アナタの New York サポートいたします! | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。



アナタの New York サポートいたしますっ!!!


こりんごちゃん、今年で、NY在住、丸10年になります。

だから、無駄に土地勘ありますし、

方向感覚も、男に嫌われるくらい、いいので・・・

(方向音痴くらいの女の方が、可愛くて男に好かれるんだとか・・・?)


この街にも、だいぶ もまれたんで・・・


アナタの力になれるかも・・・?

って思って・・・、

あれよあれよと・・・


それは、一週間前のこと、仕事ヒマなんで、なんかバイトでもしよっかなって、求人募集を眺めてたのね。

そしたら、「ガイド募集」 ってあって・・・


じつは、こりんごちゃん、去年まで、

NYCの SATCツアーガイドやってたのよっ!!!!何ですと?




初耳でしょ?

ブロクにしなかったのは、こりんごちゃん自分のブロクで、顔出しまでしてるから、こんな人がツアーガイドなのかっ?ってご迷惑おかけしたくなかったのね。

すごい楽しいお仕事だったよ。

ツアーガイドなんて、人生初めての経験だったからさ、

でも、日々勉強で、こりんごちゃんって、こんなガサツな人なのに、案外まじめで、ガイドやるとなったら、めちゃくちゃ観光名所の歴史とか、調べまくっちゃってさ・・・


そのエージェンシー内でも、「サマンサっ!」 って呼ばれるくらい、

結構、イケてる、オモろいツアーガイドだったのよ。


でさ、昔とった杵柄(キネヅカ)? 

じゃないけれど・・・


どれどれって、そのガイド募集を見てみたのね。


5月15~17日マンハッタンに行きます。

ケーキ店CAFEなどを 廻りたいので アテンドしてくれる方を探してます。

大体 行きたいところも考えてますが そちらで人気のお店など 教えていただけると嬉しいです。


と、日本から単独で来る個人の方からの、ガイド募集呼びかけだった。


アタシ、コジャレタ Cafe で、ティーとかすするタイプじゃないけれど、

甘いもの好きですし、

この方のやり方が・・・、

旅行会社 通してオプションツアー組んでフツーの旅行するんじゃなくて、自分のやりたいことが明確で、

NY在住 日本人が利用してる掲示板サイトで、ガイド見つけて、オリジナルな旅行を計画してる、

だけど、それには、名の通る旅行会社を通してるわけじゃないから、リスクだって大きいわけだけれど、

そんなイキなとこがいいなって思って、


でさ、この方にコンタクトとってみたのね。


そしたら・・・

SATCツアーガイド経験
NYC10年在住、
住まいはブルックリン、

これが決め手で、彼女のプレイベートツアーアテンダントに選ばれました!クラッカー


彼女とメールでコンタクトとって、

彼女の行きたい店の希望リスト送ってもらって、

それから、失礼だけれど、彼女のこのツアーの目的とか、趣味とか、興味とかも聞かせてもらったのね。


彼女は、将来、Sweets のお店を、自分で持ちたいんだって。

だから、味だけじゃなくて、店の雰囲気とかも見て回りたいらしく、

抜粋されたリストは、ずべてガイドブックからのものだから、地元で人気のアル店も知りたいらしい。

でさ、送られてきた、行きたい店リスト・・・


ゲッ、ざっとあげても、20店以上はあったかな・・・

それを、3日で、全部回るのは、いくら小さなマンハッタンとて・・・汗

しかも、そんな彼女のために、こりんごちゃんも、いろいろリサーチしちゃって、

彼女のリストにない、連れて行きたい店まで増えてしまって・・・


ともあれ、こりんごちゃんは、中日の16日(水)、つまり明日、彼女のツアーアテンドいたします!


こりんごちゃんに、昔のツアー会社の上司が行ってた。


「こりんごさんは、器用貧乏ですね・・・。」

そうなのよ・・・。(イインダカ ワルインダカ・・・)


こりんごちゃんって、結構、何でもこなせるタイプで、しかもマメで器用だったりするの・・・

だから、NYにやって来て、今までやったことも、経験もないのに、ドラマーになってバンド組んで、ミュージシャンになっちゃったり、

ダンスまで、踊れるようになっちゃったでしょ。

医療従事者なのに、ツアーガイドとかも こなせちゃって・・・


でもさ、どれも金にならなくてね・・・

どれも、金に 代えられない、いい経験は得てるんだけど・・・

この世は、Money talks (金がモノを言う) だからさ・・・


ともあれ、彼女のプライベート Cafe Tour のアテンダントに選ばれたからには、

アタシ、彼女のために、尽くさせていただきますよ!


彼女から送られてきた店のリスト、全部 Google で、洗いなおして・・・(刑事風に・・・)

地元の友達に、お気に入りカフェや、人気店の聞き込み調査・・・、(デカ風に・・・)

そして、事件は現場で起こってるんだっ的に・・・(織田裕ニ 風に・・・)

現場に、下見調査まで行ってしまった・・・汗


器用貧乏は、始まってしまいましたよ・・・


正直言って、そこまでする必要はないのよね。

プロじゃないんだし・・・

土地勘はあるんだから、住所さえ知ってれば、案内できるわけだからさ、

だけど、回転の早いNY、指定されたCafe つぶれてるか、もしくは、移転してるかもしれないし・・・

アレだけの Cafe を回るのに、どういうルートで行ったら、スムースに巡れるか?

どうやって、彼女を、満足させられるか?

そんなことを考えて、

せっかく、日本から、いろんな希望や夢をもってNYに来てくれるんだから、喜んでもらいたいじゃない?


それでさ、週末は、朝5時まで、ツアールート作りに没頭して、(また寝なかった・・・)

明日のツアー本番前に、行ってきたよ、下見ツアー!

(また金になら何こと、やってる器用貧乏ですけれど・・・)


他のガイドさんにも、お願いしてるみたいで、

こりんごちゃんは、LES (ローワーイーストサイド)と、ビレッジと、前日回れなかったミッドタンンをお願いされてましたが・・・

もう、めっちゃ楽しんでもらえるように、ブルックリンにも連れてっちゃいます!


先週末とは、打って変わって、雨模様の今週・・・

雨の中、ひとり下見ツアー開始!


こちら、LES にある、Clinton Street Baking Company。

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

ここの、ブルーベリーパンケーキが有名らしいよ。

彼女は、ここでブランチを望んでるようです。


次は、IL laboratorio del gelato っていう、ジェラート屋さん。

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

あっさりし作りで、工場付だったよ。


アタシは、LES なんていえば、スイーツってよりも、夜のBar とかで、飲みに行ったり、男アサリに行ったり、バンドのライブやったりだったから・・・汗


そういった方は得意だが・・・

せめて、こちら、パストラミサンドイッチが有名なデリ、Katz's

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)


これは、彼女のリストには入ってなかったけど、有名人もたくさんおと連れるし、

ジェラート屋さんの直ぐ隣だから、教えてあげよう。


最近、LES で、遊んでないなぁ・・・

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)


昼間の顔は、夜とはずいぶん違って、落ちついてた。

LES のスイーツやさんは、知らないけど、唯一知ってると言えば、ここ。

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

みんな、飲んだ後、ラーメンじゃなくて、甘いもの欲しがるのか、

店が狭いからか、いっつも行列 出来てるクレープ屋さん。

クレープ屋さんの入り口に立ってる、ちょっと胡散臭い セバスちゃん(勝手に命名)と記念撮影。

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)


遊んでる場合じゃない!


彼女の指定リストの店も、ちゃんんとチェック!

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)


自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)


いや~、こんな機会なかったら、こんなカワイらしい Cafe 知らずに生きてたわ・・・。


では、ここで、LES とお別れで、ブルックリンの、DUMBO に向かいます!

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)


マンハッタンから地下鉄で、一駅。

ブルックリンブリッジ、マンハッタンブリッジと、橋の袂でここ数年で、ぐんとオシャレに栄えたDUMBO

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

こりんごちゃの読者の、Mrs. DUMBO さん、見てるかしら?

ご近所まで来てるわよっ!


希望リストには、トライベッカにある、Bubby's っていうレストランがあったんだけど、

Bubby's は、DUMBO にもあるのであるっ!

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

この写真の、右端の白の建物が、Bubby's よん。

Bubby's の隣に、これまた、カワイらしいオールナチュラルの、いかにも神経質なブルックリン ニューヨーカーが好みそうな、ベーカリーが出来てた。

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

ここも、明日、彼女と立ち寄ろう!


こりんごちゃんは、ブルックリンのパークスロープって、これまた人気のエリアに住んでるんだけれど、

パークスロープでも人気の Cafe Almondine は、DUMBO に本店があるので、

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)


しかも、その前には、NYCのベストチョコレートと言われた、Jacques Torres Chocolate もあるので、

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)


もう、リストになくても、DUMBO に連れて行かなきゃでしょ?


こんな可愛いキャンディーショップも見つけたよ!

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)


こちらの、移動ベルギーワッフル屋さんは、マンハッタンでも見たことある。


自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

店員さんに聞いたら、毎週火曜日は、ここDUMBO にいるけど・・・

「じゃ、明日は、明日が本番なのよっ!」

「本番・・・?」

お店の人がフライヤーくれまして、Webサイトで、チェック出来るんだって。

WAFELS & DINGES


ちょっと歩くと、また別のベンダーが・・・

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

な、なに、FUN BUNS って・・・?

ちょっと興味深々だったけど、ヒスパニックのちょっとチンピラお兄ちゃんが売り子で、

買い子も、男の子しか並んでなくて・・・

近寄ってみてみたけど、何売ってたかよく分からない・・・

名前からも、判断つかないし・・・

Sweet って雰囲気もなかったから、雨も強くなってきたの、素通り・・・

(でも、気になるわぁ・・・)


ちなみに、DUMBO の交差点って、信号がないから、ちょっと危ないのよね・・・

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

(駅前に、一箇所だけ、信号機見かけたけど、他は、どこにも無しよ!)


ででぇ~んっ

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

こちらは、マンハッタンブリッジの橋の下。

これ見える?

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

昔は、このあたりを、路面電車が走ってたんだって。


ちょっと、下見と言いつつ、DUMBO 堪能してる、こりんご?

また、マンハッタンに戻ります。

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)


Fライン線に乗って、マンハッタンの23丁目まで行きます。

22丁目にある、クッキング用品店。

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

彼女は、ここでショッピングを希望しております!

ウチのルームメイトのティナちゃんも、パティシエだから、よくここ利用してるみたい。

ここのショッピングバック、よくウチで見かけたから。

あれ、よく見ると、ショーウィンドウに、なにかクッキングとは関係ないものが飾られてますけど・・・

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

あっ、生きてる猫ちゃん・・・ネコ

しかし、いろんなクッキング用品がきっしりと売られてたよ。

こんなことがない限り、絶対に来ることのなかったお店だわ・・・


この辺りに、彼女のリストにあった、CRUMBS も、FINANCIER もあるので、一応お連れしますが・・・

これらは、チェーン店なのでね、どこにでもありますから・・・

(でも、どちらも、おいしいよ。 だからチェーン展開できてるんだろうケドさ・・・・)


FINANCIER のマカロン食べたとき、マカロンのファンになったもんっ!

だけど、これは、彼女のリストにはなかったけど、マカロンといえば・・・


はい、こちら、巷じゃ有名よ。

La Maison Du Macron

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

去年の、こりんごちゃんのバースデーに、メリッサちゃんがプレゼントしてくれたマカロンも、ここのもの!

めっちゃ上手かったよ。

ここは、ハズせないでしょ?

見てぇ~ショーケースに、ぎっしり並んだ色とりどりのマカロン。

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

今日は、我慢よ! 本番は、明日だからっ! (本番・・・?)


その近くに、MONSTER SUSHI っていう、これまた人気な寿司屋さんがあるんだけれど・・・

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

なんか、ネタが、スゲージャンボなんだって・・・

でさ、Japanes Restaurant とか言ってると、本物の日本人のアタシにしたら・・・

そのレストランのネーミングからしてアウトなんですけどって、思ってしまうのよね・・・


さて、下見に戻って・・・

同じく、23丁目を、西に進みまして、こちら、Doughnut Plant NY

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

これも、彼女のリストにはなかったけど・・・

彼女は、ヨーロッパ系よりも、アメリカンでって言ってたので、ドーナツはハズせないでしょ?

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

店内も可愛いし。


あ、ここは、チェルシーの映画館で・・・

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

あぁ・・・、ここ、初めて、あの彼と映画を2人で見に来たシアターだ・・・

と、ちょっと傷心してしまった・・・。


23丁目を、9th Ave まで来たら、南に下って、

彼女のリストにある、Billy's Bakery に・・・

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)


ここ、9th Ave は、ベーカリー、Cafe の激戦区か?


友達情報の、この、La Beryamote も、ステキなカフェだった!

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)


ベイカリー&ブティック、なんて店もあったので、ここも紹介しちゃおう!

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)


16丁目まで下ると、もう観光地のメッカにもなっている、チェルシーマーケットも、彼女のリストに入ってますからね。

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)



ここで、チェルシーとお別れ、地下鉄で、W4 まで下って、ウエストビレッジへ

彼女の希望リストより、

こちら、Cafe DANTE

IMG_1872


ウエストビレッジでは、彼女のリストには、ここしか上がってなかったけど、ウエストビレッジ、侮れませんよ。

数年前は、シティーボーイのコージーと、ここでよくハングアウトしてましたら、

アイツは、ちょっと話題の店には片っ端から寄ってたのでね・・・


こちらは、Sweet Revenge 

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

名前が、いいよね。

ここは、ワインと、デザートのバーレストらなのよ。

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

ワインとデザート・・・って・・・

いかにも、ウエストビレッジで、コジャレ過ぎてて、尻がかゆくなりそう・・・

こちらも、コージー御用達だった、アイスクリーム屋さん

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

いつも、行列出来てて・・・

だけど、めちゃ高いのに、カップが上げ底で、チープこりんごは、ご立腹したこと覚えてる・・・


その隣には、こちら、Joe’s Pizza

自由の女神になりたくて。(NYひよっこドラマーの葛藤)

NYに来たら、ピザは食べて帰らないとね。

ここは、スパイダーマンの彼が、バイトしてたピザやとして撮影で使われたらしいよ。


こちらは、友達情報のイケてるベーカリー

IMG_1874


そして、もう、雨も強くて強くて・・・

これで、一応、最期のツアー場所となる・・・

Bruno ベーカリー

IMG_1879

ここは、One pound (450g弱) で、量り売り20ドルだって、ウチのボスが差し入れしてくれたクッキーの思い出して、


本当はね、まだまだ、NYCには、たくさんの人気カフェがあって、

連れて来たい所は絞りきれないんだけれど・・・

朝の9時から夕方5時までの8時間では、とても全部は回れないっ!


つうか、今回のこのルートだって、ただ場所確認で巡っただけでも3時かはゆうにかかったから・・・

それを、店内を見て回って、試食して・・・

ってなったら、このプランすらも、回りきるの危ういっ!


つうか、全部のカフェで、デザート、食いっぱなし・・・?

死ぬほど嬉しいけれど、天国のような地獄だったりして・・・汗



一応、このカフェツアーの、彼女との契約は、メールのみで・・・

彼女に会った事もなければ、身元すら知らないわけで、

契約とかペーパーで結んだわけでもないから・・・、

こんだけやっといて、明日、彼女のホテルに、お迎えに上がって、彼女に会えませんでしたとか、ドタキャンとか・・・、

なきにしも、あらずよ・・・。汗


彼女が、日本から見ず知らぬ人を頼むリスクもあるけれど、

頼まれるこちら側にも、そんなリスクはあるんだよね。


すでに、こんだけやっちゃった こりんごちゃんですが・・・

万が一、明日、キャンセル食らっても、それはそれで、今回、NYCのカフェ事情みたいなもの、勉強になったし、

下準備、楽しんでやったから、まぁ、オッケーOK かぁ・・・


アタシ、器用貧乏ですし・・・汗



今後も、「こりんごちゃん、お願い! NYのパシリこりんご。」 承り中!


NY観光のガイド、アテンド。 (希望のジャンルに、出来る限りお答えいたします!)

NYでの代理ショッピング。(NYでしか買えない物、代理で購入いたします。)

NYで、こりんごちゃんと、一日デート。(これ、ふざけてる? マジだけど?)

NYで、これやりたいけど、ひとりじゃココロ細いから、こりんごちゃん付いてきてっ!

メッセンジャーにもなります。(あなたの愛や、モノ、こちらの人にお届けします。)

NYの、こりんごちゃんの生活疑似体験とか・・・。(誰が希望するよっ!)


他、何でも、NYでの、アナタの望み、こりんごちゃんが、お手伝いいたします。

お受けするらからには、こりんごちゃん、責任もって、全身全霊で(キモイ?)、やらせていただきますよっ!

(追伸 = こりんごちゃんも、人間なので、限度はあります。)


器用貧乏の こりんごちゃんを、器用アベレージ、もしくは、器用リッチにしてください!


じゃ、明日、頑張って楽しむわ!




応援クリックも、ヨロシクね。
↓↓↓↓