家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 


小4の娘、春休みに突入しましたー!



4年生もあっという間に終わり。。



4月から高学年です!



今日のブログは
学校のテストやプリント、
教科書、作品の保管について!


  • テストはいつまで保管する?
  • 工作で作った作品はどうやって保管する?
  • 去年までの教科書は取っておく?


お子さんがいる家庭では
悩ましい問題かもしれません笑い泣き



まず、
テストや宿題のプリントですが…

娘の4年生の担任の先生は
テストを学期の最後にまとめて返却する
スタイルでした!



3学期も3月の中旬ごろに
15枚くらい返ってきたのですが、

テストや宿題のプリントに関しては
わが家は親が中身を見たら
その日に処分しています。

15枚のテスト…
一気に見るのはなかなか見ごたえがありました。
悪い点数も良い意味で紛れる。笑



間違えたところは、
学校で見直しをしてるようだし

取っておいても
娘が見返すことは無い笑い泣き



なので、
1年生の頃から即処分のスタイルですニコニコ



そして、学校で作った作品や賞状は…




これは娘に判断してもらってますが、

基本的には捨てることが多いかな!




残したいものは

自分の部屋で保管したり

2階のホールに飾ったりしています。





飾る場所がなくなったら、

改めてその中から

残したいものを選別。




時間が経てば、

「もうこれいいかなぁ』

と言う作品も出てくるので、

今のところうまく循環していますニコニコ




そして、最後に教科書!




娘に確認してもらってますが、

2年生まではその学年が終わったら

即全捨てでした笑い泣き




3年生の教科書は

全教科取っておきたい!

と言ったので娘の部屋で保管しています。



ただもう机の引き出しが

教科書でいっぱいなので、


4年生の教科書を保管したいなら、

3年生の教科書を処分するか、

別の場所に保管しないとな〜笑い泣き




そこは娘に

決めてもらおうと思います。




その時は捨てられなくても、

時間が経てば、

『もういいや』

『やっぱり取ってたけど、全然見なかったね』


となることも多いので、

なんでもかんでも、すぐに捨てずに

子供の意見を聞くことが大事かな照れ




でもスペースは限られているので、

そこは娘にもしっかり伝えて、


限りあるスペースの中で

優先順位をつけて

残してもらうように話をしています!





毎年クラス替えがある娘の学校。




4年生では新しい友達も増え、

友達同士で放課後やお休みの日に

出かけたり


クリスマスパーティーや

バレンタインパーティーをしたりと


友達と行動する時間が増えてきました。




学校も4年間皆勤賞!




クラス替えしたくないなぁ

と言っていたけど、


5年生でも新しい友達ができて

楽しい学校生活が送れるといいなと

思います照れ




お読みいただき

ありがとうございました!


 

 

音符毎月開催!!

\あっという間に受講料の元を取りました!/

\課題のおかげですぐに行動に移せました!/

\投資と貯蓄のバランスのとり方が分かりました!/

\私も家計整理アドバイザーになりたい!って思いました/

 

 

 

そんな嬉しい感想をいただく

家計整理アドバイザー2級講座!

 

 

 

詳細はこちらからニコニコ

↓↓↓

【募集】家計整理アドバイザー2級講座

 

 

 

 

学んで実践するまでを

しっかりサポートさせていただきます!

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!

 

 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~


音符オリジナル講座

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座

右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印起業塾では教えてくれない!起業と扶養と確定申告の基本が分かる講座
右矢印個人起業で気になる2つの新制度!「インボイス」「電子取引データ保存」基本講座

音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル

音符個別相談
右矢印「個人事業の経理」について知りたい方の個別相談


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座

音符経理代行
右矢印1人起業の経理作業を手放したい!経理記帳マルっとおまかせサービス


【メルマガ】
↓↓↓
右矢印黒字をあたりまえに!家計レッスンメルマガ

音符ご登録いただいた方への特典として、『継続できる家計簿を目指す!一行家計簿のつけ方』の動画をプレゼントしております🎁



【SNS】
 ↓↓↓
右矢印インスタグラム

 

【お問い合わせ】

↓↓↓

右矢印お問い合わせフォーム