3月に開催し、2日間とも満席となった家計簿セミナーの2回目を5月に開催します!
前回出席できなかった方も、この機会にどうぞ!

↓↓↓


「家計簿をつけて、5年で住宅ローンを完済します!」


家計簿歴4年のわたくし、整理収納アドバイザー  作下裕美(さくしたひろみ)がお伝えする、家計簿セミナー開催のご案内です。


{3A048EAB-FDD6-4C41-8EC1-C0353D6F9358:01}

30代平均年収ど真ん中の我が家ですが、夫のお給料だけで年間100万円以上の繰上げ返済を実行中!



今の目標は5年で住宅ローンを返済すること!
(残りあと2年半…)



我が家の繰上げ返済の秘訣…それはズバリ、家計簿です!



家計簿のつけ方を工夫することで、無駄遣いを防ぎ「貯める」ことを実践しています^ ^



そんな家計簿の秘訣を学びに来ませんか??



ワークを取り入れながら、それぞれのご家庭の収支に向き合って頂きます!



カリキュラム
・お金が貯まりにくい原因は?
・家計簿の目的
・作下家の収支、大公開!
・家計簿を続けるちょっとしたコツ
・ワーク1(目標を書いてみよう!
・ワーク2(予算を考えよう!)
・ワーク3(家計簿をつけてみよう!)



こんな人にオススメです♪
・貯金の目標がある!
・支出より収入が多いはずなのに、なぜか貯金が出来ない…^^;
・家計簿をつけてるけどイマイチ効果が分からない…^^;
・毎月の収支が不明…^^;
・家計簿をつけても、冠婚葬祭などの臨時出費で予算オーバーすると途端にヤル気がなくなる…^^;



逆にこんな人にはオススメしません!
・最低限の支出より明らかに収入の方が少ない人。
→このセミナーを聞いても収入は増えません。
家計簿をつける前に収入を増やしましょう!
・高収入でお金に全然困ってない人。
→家計簿要りませんよね^^;
・どんな簡単なやり方でも家計簿が長続きしない人。
→このセミナーでは手書きの方法をお伝えしますが、ご自身でつける際はエクセルを使っても構いません。
極力シンプルな方法をお伝えするつもりですが、どちらにしても家計簿を定期的につけることを継続していかなければいけないので、そもそもそういう事が続けられない方は、難しいかもしれません^^;



このセミナーを聞くとこんなメリットが♪
・セミナーでお伝えする「ある事」実行すると、無駄な支出を抑える意識が働きます!
・毎月の赤字が減ります!
・赤字になったとしても、リカバリーしやすい仕組みが学べます!
・臨時出費の対処の仕方が学べます!
・収支の把握・管理が出来るようになります!



受講者の感想
・目から鱗!
・シンプル!
・資料が凄く分かりやすい!
・将来の漠然とした不安が解消できそう!
・続けられそう!
・男の人にも分かりやすい!
・受講後、早速家族会議しました!
・もっと予算を削れそうな部分が分かった!
・改善点が分かった!



セミナー詳細
【日時 】
5/14(土)10時~   2時間半程度
【場所】
ブリランテ  チャレンジスペース
(諫早市永昌町5-2   諫早駅裏口より徒歩2分)
※お車でお越しの方は近くの有料駐車場をご利用ください。
【携行品】
・筆記用具
・電卓(携帯の電卓機能でも可)
・買い物レシート(できれば4/1または5/1以降のレシート。難しそうならどの週でも結構ですので1週間分のレシートがあるとワークがしやすいです。)
・ご自身で現在つけている家計簿がありましたらご持参ください。
【料金】
3000円(セルフの飲み物&お菓子付き)
【定員】
6名
残席1名様
【申込】
下記のいずれかにご連絡下さい。
その際に、ご希望日付、お名前をお書きください。
①39.okatazuke@gmail.com
(gmailで申込をされる方はこちらからの返信が届かないことがありますので、迷惑メール設定を解除して下さい。)
②ラインで申込の方はこちらをクリック→



皆様の参加をお待ちしております^ ^