「自分が生きている世界は

 自分が創っている」


というスタンスで

生きることが


自分も周りも

幸せに生きるために大切だと

つくづく実感し始めて


自分の体験ベースで

「話したいな〜」と思ったので

最近Youtubeにショート動画でアップしています。




※上記は「②」なので、「①」もありますが

生きる基準について話始めたのはここからです。




自分が創っているスタンスって


大本の「"在り方"のベクトル」だと

僕は考えていて


この立ち位置にいるから

見えてくることがあるんだと思う💫




そして

この立ち位置から行動するから

幸せに向かえるというか

解決や円満に向かえるというか

そういうのを感じている。



逆にこの立ち位置じゃないと

根本的に解決しないことって

沢山あるなーと

思っている。




僕は昔、

表面的に「大丈夫」なつもりでいたけど

根本的では不安と苦しさが大きかったから



本当の意味で

幸せや安心を知らなかった気がする。



だから

根本的な生きるスタンスの違いを

知れたことは本当に良かったと思っている。



あとは実践して

自分に落とし込んでいくことだけど


実践しながらも

今までの体験も話していきたいなと

思うのです💫

 


【生きるスタンス:どう基準が変わったの?】

🌟以前:

"現実"を基準として
反応的に生きる生き方


🌟3年前から:

"自分の頭の中で作り出している世界"を基準として
意図的に生きる生き方

※頭の中=無意識含む(信念、思い込み、潜在意識など)


後者は「鏡の法則」そのもの
の生き方だと思っています。


「鏡の法則」
鏡に映し出された世界=現実や目の前の現象は、自分の内面(頭の中)が映し出された鏡

っていうのがありますが


3年前からなんとなく知っていたけど
まだ理解ができていなくて
"現実を基準"にして生きていたときは
問題や悩みが解決しなかったです🤣



"自分の頭の中で作り出している世界を基準"として生きるためには

「自分が自分の現実を創り出している」
というスタンスが大前提

その立場でいるから
鏡の法則も理解が進みました。
.

例えば

●僕(身体は女性、頭と心は男性のトランスジェンダー)の、性別に関する認識の大きな変化

●付き合って11年目になるパートナーとの、パートナーシップの激変

●安心や幸せをベースとした生き方の基盤

など
以前はどう解決できるかわからず
悩んでいたことが
大きく変化しています✨

.
.

現実はあいまい。

現実は参考にするけど
基準にはしない。

.

"現実"を基準にすると

現実がこうだから..
あの人がこうだから..
〇〇がこうだから..
など

自分の幸せは
人や環境や状況次第になってしまいやすい。

・被害者的立場
・他人軸
・自分の人生に責任を持てない

.

"自分がつくっている"を基準にすると

自分がこう認識しているから..
自分がこう思い込んでいるから..
自分が決めてるから..
など

自分の幸せは
自分次第が可能になる。

・被害者/加害者でもない立場
・自分軸
・自分の人生の責任は自分にある


そんな風に
僕は感じています💫


今もいろいろあったりするけど
生きるスタンスが変わるだけで
自分の反応や見えてくることが、以前とは全く違っています🌈




【なんで生きる基準を変えたの?】

改めて今思うところ。

本質的な視点の生き方を
知ったから。


僕自身が自分自身を
認められないタイプの人間だったから。
.

例えば
パートナーがどんなに

「あなたは素晴らしい」とか
「そのままで素敵だよ」とか
言ってくれても

自分が自分を嫌いで
自分をだめだと否定していたら

本当の意味では幸せになれないし
安心してずっと一緒にいられない
と感じたからです。



外がOKや肯定をしていても
自分がバッテンして認められなかったら
だめなんです。


そうしたら
自分の信念や思い込みや
基準にしていることとか
そういうものを見直さないと
自分の悩みは変わらない

そう感じたからです。

.

それから、昔

こういう自分になったら...
これができたら...
これが達成できたら...

自分を認められる
自分に自信を持てるようになる
と思っていたけど

自分に対する
条件付けの愛をやめる

それが最も大切だと
実感しました。


※鏡の法則で
自分に対する意識は現実に反映される



過去、不安でしょうがなくて
苦しい、辛いが当たり前で
ただ平穏を願って生きていたような自分が

幸せや喜びや安心が
当たり前の生き方があると

そのように生きている人達も
沢山いると知って

僕もそのような生き方を望みました。

.

この3年で
本当に幸せ、喜び、安心ベースの日常になり
パートナーシップもより良くなるしかないような状況になりました。



僕も、まだ課題はあるけども
同じスタンスで一緒に話をできて
応援し合える仲間が増えたら嬉しいと思っています💫



oshoカード「条件付け」が出たとき(笑)
 
.
.

本当は、源の自分はいつも
自分を無条件に愛している。


忘れないでいたいこと。

 
*****
 
 
【まことkindl本】

 

 

【Youtube】

 

 

 

 

【Instagram(Xプロジェクト用)】

https://instagram.com/xproject_next_

 

 

↑最近はブログよりも更新が多いです

・Youtubeのお知らせ

・まこと&さえこネタ

・イベントなどのお知らせ

に使います☆

 

 

 

 
●お問合せ
xgproj@@gmail.com

 

「@」をひとつにしてご送信くださいm(__)m

 
 
 

****************

 

【目次的なページ】

http://ameblo.jp/lgbtspnata/entry-12614283090.html

 

・Xプロジェクトや中性座談会について

・まことの過去の記事まとめ(性別関連・メモ)

・過去の中性座談会やイベントご感想まとめ

 

 

 

***【LINE@】***
 
こちらからもイベント情報や動画配信していく予定です。
メールでもLINEでも使いやすい方でご連絡くださるカタチで大丈夫です。
 
メッセージもお気軽にどうぞ(^-^)


***

 


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

#未治療ftm #ftm #ftx

#トランスジェンダー

#Xジェンダー

#LGBTQ #LGBTs

#LGBTカップル #セクマイカップル

#同性カップル #FTMの彼 

#未治療FTMとストレート女性パートナー

#幸せなパートナーシップ

#lgbt生きやすさ #自分自身で在る