長崎県諫早市の

家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です。

 
 
 
今日は大人のお小遣いの話。
 
 
 
みなさん、
お小遣いはどれくらいもらってますか~?
 
 
 
実は、1月の私のお小遣いは…
13万円ですキョロキョロ
 
 
 
すごいでしょ〜!
と言いたいとこだけど、
これには理由があります。
 

 

 
 
私のお小遣いは
年間でもらえるトータル金額のうち、
 
半分を月払い
半分を年払い
でもらってるんです^^
 
 
 
ん?
どーゆーこと??
 
 
 
分かりやすく説明しますね♪
 

 

 

 
 
 
もともと、
数年前までは私のお小遣いは
毎月2万円+ボーナス月が2万円
でした。
 
 
 
なので、
 
①2万円×12ヶ月=24万円
②2万円×2ヶ月(夏と冬)=4万円
①+②=28万円
 
 
 
この28万円が
私の年間お小遣いの合計額です^^
 
 
 
合計額は今も変わらないのですが、
途中からもらい方を変えました!
 
 
 
これまで
毎月2万円ずつもらっていた
お小遣いのうち、
 
半分の12万円(年間で)を、
毎年1月にまとめて年払でもらい、
 
残りの12万円を
毎月1万円ずつもらうように
したんです!
 
 
なので、毎年1月は
年払いの12万円+月払いの1万円=13万円
がお小遣いになりますウインク
 
 
 
なぜ、
こんなもらい方になったのかというと…
 
洋服をまとめて買ったり、
ちょっと高い買い物をしても
お小遣いの予算が
守れる様にしたかったから^^
 
 
 
実は私、
過去にやらかした話があるんです^^;
 
 
 
 
毎月2万円ずつもらっていたときは、
 
美容室行ったり、
ちょっとランチに行ったりすると
 
すぐに、残り1万円…、残り5千円…
と、
 
お金があっと言う間に
なくなっていく…
 
そんな感覚でした泣き笑い
 
 
 
それに、
ちょっと高い服(冬物のダウンなど)を
買いたくてもお小遣いが足りない…
 
ということがちょいちょいあり、
ストレスも溜まるし、
 
しかも、
物欲を我慢できないときは
クレジットカードで
買っちゃってました…ガーン
↑おい、絶対アカンやつ!
 
 
 
 
するとどうなるかというと、
 
お小遣い無いのに、
クレジットカードを使っちゃうもんだから、
 
その返済のために翌月のお小遣いは無し!
ってことになるワケです(涙
 
 
 
そうすると、
また現金がないから、
 
何もかも我慢しないといけなくて
めっちゃストレス!!!
 
 
 
だからまたクレジットカードで…
と繰り返してしまう。。
 
 
 
これは、
完全にヤバいぞ!!
 
と我に返り、
いい加減どうにかしないと、
という気持ちから
お小遣いを見直すことにしました。
 
 
 
 
それで考えついたのが、
この半分を年払いでもらう、
という方法!
 
 
 
最初からまとまったお小遣いがあると、
年に何回かある、
大きな買い物にも対応できる爆笑
 
 
 
そうすると、不思議なことに、
年間でもらうトータルの金額は
変わらないのに、
 
なぜだか、
それまでの“お金がない!”
という感覚がなくなり、
 
まだこんなにある~!
と、気持ちに余裕が出てきました。
 
 
 
なんなら、
年末にお小遣いが
結構余ってたりしますキョロキョロ
 
 
以前比べて、
お小遣いの使い方が上手になり、
 
お小遣いの額を上げなくても、
もらい方を変えるだけで、
 
気持ちも使い方も、
こんなに変わるなんて
自分でもビックリですが、
 
私にはこの半分を年払い
とても合っているようです!
 
 
この話をちょいちょい
ブログでも書くと
 
「私もマネしてます!」
「すごい!ナイスアイデア!私もやってみます」
 
などなど、
反響が結構あって嬉しいです♪
 

 

 
 
お小遣いが十分にあると思うと、
お金を使う計画も立てやすいし、
 
メリハリのある使い方が
できますからねウインク
 
 
 
参考になると嬉しいです♪
 
 
 
お読みいただき
ありがとうございました✨
 
 

 

 

では、またー!
 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~


音符オリジナル講座

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印起業塾では教えてくれない!起業と扶養と確定申告の基本が分かる講座
右矢印個人起業で気になる2つの新制度!「インボイス」「電子取引データ保存」基本講座

音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル

音符個別相談
右矢印「ママ起業の経理」「iDeCo・NISA」について知りたい方の個別相談


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座

音符経理代行(2023年モニター募集中!)
右矢印1人起業の経理作業を手放したい!経理記帳マルっとおまかせサービス


【メルマガ】
↓↓↓
右矢印黒字をあたりまえに!家計レッスンメルマガ

音符ご登録いただいた方への特典として、『継続できる家計簿を目指す!一行家計簿のつけ方』の動画をプレゼントしております🎁



【SNS】
 ↓↓↓
右矢印インスタグラム

 

【お問い合わせ】

↓↓↓

右矢印お問い合わせフォーム