家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 

 

 

去年、

約50名の方に受講いただいた

起業と扶養と確定申告の基本講座

 

↓↓↓

起業塾では教えてくれない!起業と扶養と確定申告の基本が分かる講座

 

 

 

 

 

この講座を作ったきっかけは、

自分が起業したときに

 

確定申告や扶養のことを

教わる場所や機会がなく、

 

知識をつけるのに、

すごく苦労をしたからです笑い泣き

 

 

 

なので、

これから起業を考えている人や、

起業して間もない人、

 

そして特に

養成講座の先生をしている人に

ぜひ受けてほしい講座です!

 

image

image

image

(私は右上)
 
 

 

整理収納アドバイザーとして

起業した初期の頃、

ビックリしたことは

 

まわりのアドバイザーさんや

他業種の人たちの中で

 

開業届を出していない人、

確定申告をしていない人、

 

そもそも

そういうことがよくわからない…

と言っている人が

たくさんいたことびっくり

えっ?

何年も活動していて

そんな感じでいいの!?

 

 

 

起業するなら、開業届を出して、

確定申告をしないといけないんじゃないの?

 

 

 

と思っていた私は

かなり衝撃を受けましたあんぐり

 

 

 

その頃の私は

モニターさんを募集すると同時に

開業届を出し、

 

確定申告に向けて

いろいろ調べていて、

 

わからないことがたくさんあって、

周りのアドバイザーさんや

起業のコミュニティーの中で、

 

確定申告のことを

ちょこちょこ質問してたのですが、

 

ちゃんとわかってる人が

かなり少ないイメージでした。。

 

 

 

 

確かに、

私も整理収納アドバイザーの資格を取り、

 

整理収納のノウハウや

どうやってお客様に対応していくかなど、

 

そういったことは

講座の中で学べたけど、

 

それと同じくらい大事な

開業の手続きや確定申告については

まったく教わりませんでした笑い泣き

 

 

 

これって、

どこの養成講座でもそうなんですよね。。

 

 

 

私も、

家計整理アドバイザーの養成講座を

開催していますが、

 

カリキュラム自体には、

開業の手続きや確定申告についての

詳細の内容は含まれていないので、

 

最近では、

養成講座を受講してくれた方に

個別にミニ講座を開催したり、

 

質問があれば

しっかり答えられるように

しています。

 

image

 

 

 

もし自分が生徒さんだったら、

 

何十万もする養成講座を開催している

先生なんだから、

もちろん開業届もちゃんと出して

確定申告もやっているし、知識もある

 

と思うだろうし、

 

わからないことは、

先生に聞こう!ってなる。

 

 

 

だって、

起業する上では確定申告や

税金を納めることは

 

集客するのと同じくらい、

いやそれ以上に大事!だと思うから。

ちゃんと確定申告しないと脱税になっちゃうし…

そんな先生から教えてもらいたくないよね笑い泣き

 

 

 

 

なので、

養成講座を開催する先生には

生徒さんのためにも

 

開業届のこと、確定申告のことを

学んで欲しいし、

 

これから起業する方も

自分のサービスを作ったり、

集客をしたり、

 

マーケティングについて学ぶのと

同じくらい

 

確定申告のことも

勉強してほしいなと思います

 

 

 

こいうことに

しっかり答えられたら、

 

生徒さんから

この先生ちゃんとしてるな〜!

って思われること、間違いなし爆笑

 

 

 

もちんろん、

養成講座の先生に限らず

起業を考えてるすべての人に^^

 

 

 

これまで受講してくださった方の

感想はこちらから

↓↓↓

受講生さん感想

 

 

 

 

  • 知りたいことが全部知れた!
  • これで生徒さんに知ったかぶりしなくて済みます!
  • 扶養の要件がいろいろあって確認しないといけないことがわかった!
  • 開業届を出すタイミングを知れてよかった!

 

 

などなど

嬉しい感想をたくさんいただいています♪

 

 

 

 次回の日程はこちら!

↓↓↓

【募集】5/11起業塾では教えてくれない!起業と扶養と確定申告の基本が分かる講座

 

 

 

 

 

新年度に向けて

活動を本格的にスタートする方も

多いと思います。

 

 

 

その前にぜひ、

起業と扶養と確定申告の知識をつけて

いきましょう!

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!

 

 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~


音符オリジナル講座

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座

右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印起業塾では教えてくれない!起業と扶養と確定申告の基本が分かる講座
右矢印個人起業で気になる2つの新制度!「インボイス」「電子取引データ保存」基本講座

音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル

音符個別相談
右矢印「ママ起業の経理」「iDeCo・NISA」について知りたい方の個別相談


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座

音符経理代行
右矢印1人起業の経理作業を手放したい!経理記帳マルっとおまかせサービス


【メルマガ】
↓↓↓
右矢印黒字をあたりまえに!家計レッスンメルマガ

音符ご登録いただいた方への特典として、『継続できる家計簿を目指す!一行家計簿のつけ方』の動画をプレゼントしております🎁



【SNS】
 ↓↓↓
右矢印インスタグラム

 

【お問い合わせ】

↓↓↓

右矢印お問い合わせフォーム