『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
臨時収入があったから、
今月は何とか乗り切った!って、
その家計管理、バクチすぎない?
これは
10年前の我が家の家計です😅
 
 
その当時から、
つけ始めた家計簿を
見返してみると、
保険の還付や親族からのお祝い、
祖母からのお小遣いなどで、
なんとか乗り切っている
我が家の家計の状況が
書いてありました💦
今見ると、
そんな臨時収入に頼る家計って
博打すぎるやろ!
と思うけど、
その頃はUターンして収入が半減し、
まだまだ家計の仕組みが
ちゃんとできていなかったころ😅
とにかく
急激な世帯収入減に
不安を抱えながら
試行錯誤していました。。
 
 
何とか貯金を減らさないように
たまに入る臨時収入を
本当にありがたく感じて
毎月生活をしていたあの頃😂
でも、
何か大きな出費があれば
すぐに崩れてしまう家計を、
いつまでも続けていくのは本当に
気持ち的にもしんどいなぁと、
思っていました。。
あれから10年経って、
臨時収入がなくても
普通に生活が出来るようになり、
毎年必要な貯蓄を
きちんと積み立てできるようになり、
本当に欲しいもの、
使いたいことには
お金をしっかり使えるように
なったのは、
早くこんな生活から
抜け出したい!
早く安心して暮らしたい!
という執念があったからかな😂
 
バクチな家計から抜け出すためには、
まずはやっぱり、
なんだかんだ言って、
優先順位の低い支出に
メスを入れること。
いやいや、
全然無駄遣いなんてしてるつもりは
ないんだけど…
と言う人でも、
私と一緒に
予算表を一緒に作ってみると、
あれ?
自由に使えるお金って
これだけなの!?
旅行とか外食とか、
この範囲でやりくりしないと
いけないの?
普通に生活するのに、
こんなにお金がかかってたの?
と言うことに気づきます😅
image
 
 
そうなんです!
あなたが、
「そんなに贅沢してないんだけど〜」
と思って使っているお金は、
実際には、
自由に使えるお金の範囲を
ゆうに超えている!
な〜んてことはよくあります。
なんでそれに
気づかないのかと言うと、
家計全体が
把握できてないから。。
そして、
貯めなきゃいけない
お金の種類やゴールを
考えていないからです。
↑↑↑
10年前の我が家のように…
そして
私と同じことに悩んでいる方も
たくさんいらっしゃり、
そういう方々が
講座やコンサルを
受講してくださいます。
 
 
臨時収入を自転車操業のように
目の前の生活費に使うのではなく、
  • 生活はきちんとできているので、臨時収入は〇〇貯金に回します!
  • しっかり貯金もできているので、臨時収入は家族のためにパーっと使います!
そんなふうに自信を持って
受講生さん家族が有意義なことに
お金を回せるよう、
私も一生懸命、
受講生さんと向き合って
いきたいです😊
初めましての方は
 

 

では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】
音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座
右矢印 気になるけどよく分からない?を解消!iDeCo・つみたてNISA講座 


音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル



音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座


音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~



 

【お問い合わせ】

↓↓↓

お問い合わせフォーム