家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 
 
 
片付けをしたいなら、
家計も整理しなきゃ!と思いました。
整理収納アドバイザーの私にも
ピッタリの講座でした!

 

 

家計整理アドバイザー2級講座 

を受講してくださった方からの感想です😆

 

 

 

 

 

今回の受講生さんは、

整理収納アドバイザーとして

活動されている方!

 
image

 

私も整理収納アドバイザーです^^

先日の講座の様子

 

 

 

実はこの講座の受講生さんには

整理収納アドバイザーなど、

 

片付けの資格をお持ちの方も

受講してくださっています♪

 

 

 

 

片付けと家計整理はとても関係が深い!

ですからね!!

 
image

 

 

例えば、

食品パントリーを片付けて、

 

どこに何があるか、

ストックがあとどれくらい残っているか、

 

そういうことが

把握できるようになると、

二度買いやムダ買いを防げます照れ

 

 

 

 

逆に家計の目線で考えると、

家計をしっかり管理しようと思ったら、

 

予算を決めて、

予算の範囲内でやりくりをする!

 

ということが大事になってくるので、

 

優先順位が低いモノって、

買えないんですよね。汗

 

 

 

そういうモノまで買っていたら、

お金っていくらっても足りない…💦

 

 

 

でも、

そうやって余計なモノが

家の中に入ってくるのを防げれば、

 

モノは増えないので

家の中も片付けがしやすくなりますOK

片付けは適正な量、自分が把握&管理できる量を

保つってことが、イッチバン大事!

 

 

 

 

それに、片付けをするときって、

まずはモノの整理からやっていきます。

 

 

 

自分にとって、

 

今の暮らしにはどういうモノが必要か?

どれぐらいの量が必要か?

 

そうやってモノと向き合いながら、

残すモノ・手放すモノを

決めていくんですね😊

 

 

 

モノの整理を繰り返すことで、

 

「アイロンが必要な服って、

 めんどくさくて、

 結局、アイロンかけなくなるから、

 買ってもタンスの肥やしに

 なっちゃうよなぁ。」

 

「このマヨネーズ、安売りの時に

 まとめ買いしたけど、賞味期限切れてる…💦

 次からは安くても1つだけ買うようにしよう。」

 

というように、自分の中で、

モノを持つ軸や買い物する時の軸

ができあがってきます。

 

 

 

それは同時に、

“ムダなモノを買わない”という、

家計にも優しい行為に繋がるのです!

 

 

 
 
モノを整理することも含め、
他にもたくさんの学びがある

家計整理アドバイザー2級講座 ですが、

もう一つ、その特徴を紹介しますね!

 

 

 

この講座では、

衝動買いやムダ買いを

防ぐためのポイントとして、

 

行動経済学についても

学んでいきます♪

 

 

 

行動経済学とは…

 

人は、○○する方が合理的!

と頭では分かっていても、

感情によって非合理的な行動を

取ってしまうことがあります。

 

 

 

将来のために貯金しなきゃと分かってても

目の前の欲しいモノを

我慢できずについつい買っちゃう

 

とか^^;

 

 

 

 

 

 

そういった人の特性に着目したのが

行動経済学です!

 

 

 

特に、買い物においては、

この人の特性を知っておくことで、

ムダ買いや衝動買いの対処法を

事前に用意しておくことができるんです😄

 

 

 

今回の受講生さんも、

行動経済学を学んだことで

 

モノを買う時に自分の軸がないと、

本当に自分が欲しいかどうかじゃなくて、

ついつい安いから買う、お得だから買う

というふうになっちゃいますよね💦

 

安易にモノを増やすと片付けも大変だし、

お金もかかる。

 

片付けと家計整理はつながってると

思いました。

 

この講座で教えてもらったムダ買い予防策を

買い物の時にやってみようと思います😊

 

と仰ってくれました!

 

 

 

ぜひ、実生活でも

取り入れてみてくださいね♪

 

 

 

最近の講座の様子

↓↓↓

image

 

image

 

image

(私は右側)

 

 

 

今回も楽しい講座でした!

ご参加ありがとうございました😊

 

 

 

モノとお金を整理して、

やりたいことにお金を使い、

家族が毎日笑顔に!

 

 

 

 家計整理アドバイザー2級講座は

毎月開催しています!

 

 

  • 受講後、買い物の意識が変わって月の食費が5000円も節約できた!
  • 教えてもらったとおり、予算立ての考え方を変えたら、赤字にならないことに気づき、気持ちがラクになった!
  • モノを整理する踏ん切りがついて、キッチンがスッキリした!

 

 

そんな変化を感じでいただけた、

この講座(^^)

 

 

 

次回のスケジュール等は、

こちらをご覧下さい(^^)

↓↓↓

家計整理アドバイザー2級講座

 

 

 

 

私の場合、

 

整理収納アドバイザーの資格を取り

家中を片付け始めたタイミングと、

家計整理を始めたタイミングが、

 

たまたま同時期だったのですが、

その相乗効果がすごかったんです!

 
 

 

 

家が片付くにつれて

ムダ買いをしなくなり、

お金も貯まるようになりました!

最初の頃は若干やりすぎたけど…

 

 

 

そんな私の実体験も

ぜひ聞きに来てくださいね〜(^^)

 

 

 

では、またー!
 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~


音符オリジナル講座

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印起業塾では教えてくれない!起業と扶養と確定申告の基本が分かる講座
右矢印個人起業で気になる2つの新制度!「インボイス」「電子取引データ保存」基本講座

音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル

音符個別相談
右矢印「ママ起業の経理」「iDeCo・NISA」について知りたい方の個別相談


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座

音符経理代行
右矢印1人起業の経理作業を手放したい!経理記帳マルっとおまかせサービス


【メルマガ】
↓↓↓
右矢印黒字をあたりまえに!家計レッスンメルマガ

音符ご登録いただいた方への特典として、『継続できる家計簿を目指す!一行家計簿のつけ方』の動画をプレゼントしております🎁



【SNS】
 ↓↓↓
右矢印インスタグラム

 

【お問い合わせ】

↓↓↓

右矢印お問い合わせフォーム