しろの日に 城活 墳活 | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

4/8

#寅の日 🐅💨

#大明日 🌞

#月徳日 🌝

#十二直「開」 🚪

#花祭り #灌仏会 🌸

#kin170

#音1

#白い犬 スタート! 𓃡


💚 💚 💚


2024/04/06

46

城の日🏯


Twitterで当選した

古墳フェスはにコット


さんのプレゼント企画
/滋賀安土考古博物館に行ってきたよ!●◀︎プレゼント #キャンペーン🎁\
 滋賀茶臼山古墳と瓢箪山古墳墳活記念!
 安土考古博物館&信長の館から 
クリアファイル2種とポテトチップスと羊羹(ようかん)の4つをセット! 
抽選で1名様に #プレゼント企画

のプレゼントの場所を訪問してみようと

当選品のクリアファイルに賞品と一緒に入ってた資料をいれ


滋賀にドライブ!🚗💨


神戸からやと2時間くらい

(琵琶湖でも目的地北の方なんで)


まずは



無料駐車場にとめ
周囲を散策


いざ!登城(城趾ですが)!

と思いましたが目の前の石段と片道30分
に断念(笑)

安土城跡では駐車場待機やった息子
ここは、こさせてます。

安土城跡全景

第1常設展示室
縄文〜古墳時代の展示第二常設展示室
観音寺城址と安土城跡中心に



第二常設展示室
日本の城郭の歴史と、安土城築いた織田信長について展示


保存庫を外から


展示見応え充分でした〜!

古墳、戦国、城好きに派たまりません


続いて歩いて

信長の館へ


VRで安土城の説明みて
安土城の復元の天守をみました!

著作権あり拡散不可
やったので
ぼかした写真を


VR安土城シアター
勉強せずに行ったので
安土城のことがよくわかり
よかったです。

ランチは
信長の館そばの
文藝の郷レストラン
私は近江名物三昧な
安土御膳
だんなさんは
近江牛丼
息子は
オムライス😂

美味しくいただきました。

まわるなら
信長の館→博物館→安土城跡
のルートが良いかも!

次は安土城跡に登り
信長が見た景色を想像したくなりました


続いて 

だんなにナビ入れ間違いで飛ばされそうになった

墳活!


すぐ近くの

瓢箪山古墳


駐車場さがしてぐるぐる

見つけられたので

だんなさんも一緒に!


古墳時代に想いを馳せ

古代のパワーチャージ(笑)

この4箇所は近いです

寄れませんでしたが
右手にある
ながめも良いです!
城趾あるのは知りませんでした。

古墳フェスはにコットさま
企画のおかげで
行くきっかけになりました。
ありがとうございました〜💖

あ、スタッフな
ミカ墳
さんのプレゼント賞品ゲットな
投稿は
こちら!


💚 💚 💚

このあと
多賀大社に向かいましたが

つづきます!

💚 💚 💚

メモ📝
が、昨日はずっと浮かんでました。

💚 💚 💚


 


 

 

 

 

 



いま待ち遠しいことは?


来月


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう