったWakakoさん
   受講者仲間の皆さん

   このたびも ありがとうございました。

   ワンズ…
   オレンジウォーターをスプレーしてみると
   顔を近づけて嬉しそうでした。