自分のことを知る

自分の内側に気付く


それってどういうことなのか?


っていうのを
最近のYoutubeでアップしています。

※5/5のさえこの講座内容です。
 
<参考>

https://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12805453413.html

 


.

動画を編集していて見直すと

さえこさんとの10年を振り返って
これは、パートナーシップでも

超絶大切だった
と思いました。




まことが
自分の内側に気付くとか
自分のことを知るとか

そういうことを意識し始めたのは
さえこさんと付き合って3年以上経ってからです。多分。



それまでは
自分の感覚がよくわからなかった。

ネガティブ感情を
感じないように生きていたから
自分が何を感じているのかわからなかった。




さえこさんとの対話の中でも
「自分が感じていることがわからないことが苦しい」
と言って、泣いていた時期があったくらいです(笑)




そこから
自分の感じていることや
思ったことを知れるようになって


会話の中で

「そういう風に言われて、自分はこう感じた」とか

「自分の中に、こういう気持ちがある」とか

さえこさんにも伝えられるようになりました。



そして、さえこさんにも同じように
本人が思っていることを伝えてもらって

相手側にも本人の中で何かがある
ということも理解できるようになった
から


ケンカや勃発が起きても
今は昔と全然違う感覚でいられるようになりました。




だから、

何かがあったときに
自分の内側に気付けることや
自分の気持ちがわかることは


自分を救うことだけじゃなくて

パートナーとの関係を
良好にしていく
 
ためにも
すごく大切だと感じています☆





ケンカとか
パートナーとの勃発って

同じことでイライラしたり
大体勃発パターンが決まってくる
 
と感じています。



だから、
どちらかがイラついたり怒って


訳がわからないまま
そのイラつきや怒りがおさまるのを待つ
のと


なんでイラついているのか
なんで怒っているのか
それの理由がわかること




今後の関係性が
全く変わってくる
 
と思っています。
 
 
※もともとまことは前者だったから
言い合いやケンカになるのを恐れていた(◎_◎;)




なんでイラついているのか

なんで怒っているのか

その理由が自分でわかって
相手に伝えられて

お互いの気持ちをテーブルに出せたら

同じことでケンカや勃発を繰り返すことが
少なくなるか、ほとんどなくなる

なくなる


っていう風になってくるなーと
感じています(*´▽`*)




なんでイラついているのか
なんで怒っているのか

本人がわからないときは
(中々わからないときもある)

ちょっと距離や時間を置いた方が良い
というのも学んだまこと。

※逆に自分がわからないときも
距離と時間を置く




そういう風にやっていくと
 

ケンカや勃発が
こわいものではなく

ふたりが仲良くなっていく
ふたりの信頼が深くなっていく

そういうものに変わっていく
 
ことを経験しています。



ここに関しては
さえこさんに学んだことだなーと。




だから、
自分が何を感じているのか
自分が何を思っているのか

それを自分が知ること


&相手に伝えられる勇気



相手が何を感じているのか
相手が何を思っているのかを


それを聞ける勇気



その大切さを
動画を見ながら
しみじみ感じました☆
 
 
 

相手に伝える前に
自分が自分のことを
知っている必要があるから


自分の内面に気付くことや
自分の気持ちを言葉にすることは
超絶大切なのです。
 


自己対話ができるようになって
相手にもそれができるようになるかなって思います☆
 
 
10年かけて育んでいます(^-^)
 
 
 
*****
 
 
 
【まことkindl本】

 

 

【Youtube】

 

 

 

 

【Instagram(Xプロジェクト用)】

https://instagram.com/xproject_next_

 

 

↑最近はブログよりも更新が多いです

・Youtubeのお知らせ

・まこと&さえこネタ

・イベントなどのお知らせ

に使います☆

 

 

 

 
●お問合せ
xgproj@@gmail.com

 

「@」をひとつにしてご送信くださいm(__)m

 
 
 

****************

 

【目次的なページ】

http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12614283090.html

 

・Xプロジェクトや中性座談会について

・まことの過去の記事まとめ(性別関連・メモ)

・過去の中性座談会やイベントご感想まとめ

 

 

 

***【LINE@】***
 
こちらからもイベント情報や動画配信していく予定です。
メールでもLINEでも使いやすい方でご連絡くださるカタチで大丈夫です。
 
メッセージもお気軽にどうぞ(^-^)


***

 


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

#未治療ftm #ftm #ftx

#トランスジェンダー

#Xジェンダー

#LGBTQ #LGBTs

#LGBTカップル #セクマイカップル

#同性カップル #FTMの彼 

#未治療FTMとストレート女性パートナー

#lgbt生きやすさ #自分自身で在る