✨ブログを読んで頂きありがとうございます✨


*ソープカービング 認定資格 まで👑

*フルーツカービング も学べる 🍉

大阪 カービング教室 もくもくカービングの 村木恭子 です😊✨



⬇️レッスン情報はこちらから💁‍♀️

\ オンラインのみで認定資格まで /

『先生になりたい方専用』ソープカービング通信講座

https://lit.link/mokumokucarving



\ カービングしか勝たん! /
✨もくもくカービング10周年記念作品展開催✨
日時:2022年10月20〜23日
場所:キャナル長堀

5月末まで参加者募集中〜❣️🥳
⬇️詳細はこちら✨


------☆------☆------☆------☆------☆------


公式ラインにて

『りんごの変色を防ぐ良い方法ありますか?』

とご質問メッセージを頂きました📩😊




以前のブログで、りんごのカービングでランタン作りをご紹介しました🍎✨😊


桜が散っても春先まで作っていただく方が多くて、とてもうれしかったです🌸

画像送ってくださった皆さんありがとうございました🥰



カービングのお役立ち情報としてまとめたいと思います!

それでは定番から順に3つご紹介💡


✨わたしのオススメは最後に登場✨

ご参考までに〜!!🥰



 その①食塩


まず定番として挙げられるのが、食塩ですよね✨



昔、遠足のときのお弁当とかに、りんごが変色しないように食塩に付けてくれたけども、

ちょっとしょっぱいりんごだったの思い出します🍎笑

あるあるですよね!笑


自宅の中にある身近なもので使えるといえば食塩だと思います🙆‍♀️

カービングしたりんごを長時間展示しておくとなると、やはり食塩だとちょっとは変色するかなーと思います💡


【村木的結果】

手軽さ ★★★★★

変色  ★★★☆☆

味変  ★☆☆☆☆

カービング向き!? ★★★☆☆



 その②はちみつ

こちらは食塩や砂糖水、レモン水よりも効果があります◎

その①の食塩のときのお弁当の味変問題を考えると、蜂蜜は大いにありかなと思います🙆‍♀️



ただちょっとカービングを作品として展示しておくとなると、あまーいハチミツを使うのもどうかなというところもありすよね、、🐝笑


【村木的結果】

手軽さ ★★★☆☆

変色  ★★★★☆

味変  ★★★☆☆

カービング向き!? ★★☆☆☆




それではお待たせしました〜😊✨

その③私のオススメで、レッスンでも紹介しているアイテムです♡


 その③りんごジュース

コンビニやスーパーなどで売っている、100円位のパックのりんごジュースが私のオススメです🍎✨




安いりんごジュースと言うところがミソです!

お取り寄せしないと手に入らないような、高級なリンゴジュースはダメですよ〜!


わかりやすく言うと、酸化防腐剤が入っているりんごジュースを、カービングしたりんごにかけてください💡


これが私が試した中では変色も防げて、

味もりんごとりんごジュースなので違和感がありません🙆‍♀️笑


酸化防腐剤というと体に悪いのではと言うイメージですが、りんごジュースの酸化防腐剤にはビタミンCが使用されているそうです🍎


高級なりんごジュースは酸化防腐剤が入っていないので、少し茶色っぽくなっていると思います!

パックジュースはいつ見ても綺麗なりんご色ですよね✨笑


【村木的結果】

手軽さ ★★★★★

変色  ★★★★★

味変  ★★★★★

カービング向き!? ★★★★★


なかなかの甘々な結果ですね。笑



これは賛否両論あると思いますが、私のオススメはりんごジュース🥰


なるほどと思った方はぜひ試してみてください❣️

ご参考までに〜✨


ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

【オンライン&通信講座レッスン】
↓レッスン情報はこちらからチェックしてね😊

 教室レッスン 

大阪カービング教室 もくもくカービング🌤

『作りたいものが本格的に作れるようになる❣️


  土日・平日夜のレッスンやってます!

  通えない月は通信講座に振替も可能🙆‍♀️


◆アクセス◆

・大阪地下鉄『天神橋筋六丁目駅』から徒歩3分

・大阪JR線『天満駅』から徒歩3分

(※予約時に会場詳細をご返信致します📩)


講師 村木恭子


100課題のカリキュラムとフリースタイルレッスンで

本格的にカービングが学べます🌟

講師に質問がしやすい!/

6名までの少人数制カービング教室です✨😊


認定資格を取得してレッスンや販売も可能◎

カービングを全力で楽しみたいあなたを待ってます❣️


◆お問い合わせ◆
murakikyoko@gmail.com
(24時間メールOK📩✨)

↓お問い合わせフォーム

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー