言いたいことは言わせてあげる🌟

育ててきたパートナーシップの話

 

 

前回は、言う側の話☆

 

 

 

 

さえこさんはよく

 

「〇〇食べたい!」

「〇〇したい!」

 

と、口に出す。

 

 

今すぐ叶わないことも

結構言う📣

 

 

で、

本当にしたいことは

近いうちに自分で叶えるか

まことが叶える。

 

 

 

 

 

 

さえこさんは

まことに対する苦情や文句も

すぐに口に出す📣

 

 

 

ときどきまことは

その発言を聞いて

 

責められていると感じて

居心地が悪かったり

 

心苦しくて

逃げたくなったり

 

それ以上聞きたくないという

気持ちにもなる🤖

 

 

 

 

昔は途中で反発して

言い合いになり

 

ケンカになるか

お互いに嫌な気持ちになって

その場から立ち去ることが多かったけど

 

 

 

 

最近は

 

言いたいことは

全部言わせてあげる💫

 

 

これができるようになってきた。

 

 

 

 

苦情を聞いて

 

「それはムカつくよね」とか

 

「そんな気持ちになったら

苦しいよね」とか

 

 

第3者的立場で

気持ちに寄り添う💫

 

 

 

 

そして

 

「だったら、どうだったら良いの?」

 

「望みは何?」

 

という希望も聞く💫

 

 

 

その答えが

「今は無理」とか

「オイオイ、無茶言うな」

という場合は

 

 

「それはぜひ、

そうなるように望んでおいてね!」

 

という風に

さえこさんに伝える🤖

 

 

 

 

もしくは

 

「それが、望んでるようになったら

どんな気持ち?」

 

と聞いて

さえこさんの気持ちを聞いて

 

一緒になって

「そうなったらいいね!」

 

という味方のスタンスになる🤖

 

(自分のことは一旦棚に上げるのだ(笑)

 

 

 

 

 

昔は、相手の言うことに

いちいち反応して

嫌がっていたのだけど

 

 

ひとまず言いたいことを

言わせてあげると

相手が気が済む場合も多いな

と感じるようになった。

 

 

 

自分に対する苦情だと

今すぐできないことや

わからないことに対して

頭を悩ませていたこともあったけど

 

今すぐじゃなくても

自分がなんとかしなくても

お互いに心地よいスタンスが

見つかる場合もあるから

 

ひとまず置く🌟

 

 

ということもするようになった。

 

 

 

 

 

 

相手の気持ちや意見を

言わせてあげる。

 

そうかそうかと

受けとめる。

 

でも、聞いたことを

受け入れなければならないわけではない。

 

(言われた方にも、どうするか選択権がある)

※↑これはさえこさんがよく言うこと🌸

 

 

 

 

そんなスタンスができるようになり

ふたりの関係性もますますGoodになっていると

感じているのです✨

 

 

 

 

さえこさんと付き合ってから

こういう会話のやり取りを

練習してきたことで

 

まことが嫌な気分で聞くことが減り

さえこが言えないストレスを

抱えることもほぼなくなり

お互いのイライラも減り

 

 

それぞれにお互いを

受けとめられる幅が大きくなったと

感じています😊😊

 

 

※不要なケンカは本当になくなった!

 

 

 

 

 

そして、対立ではなく

 

そうなったらいいね!

一緒にやっていこうね!

一緒に叶えていこうね!

 

 

と、ふたりが同じ方向を向いて

一緒に叶えていこうとする

エネルギーが増えている💫

 

 

そんな風に感じられることを

とてもうれしく思っています😊😊

 

 

 

 

 
 

 

 

 

#多分会話や気持ちのやり取りは一生練習なのだと思う(笑)

 
 
 
 
 
Youtube

 

 

 

 

☆Instagram(Xプロジェクト用)

https://instagram.com/xproject_next_

 

 

↑最近はブログよりも更新が多いです

・Youtubeのお知らせ

・まこと&さえこネタ

・イベントなどのお知らせ

に使います☆

 

 

 

 
●お問合せ
xgproj@@gmail.com

 

「@」をひとつにしてご送信くださいm(__)m

 
 
 

****************

 

【目次的なページ】

http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12614283090.html

 

・Xプロジェクトや中性座談会について

・まことの過去の記事まとめ(性別関連・メモ)

・過去の中性座談会やイベントご感想まとめ

 

 

 

***【LINE@】***
 
こちらからもイベント情報や動画配信していく予定です。
メールでもLINEでも使いやすい方でご連絡くださるカタチで大丈夫です。
 
メッセージもお気軽にどうぞ(^-^)


***

 


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

#未治療ftm #ftm #ftx

#トランスジェンダー

#Xジェンダー

#LGBTQ #LGBTs

#LGBTカップル #セクマイカップル

#同性カップル #FTMの彼 

#未治療FTMとストレート女性パートナー

#lgbt生きやすさ #自分自身で在る