診断名が出てよかったと思ったこと | 花売り家のブログ in フロリダ〜!

診断名が出てよかったと思ったこと

 

なんか、昨日の記事は、急いで書いたから、

 

あんまりよくわからなかったかもしれないですね。。(汗)

 

 

 

 

 

 

なんか、子供たちが6年生の時期って、何かあるのがデフォルトなのか。。

 

長女ろんろん、カウンセリング始まってたし、

 

 

長男子文は、荒れに荒れて、転校決断したし、

 

 

これ、長男子文が6年生、あと半年ってとこ。

 

 

 

次男よっちゃんは、留年したからまだ5年生だったけど、

 

その時も、先生から児童相談所に連絡されて、

 

後半年ってとこで、クラス変更してもらったし、

 

 

メールで詳しく説明したけど、誤解は解けず、

 

 

 

通報された。。

 

 

 

今回、また先生からの理解が得られず、、

 

ミーティングのずっと前から、ダディがその先生に話をしてた時、

 

 

次男よっちゃん、IEPっていう、Individual Education Planっていう、個人対応の説明書?みたいなものがあるんだけど、

 

 

たくさん生徒がいるのに、そんなことまで面倒見られない。

 

 

っと、宣言されていたらしい。

 

 

 

あと、ダディにも、

 

 

よっちゃん、退学になるから。

 

 

って言ってたらしい。

 

 

 

でもね。。

 

長男子文もなんだけど、次男よっちゃん、特に去年の終わり、

 

 

何にもしなくて!!

 

 

もう、一体どうしたらいいのか。。

 

 

宿題をするよう促しても、目を離したら、すぐyoutubeに変更したり、

 

 

トイレに行くんだよっとトイレに行かせた後、

 

目を離したら、ベッドに移動して寝てたり。。

 

 

 

苦戦しててですね。

 

 

 

 

でも、

 

 

去年、自閉症、多動症、局限性学習症という診断が出てから、

 

今まで、なんで?って思ってたことで、

 

 

あ〜、考え方が違うのか。

 

あ〜、自分のしたいことを抑えられないのか。

 

あ〜、こだわりがあるからか。

 

 

って、あ〜、だからか。っとわかることも増えました。

 

 

 

あと、助かるなって思ったのが、

 

メガネ屋さんに行った時、

 

次男よっちゃん、光が苦手でね。

 

 

眩しいところだと、歩けなくなることがよくあって、

 

室内から、外に出た時、そこで立ち止まってしまって動かなかったり、

 

室内でも、ライトが眩しいと、下を向いていたりみたいな?

 

歯医者さんのライトとかでも、くしゃみすごくて!

 

(緊張すると、くしゃみが出る体質)

 

 

眼科だと、目にライトを向けるでしょ?

 

 

 

次男よっちゃん、

 

眼科の先生の顔面にくしゃみ直撃

 

前科があるからさ。

 

 

 

眼科は特に難しくて。。

 

他の専門医で診てくださいって言われるんだよね。

 

 

でも、前回、ライトを当てずに、視力を調べてくれて、メガネを作ることができたので、

 

また、同じ系統の眼科さんに行ったんです。

 

 

次男よっちゃん、変な顔になるし、顔を背けるし、

 

光が苦手で、緊張するとくしゃみをすることを伝えると、

 

 

眼科さんも、。。。って困ってしまうことがよくあったんだけど、

 

 

今回、その後に、

 

 

自閉症で。

 

 

と一言を添えただけで、

 

 

眼科さんの理解がすぐ得られた!

 

 

 

今回あった、8者面談でも、そのお医者さんの診断書を持って行ったんだけど、

 

 

これがあったら、ABAも始められる!

 

 

と、診断が出たことは、メールや口頭では伝えてたんだけど、

 

 

お医者さんからの診断書

 

 

があると、オフィシャルで物事を進められるらしく、

 

 

学校の担当の人には、診断書も添付して送ってたんだけど、

 

それぞれの先生には、ただ、伝えただけだったのと、

 

数人の先生には、

 

届いてなかったのか、見逃してたのかで、伝わってなかったらしく、

 

 

持って行っててよかった!!

 

 

診断でて、よかったと思いました。