第1回『船橋ママコレクションズ』メンバー勉強会 | 『ノーブル&エレガント』ファッションショーモデル専属スワロフスキージュエリーショップ

『ノーブル&エレガント』ファッションショーモデル専属スワロフスキージュエリーショップ

Liange=フランス語で「輝く宝石」mieux=「より美しい・最上級の」
キラキラ輝く笑顔になっていただけるような最上級の宝石をお届けいたします。
「ノーブル&エレガント」をテーマにした大人可愛いアクセサリーをお楽しみくださいませ。

ご訪問いただきありがとうございます。

Liange mieux(リアンジェ ミュー)の齋藤 あすかです。

いよいよ本日よりスタートしました!
『ママコレメンバー勉強会』

西武船橋店さま研修室にて、記念すべき第1回目が開催されました。
{87913C2C-9701-429D-BA61-52DCE280EC6E}
(もうお馴染みですが、一番大きい人が私^ ^)

この勉強会は、ママである私たちにはなかなか会う機会、話す機会の無い、経営者陣の皆さまとご縁をいただけるチャンスでもあります。


記念すべき第1弾に講師を務めてくださったのは

3児の父で
船橋、八千代と2店舗
美容室を展開している
hair equ (ヘアー エキュ)オーナー
荻原秀隆さん
{1D1CE046-3187-413A-9723-DBACAA15B29A}
ご自身の住む街 八千代市の活性化にもご尽力されている荻原さんは『やちにしマルシェ』という地域イベントも主催・運営され、既にマルシェは全5回開催されておられます。
(お写真はその際の物をお借りしました)

そんな多岐に渡るご活躍をされている荻原さん

本日の勉強会では、経営者として活動していく上で必要なことを惜しみなくお話してくださいました。

約2時間に渡る勉強会
本当に内容の密度が濃く贅沢すぎる会だったので、お伝えしたいことも盛りだくさん!

全てをくまなくお伝えする事はできないので、抜粋してこちらでもシェアさせていただきます。


『とても可愛い妻と3人の可愛い子供に恵まれ、私は今とても幸せです!』
という微笑まし過ぎるお言葉からスタート音譜
{3918A812-DC80-4EA2-85B0-914D315768D0}
まずはこんな三択を提示されました。
{DD22AC5C-E814-4747-BB3E-41BABFE0496F}
画像が悪くてごめんなさい^^;
こんな三択です↓
A:楽しく楽に成功する方法
B:苦労するけど100%成功する方法
C:心を豊かにし幸せに成功する方法

自分はどのやり方で成功したいか?
参加者それぞれ異なりましたが、今回は
C:心を豊かにし幸せに成功する方法
こちらについてお話していただきました。
(ちなみに私が選んだのもCでした)

ホワイトボードや事前に準備してくださった資料やフリップ等、ツールを大いに活用して講義してくださって^ ^
{2BEB1478-2709-4F6F-8D3E-873C0AD45F50}
『人生はあみだくじ』と話す荻原先生
あみだくじで当たる場所がわかっていたら、誰でもそこから逆算して当たる記号を選びますよね?

人生もそれと同じ
それをやったら成功する・できる
そういう決まったコツを掴むこと
そして『やる』という選択をして『行動する』

成功してる人のマネをすることも、それに通じますね。

この
『やるという選択』+『コツ』=『大抵の事はできてしまう』
という公式があるとの事。

もう一つ印象的だった荻原さん流の公式
『努力』×『センス』=結果
ではなく、
『努力』×『意識』=結果

この意識変換をすることで、結果は無限大に変えることができるのです。

だから『センス』ゼロでも、何かを努力する時に必ず意識を持って臨む。
そして、その意識の中身や質にもこだわる事が大切になってきます。

終始笑顔を絶やさずお話される荻原さん
{3A7DE350-5C87-4E5B-9AAA-17A04A935C4A}
何事も『楽しむ』ことを大切にされています。
それは仕事においても、もちろん同じ

「苦労してお金稼ぎをしない」
「楽しくお金を稼いで楽しく使わなきゃ」

そういう風に働く姿を子供に見せることで、その子供も大人になって働いた時、楽しく仕事をして楽しく稼ぐ事ができる人になる

この言葉にはハッとしました。
私はお金を稼ぐことは本当に大変なことであり、苦労して当たり前だと、親の働く姿を見て無意識に感じ取りながら育ちました。

だから、今苦労して働きお金を稼ぐことは私にとって普通で当たり前。
子どもにも無意識にそんな姿を見せていたのです。

これではまた娘にも同じような働き方をさせてしまいますね。
ここは今すぐにでも変えよう!
今日はそう決めました。


他にも響いた内容をいくつか

★『目標』とは?
『目標=達成するもの』
ではなく
『目標=今いる位置を知る為の目印となるもの』

目標という目印があることで、度々ズレたりブレたりする自分の立ち位置を軌道修正することができるのですね^ ^

目標を達成する為に「~すべき、~しなきゃ」
と思うのではなく、
目標を達成する為に
「~したい!」と思って行動する。
そうした方が良い結果に結びつきやすい

★『コンフォートゾーン』から外れた事をやる

目標の達成に向けて、自分が行動できそうな事を1~10まで挙げてみる。

1がすぐにできること→10に向けて難しいこと
という順でリストアップします。

コンフォートゾーンから外れた事は、その8~10に挙げた事。

そこを努力すると、かなり大きな変化を実現する事ができ、目標にグンと近付きます。

私の最近の8~10は神戸でのフミコレに出展させていただいたこと。
この経験が、本当に大きな成長をもたらしてくれました。

★ペルソナを作る

ペルソナとは、例えば美容院なら
「こういう人に来て欲しいという具体的な人物像」

このくらいの年代で、どんな髪型で、家族構成は、趣味は、コーデのテイストは…
と、できるだけ具体的に想像できる人物像を設定する。

新しいメニュー、新商品を取り入れるか検討する際、全てこのペルソナを基準に決定します。

どんなに良い商品であっても、これは店舗のペルソナに該当しないとなれば、即却下。

こういう像があると、決断もスムーズで的確になります。

商品を販売する私にとって、これはまさに必須!
でも、まだ確立されていない^^;
それに改めて気付かされました。
大きな課題も見えたお話です。



ザッと、私の印象に残ったお話をあげてみましたが、まとまりがなくてすみません。

そして、本当はまだまだたくさんの為になるお話がありました。

荻原さん流の成功の法則も12個キラキラ
しっかりメモってますグッド!

ここは折を見ながらまたご紹介していきたいと思います。


長々と書かせていただきましたが、これは今日インプットさせていただいたことを、アウトプットするため。

『そうすることで初めて自分の実になり、自己成長に繋がる』
これも荻原さんのお言葉です^ ^

教えていただいた事は即実践!
でないとすぐ忘れちゃうタチなので、さっそくこの場をお借りさせていただきました。

ここまでお読みくださった皆さま
ありがとうございますおねがい

{4F2051D1-8407-49D1-A8CA-9A6A32828853}
(初対面の方が多かったので、みんなで自己紹介タイム音譜


さて、最後に本日講師を務めてくださった
荻原さんの自己紹介文と、素敵な夢をご紹介させていただきます。

読んでいるだけでワクワクキラキラ
前を向ける内容なので、ぜひご覧ください。
★自己紹介

千葉県八千代市と、船橋市前原に美容室2店舗を経営し、地域の方に美を通して豊かさの提案をしつつ、自分が独立した事により学んだ事を今までに出会った仲間に新しい働き方、考え方などを伝え業界の発展と社会的地位の向上になる活動をし、地域活性化活動として毎年2回(3月と11月)にやちにしマルシェを開催しています。

★プロジェクトで伝えたい事

あなたの夢はなんですか?
その夢は何の為にするの?
と、もう一度夢や目標の確認をしていただき、何故目標を持った方がいいのか?そもそも目標って何?
起業する事ってどんな覚悟が必要なのか?
会社に勤めていた時との大きな違い。
起業する意味。
お金に対する知識。
法則を知る事。
自分が起業して感じた事、これから起業する方達が知っていたら必ず役に立つことを伝え、最後に、自分の覚悟をもう一度確認してもらう事。

『起業』って人生勉強、人間力を作る事。
お金は後からついてくる、でもそれまでにたくさん勉強は必要だし、覚悟を持ってやれば必ず成功する。
やる気があるのは当たり前、やる気だけで成功するならみんなしてる、苦労するのも当たり前、でも成功するヒントやコツを少しでも伝えられたらいいと思います。

★夢

理美容業界の社会的地位を上げて行くこと、そして豊かな人生を送れる業界を目指して活動しています。
社会的地位とはまず収入、そして時間ですね。
現状の業界ではどうしても豊かな生活をする事が出来てる人はごくわずか、こんなものかと諦めている人もいます。
夢を持って業界に入ったけど、生活の為に離職される方もいます。そんな悲しい事はありません。
好きな事を仕事に出来る幸せを伝え、業界に入った人達皆んなが、心も身体も豊かになる様に活動していく事。将来は30店舗を目指していますが、お店を増やす事が目的ではなく、お客様が喜ぶのは当たり前ですので技術はもちろん、新しい商材を勉強し常に良い物を提供出来るようにする事により、お客様・スタッフに必要とされて30店舗になってしまった!を目指しています。
身近な人を幸せに出来ない人は、周りを幸せに出来ないと思っています。
妻とはオーストラリアで出会っています、引退したらまた2人でオーストラリアをキャンピングカーで1周する事が夢です。
大切な妻、そして子供達が笑顔である為に日々活動し、幸せの輪を広げていくこと、そして人として成長する事を目指しています。

 
ハサミhair equ様HP
http://hairequ.com/yachiyo/

クシ荻原秀隆さんブログ
http://hairequ.com/blog/

荻原さん
本当に実りある勉強会をありがとうございました。

次回の勉強会開催は
5月25日(水)10:00~12:00
西武船橋店さま研修室にて
 
こんなに贅沢な勉強会に参加できるキラキラ
『船橋ママコレクションズ』
FBページ
随時メンバー加入を受け付けております。

ママコレメンバー加入の詳細は
こちらから▼

お問い合わせ・ご質問は
funamamacolle@gmail.com
までお気軽にメッセージくださいね^ ^


笑顔で働きたいママのフェスタ
in IKEA 船橋

{B079963E-0D01-4071-9A7C-871D7FF87BD8}


特典のご来場プレゼントがもらえる
事前予約はこちら

↓紹介者は「3 Liange mieux」をお選びください
{46A693B9-AF74-4E3D-85D7-718665F62F6B}
※クリップイヤリング制作希望の方はお時間の希望をメッセージにてお知らせください。


Liange mieuxを選択して
宝石赤事前予約いただいたお客様のみの特典宝石赤

①スワロフスキーのクリップイヤリング作り
無料で作りいただけます
(数量限定・完全予約制)
{1BA5DF43-1E4E-4D68-B574-AD5D449C946C}

②ママフェス当日、ブースでいただいたご注文は送料無料サービスいたします
(合計金額¥5,000以上のみ対象)

ぜひ、事前予約をしてお得にフェスタを楽しみましょう♪
 


↑ランキングに参加しております。
いつも応援のワンクリックをありがとうございます♡


5月21日 in 仙台
一般女性がモデルになれるファッションショー
ドレスFumiko Collectionドレス
開催まであと24日
{0B05AA60-2E63-477F-A4D2-F49B9FC0CE2D}
次回 第4回 仙台開催が決定クラッカー
応募の詳細はこちら