動いた歴史。(オバマ大統領、キューバに行くっ!) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。



歴史が動いた昨日、3月20日。




こりんごママのバースデー?

{2794E372-98A2-4E5E-BBC0-8B897D74562C}


えぇ、こりんご家の歴史が動いた、母の誕生日でしたけど、


もうちょっと世界的に・・・


アメリカのオバマ大統領が、キューバにおいでになりました!クラッカー


大統領専用機、エアフォースで、昨日の20日、キューバ入りしたオバマファミリー。

{C1385CAB-5E32-4C84-8F83-4075AEB7B4C2}


{F7D43BAB-C630-45F5-AEA5-F4C021BB2897}



現職のアメリカ大統領が、キューバを訪れるのば、実に88年ぶりだそうです。拍手


{EC5DDEC0-48CD-4B09-BEE5-29FC1A7BA924}


キューバのみなさん、一目オバマ大統領を見ようと、このフォーバーです。

{718765F3-D483-44CE-8BFC-AFCA7A21388B}



1961年以降、アメリカとキューバば、国交断絶しておりまして・・・

去年の2015年 7月に、国交を回復したんですね~。


ちょっと、歴史に疎い貴方のために、

今からでも、勉強することは、遅くないですぞと、


こりごちゃんも、2年前までは、アメリカとキューバが国交断絶していたことも、知らなかったと言うか、たぶん、学生のころ世界史で習ってるばずだと思うので、

完全に、忘れてましたよ。

(ハイ、記憶にございませんでした。ショボーン


ひょんなことから、アメリカとキューバの関係を知り、気になってググった記事がありますので、このこと知らなかった貴方も、忘れてた貴方も、ぜひ、どうぞ!
↓↓↓
モツレテこじれて、アメリカとキューバの関係



これで、アメリカからの弾圧が緩和され、経済面での関係を強化できるキューバにとっては、明るい未来が待っているかもと、国民の期待が膨らんでいるようですが、

社会主義国である、キューバの人権問題が、全然、回復されていないことを、オバマ大統領は、強く申し出る予定だそうです。


この未来の平和に向かって歩んでいくような、明るいニュースを、嬉しく思いますが、


このオバマ大統領、この笑顔からも、とても平和の神の様なお顔されてて、

{7DCD804D-38AE-4FD4-A533-9F4307DC59BC}


まだまだお若いし、フットワークも軽いっ!


キューバに到着された、オバマ大統領、ツイッターで、


{1A93A03C-DDCF-4FF9-BB98-A4D43ED2D5B2}


「キューバ、元気かい?(スペイン語)

たった今、キューバに到着しました。 キューバの皆さんと直接 会って話を聞くにを楽しみにしています。(英語)」


このように、ツイートしたそうです。

お人柄、出てるわ~。照れ


しかし・・・。


もし、この人が、今年、まかり間違って、アメリカ大統領にでもなったら・・・。

{81FFC05A-DD1A-4DA9-822C-1E6C99C92057}


白人主義のドナルド様。


もうちょっと、キリリとした写真を載せて差し上げた方がいいんじゃない?

(すみません、この方が、お人柄が、分かりやすいかと思いまして・・・。)


では・・・、

{DB3F2CB6-77E0-4F33-BB79-1F98D528604A}


レイシストと呼ばれる、彼は、引き続き、キューバとの関係を友好に保ってくださるのかしらと・・・


{7D930779-536C-4D19-8F79-22EE94F459F9}


その笑顔は・・・。滝汗


今年の大統領選は、非常にアタマを悩ませる模様ですよ・・・。


ヒラリー様も、ずいぶん、お年を召されましたね。

{54DBCA5A-7BF3-430B-8569-08D458B286FD}


ヒラリー様、イマイチ、人気が上がっていないようですが、


「もう、ドナルドになるくらいなら、不本意だけれど、ヒラリーに投票するっ!」



と言うお友達が何人かいましたよ。


あぁ、アメリカは、どうなってゆくのか・・・


つうか、キューバは、どうするんだよ~!


アタシ、投票権ないぞっ!





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ!


にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク







Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ





ブルックリンにお部屋ありますっ!

3月25日(金)から、4月4日(月)まで、サブレットしてくれる方、募集中!


お部屋の詳細はこちら ⇒ ブルックリンに滞在しよう!