『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
 
教育費の資金にしている方も多い
児童手当。
 
 
 
実は、
子供が生まれた月によって
貰える総支給額が違う
って知ってました?
 
講座などでこの話をすると、
 
えー!そうなんですか?
知らなかったー!
 
と言う方が結構多いので、
改めて書きたいと思います^^
 
 
 
 
児童手当の支給開始月は、
申請をした翌月からですが、
(月末誕生等は、特例で出産翌日から15日以内に申請すれば翌月から支払われます)
 
それに対して、
支給終了月は、中学3年生の3月まで
(15歳になった後、最初に来る3月まで)
 
 
 
スタート月はそれぞれ違うのに
終わる月はみんな一緒。
 
 
 
なので、同じ学年なら、
 
早生まれの3月よりも
4月生まれの子の方が
支給額が11万円多い
 
と言うことになります。
 
 
 
うちの娘は10月生まれなので、
それを知ったとき
 
「半年分、損してるやーん!」
って正直思ったけど^^;
 
 
 
 
まあでも、
そんなこと言っても
しょうがないよね^^;
(早く生まれた分、長くお金もかかる)
 
 
 
支給してもらえる事は
とてもありがたいので、
 
我が家の児童手当も
教育費として貯蓄へ。
 
 
 
具体的には
学資保険目的でもある、
終身保険の支払いの一部に
充てています。
 
 
 
所得制限の対象でなければ、
 
子供一人当たり、
トータル約200万円もらえる
児童手当。
 
 
 
改めて考えると、
そんなにもらえるなんて
ほんとにありがたい!
 
 
 
だって、
国公立大学の4年間の授業料を
ほぼ賄えるし😭
 授業料は年間54万円だからね!
 
 
 
生活費として使うにしても、
教育費として貯めるにしても、
大事に使っていきたいですね😊
 
 
 
教育費ってどれぐらい準備するもの?
そんな疑問にもお応えする講座はこちら!
↓↓↓
90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座

 

 

 

そして来月は

児童手当の支給日だ~♪

 

 

 

我が家は

給料と一緒に振り込まれるので、

うっかりしていると、

 

やったー!

残業代がいっぱいついてる😆

 

と思っちゃうので

要注意なんです。汗

 

 

 

気をつけよう。。

 

 

 

では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】

音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~


音符オリジナル講座

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座
右矢印お小遣いは親子の真剣な約束!子どもと作るお金のルール講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印起業塾では教えてくれない!起業と扶養と確定申告の基本が分かる講座

音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座


 

【お問い合わせ】

↓↓↓

お問い合わせフォーム