お庭のAPRICOTでジャム作り | あなたを元気にChinese Tea!!

あなたを元気にChinese Tea!!

アメリカLAからサンノゼへお引越し。そしてさらに
ロスガトスにお引っ越し。
中国茶でのんびり毎日の暮らしを気持ちよく丁寧に。
Tea Salon today-a(戸田屋) オーナーのひとりごと


去年は今の時期に旅行していたのでひとつも食べなかったアプリコットの実。今年は
お家にいたらアプリコットが物凄いことになってるのに気がついて
一気に収穫いたしました‼。















なんていうことビックリマークアプリコットって
枝に直接実がなるの?おまけにこんなにたわわに実をつけるのね。偉いもんだわ。





去年の京ちゃんちの柿を思いだしたよ。その節はありがとう合格







よく熟してる実は指で二つにぱっかりと割れます。









アプリコットジャムの作り方を検索してさっそく
ジャム作り初挑戦。(こちらアメリカのレシピ)


指で中のタネをとって手でつぶし

アプリコット6カップ
お砂糖5カップ



これだけ?でもお砂糖多すぎない?ってことでちょっと減らして3カップに。
アメリカのレシピって計量せずにカップで大まかにはかります。

さらに勝手にアレンジで
Sallyちゃんから前に頂いてたお庭のレモン一個を皮も刻んで
加えてみるレモン好きグッド!

コトコト30分煮詰めて出来上がりました!







ちなみにクックパッド日本のレシピで検索してみたら



300gのアプリコットに
150gの砂糖をふりかけ
電子レンジで5分‼というレシピを発見チョキ



そっちも作ってみました。









なんでこんなに簡単にできちゃう?おまけに味は同じく美味しい。
今度からはこの方法に決定だな。




空き瓶を家の中から集めて煮沸してジャムを詰め詰めしました。







ジャム作りはかなりいい匂いがして楽しかった。



アプリコット日本語では杏です。

女優の杏はアンと読むけどこちらはアンズと読んでください。
言われなくても知ってるかそんなこと。失礼あせる


たくさんの可愛い美味しい実をつける杏に感動。

杏色って言葉があるならとてもとっても
きれいなオレンジと黄色が混ざったような色だよって

杏を見ながら今は日本にいる友達Mにささやいた午後のひと時音譜