起業&カラーコンサルタント石田ゆりこです 。
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ブログやSNS、プライベート投稿のバランスは
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SNS投稿する内容とバランスについて、
質問を頂きました。
Q:ブログやSNSの投稿内容として、事業の内容、プライベートの内容、日々感じたことなど、上げる割合がありましたら教えてください。
Q:私も、投稿内容のバランスが気になっていました。
Q:私もSNSの投稿に関して、内容はどのようなものが良いかなど、戸惑いもあります。
ぜひ媒体別に投稿内容のヒントなど教えていただきたいです。
というような質問でした。
ブログの投稿も
プライベート内容が
日記のようになってる気がする😅とか
プライベートの事ばかりだと
役に立つ価値提供になっていないかも、、、
と、発信内容に迷う方が多いのですが・・・
まず個人で仕事をしているのであれば、
『仕事とプライベート』
という「考え方」を変えましょう♡。
会社にお勤めしていると、
会社を出たらオフ
休みの日はプライベート、
という感覚が強いと思うのだけど
個人事業主ってそうゆう訳にいかなくて
オンとオフの切り替えはきっちりは、無くないですか。
仕事している時間以外の日常も、
読んだ本、観た映画、聴いた音楽、思ってること、見たもの、聞いたこと、感じたこと、ぜーんぶが、あなたの商品やサービスに生かされています。
私たち個人事業主は、私たち自身が商品の一部。
例えば、私の作るアクセサリー。
私の、施術するマッサージ。
私の、提供するコンサル。
全て『私』が創って提供していくもので、
自分自身の読んだモノや見たもの、
体験した価値観などが全部、
あなたの商品やサービスとなっています。
家族だって今のあなたを創りあげている
一部であるんです。
なので、仕事とプライベートの発信を完璧に括る方が難しいと私は思っています。
私は仕事とプライベートを「分ける」のじゃなく
この出来事は、投稿した方がいい内容か、と考えるわけでもなく、
この出来事を「どう」投稿しようか、と考えるようにする事でをおすすめしてます。
例えば、どこかへ誰かとランチへ行ったとする。
今日は〇〇さんとランチに行きました。
パスタとデザートを食べて大満足!美味しかった♡
ごちそうさまでした♡
こういった投稿、よく見かけませんか?
この投稿はただの日記です。
芸能人でもない限りどうでも良い投稿です。
でも、お店の情報や期間限定のメニューとか
この時間にいくと空いてるとか混んでるとか、
wi-fi使えるとか、何かしらの情報を入れると、それは誰かに役立つ情報になります。
それにお料理だったり、店内の雰囲気だったり、店員さんのことだったり、自分のやってるサービスの視点で一言でも加えたら仕事の投稿になる訳じゃないですか。
私だったら色のこと。
店内やインテリア、食器の色だったり、照明の色だったり、景色の色だったり・・・
メニューのデザインや色のこと、お店のコンセプトとか、メニューの名前の付け方や、ビジネス分析視点でも投稿することができます。
自分の仕事に寄せて投稿していくと、
それはお仕事投稿になるわけです。
だからね、何を投稿したらいいか、とか
どんなバランスがいいかとか、
そんなこと考えるんじゃなく
どうやったら誰かに役立つ内容になるか
共感してもらえる内容になるか、
自分のサービスと繋げられるか、を
真剣に考えましょうー!
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石田ゆりこ主宰・無料オンラインサロン
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(0612彩女)