↑↑↑

最近、総合的に多く読まれている記事

 

 

 

身体を変える/変えない

そのことに関して

 

最近感じたことがあったので

上記の記事に追記した文章がある。

 

 

→→→

 

 

僕が、身体を変えない理由が

「完全な男性の身体になれないから」

というのは大きい。




なぜなら、

肉体という物質で考えたときに
どうしても、完全な身体の男性と比べる自分は
出てくるだろうと思ったから。

(悩んでいた時の自分は、そう思った。)


そして、戸籍が男性になっても

自分が男性としてパートナーとの子供を

作ることはできない。



だから、身体を変えることは
僕の中で解決策にならない。




で、

 

心理学やスピリチャルを学んでいく中で

 

物質的にどうかよりも
"自分が何を感じているのか"の方が
自分自身と自分の人生に影響をする

 

ということを知った。

 




だから僕は

 

自分の捉え方や基準にしていることや
感覚(感じていること)を変えることを

重視して生きることを選択した。




そして、身体の変更が必要かどうか

自分にとって何が大切なことかを考えたときに

 

ポイントだったのはココ。


①自分に対する自分の認識

(他人からの見られ方や、社会的な居心地のわるさは、自分に対する認識が変わることで変化した)


②恋愛(丸ごとの自分を愛されること)



肉体に対しても
今は自分を受け入れているから
「女性だな」って思う感覚はなくなっているけど


肉体という物質に囚われずに
どういう状態を望むのかを考えたら


①の

自分が自分のことを

「この自分でOK」「この自分好き」とか
「これが自分だ(自分と一致してる)」と


思えている状態でいること。



②の

パートナーからも
今の自分の心と身体の状態も含め
丸ごとの自分を愛してもらえること。




そう、


物質的に男性に近付けることよりも


自分が好きな状態や

自然な自分自身で在れること

 

イコール

「これが、本当の自分だ」という感覚



それを得ることの方が

僕にとっては重要だった。

 

 

 

 

「これが、本当の自分だ」というのは

もちろん肉体も含めて。

 

 

上記の記事では書いているけど

 

 

僕の身体は

「この身体にメスを入れるな」と

言っている(そう力強く感じる)。

 

 

「今の身体の状態も、それが俺なんだよ」

と。

 

そんな感じ。

 

 

 

心と身体の性別不一致状態が

 

「これが、本当の自分だ」

(自分の男性としてのスタイル)

 

という感覚になっている。

 


※詳しくは動画参照

 


 


 




ちなみに、

身体の変更をすることについて
結婚できないから(戸籍が男性にならない場合)とか
子供が産めないから

男性になることは意味がないと

考えているのかといったら


全然そうは思っていなくて




その身体になることで
感じられる喜びとか幸せとかが
あると思うし

自分自身に対する

肯定感が上がったり

自分との一致感覚が増して
自分の中の力強さを感じられたり



他にもいろいろ
そうなったからこそ

 

できることがあり

感じられることが
あると思うから
 

 

その選択も

素晴らしいことだと思っている。



体験はその人の宝だ。

 




だから、

 

身体を変える変えないは

どちらにしても

 


その自分を「いいね」と思えたり

好きになれることや

 

 

その自分でいることに肯定感を持ち

その自分に力強い感覚を感じられるような

 

 

「これが自分だ」という感覚と

 

バシッと一致できることが

大切だと僕は思う。

 

 

 

 
 

※何にしても"感じる心"がなければ幸せではないから

 

積極的に、自発的に

喜びや幸せを感じることを大事にしています(^-^)

 

 

 

 
●お問合せ
xgproj@@gmail.com

 

「@」をひとつにしてご送信くださいm(__)m

 
 
 

****************

 

【目次的なページ】

http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12614283090.html

 

・Xプロジェクトや中性座談会について

・まことの過去の記事まとめ(性別関連・メモ)

・過去の中性座談会やイベントご感想まとめ

 

 

 

***【LINE@】***
 
こちらからもイベント情報や動画配信していく予定です。
メールでもLINEでも使いやすい方でご連絡くださるカタチで大丈夫です。
 
メッセージもお気軽にどうぞ(^-^)


***

 


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

#未治療ftm #ftm #ftx

#トランスジェンダー

#Xジェンダー

#LGBTQ #LGBTs

#LGBTカップル #セクマイカップル

#同性カップル #FTMの彼 

#未治療FTMとストレート女性パートナー

#lgbt生きやすさ #自分自身で在る